#コンパス攻略

#コンパス【アップデート】: ガードブレイクカード登場!ヒーロー&カード調整や属性切り替え時のダメージ変更も

『#コンパス』の5月29日の大型アップデートで、新カード10枚の追加をはじめとする、さまざまな追加や調整、仕様の変更が行われた。今回は、特に注目したい内容を中心にアップデート情報をまとめて紹介していく。新カードがガチャから入手可能になるのは、6月1日以降なので注意!

  1. ガード展開中が狙い目に!?ガードブレイク攻撃の登場
  2. ヒーロー&カードのバランス調整!【遠】&【全】+【癒】カードが使いやすく
  3. 4段階目の限界突破解放!枚数緩和で限界突破しやすくも
  4. 属性変更時の倍率アップ&ダメージ計算式変更!ルチアーノの危機!?
  5. 待望のリプレイ機能復活!より腕が磨きやすい環境に

ガード展開中が狙い目に!?ガードブレイク攻撃の登場

今回のアップデートで、3月に登場したヒーロー「グスタフ ハイドリヒ」と「ニコラ テスラ」の世界感に沿ったカードが新たに追加された。

追加された新カードは全部で10枚。「ガードブレイク攻撃」やスタン・サイレントを付与する罠など、新スキルをもつカードもあり、バトルの駆け引きがさらに熱くなりそうだ。

【破】カード(ランクB解放)

スキル効果:ガード展開中にヒットさせることでガードを破壊&大ダメージを与える

グスタフの世界観がイメージされたカード。

どちらも近距離攻撃カードとなっているため、アビリティで【近】カードのクールダウン時間を短縮し、威力もアップできる忠臣との相性がいい。

他の【近】カード同様にクールダウンも20秒ほどと短く、使いやすいのもポイントだ。

ガード展開中にヒットさせると、ガラスが割れたようなエフェクトと効果音とともに、相手を吹っ飛ばせる

ガード非展開中はヒットさせてもダメージ倍率が乗らないだけでなく、吹っ飛ばし効果もなくなる(カードキャンセル効果があるかは未確認)

今までデッキに1枚以上入れるのが定番化していた【防】カード対策に特化したカードで、環境に大きな変化をもたらすことが予想される。

サイレント【罠】(ランクA解放)&スタン【罠】(ランクS1解放)

罠の範囲内に入った敵をサイレント、スタン状態にする【罠】カード。

よく使われる【周】カードの「電撃ロボ Eledoll-1 15」や「祭り開始!どでかい和太鼓」と比べると、効果時間が1秒間長くなっている。

電撃ロボが5秒間スタンなのに対し、「忘愛の長女 アレクサンドラ」は6秒間スタン

うまく設置すれば複数の敵を巻き込めるはずなので、C地点などでの混戦で役立ちそうだ。

その他の追加カード

解放ランクレアリティカード名スキル効果
CR崩愛の爆弾 ジ・エラーダメージ【罠】
CSR情愛の四女 クララ全体回復
ASR拷問館 パウ・ライヒェサイレント【近】
AUR狂愛の次女 ヴァルヴァラライフ吸収【周】
S1UR神技官 アンジュ・ソレイユ自身持続回復
S1UR独災者 アングリフ・ギフト毒【遠】

ライフ吸収しつつ、周囲に大ダメージを与えるヴァルヴァラも新スキルカード。グスタフとの相性が非常に良さそうだ

一見既存のカードと似たスキルをもつアンジュ・ソレイユなども、持続時間などがゆるやかになっているなど、違った使い方ができる新カードとなっている

新カードを入手しやすいガチャイベントが開催予定!

現在、新カードの入手はデータチップからのみ可能な状態。

6月1日からカードガチャでも入手できるようになり、合わせて新カードが出やすいガチャイベントも開催予定だ。

対象ガチャではURの出現率も上がるので、この機会を逃さず新スキルカードを入手しよう!

  • 出現率5倍!新カードピックアップガチャ【UR出現率2倍&SR出現率1.5倍】:6月1日~6月4日
  • URは新カード確定!セレクトデイリーガチャ【UR出現率3倍】:6月1日~6月30日

ヒーロー&カードのバランス調整!【遠】&【全】+【癒】カードが使いやすく

サードシーズンが終わり、ヒーローとカードに調整がなされた。

カードのバランス調整は今回で2回目。使用率の低迷していた遠距離攻撃カード全体回復カードが、使いやすく進化している。

ヒーローの調整内容については、後日ヒーロー別立ち回り記事にて詳しく触れていく。サードシーズンで大活躍したルチアーノとグスタフは、突出していた能力を調整しつつ、別の項目で上方修正もなされている

【遠】カード

発動時間「長」のものが多く、出の遅さと当てにくさから敬遠されがちだった遠距離攻撃カード。

今回の調整でレアリティの高いカードの発動時間が「短」へと変わり、なかには効果時間やクールダウン時間が見直されたものも。

解放ランクカード名調整内容
E対消滅ロングレンジライフルHum-Buster発動時間:長→無
E名門サッカー部 イナズマシュート発動時間:長→無
A迅雷の科学者 アバカンスタン時間:5秒→6秒
S1運命の女神 エボリューション☆リリカ発動時間:短→無
S1深淵より湧き上がるシャドウ発動時間:長→短
クールダウン:28秒→25秒

特に、ロングレンジライフルとイナズマシュートは、「焼却ロボ Fladoll-4649」などの他の攻撃系【遠】カードと大きく差別化された。焼却ロボをカードコンボさせたときと同じようなスピードで、単体でスキル発動できる

【全】+【癒】カード

味方全体を回復できるという、大きなメリットをもった全体回復カード。

今回の調整で、ネックだったクールダウン時間が短縮され、発動時間まで短くなった。

解放ランクカード名調整内容
E妖炎参謀 月夜叉クールダウン:40秒→32秒
発動時間:長→短
S1銀河防衛ロボクールダウン:50秒→45秒
発動時間:長→短

自身のみを回復するカードと同じスピードで発動できる。サポート的な立ち回りがしやすくなっている

4段階目の限界突破解放!枚数緩和で限界突破しやすくも

同じカードを一定数集めることで、カードのレベル上限とステータス上限を引き上げられる「限界突破」。

今回のアップデートで、新たに4段階目の限界突破(4凸)が可能になり、カードレベルは最大で60まで上げられるようになった。

それに合わせて、1,2,3凸への必要枚数が大きく緩和され、以前よりずっとカードを限界突破しやすくなっている。

とはいえ、限界突破後に必要なカードエナジーは、レベル1から20に上げるのと比べると、レアリティが低くてもかなりのもの。レベル上限まで強化するかは、しっかりと考えた抜いたうえで行いたい

レアリティ別!カード強化に必要なエナジー量(レベル40まで)

レアリティ1→2020→3030→40
N10,44019,60034,500
R20,88039,20069,000
SR36,54068,600120,750
UR62,640117,600207,000

属性変更時の倍率アップ&ダメージ計算式変更!ルチアーノの危機!?

属性変更中の約1.5秒間、一時的にアップする攻撃力の倍率が高まった。

以前までは、弱点ヒット攻撃と同様に攻撃力が1.2倍になっていたが、1.3倍へと上方修正されたのだ。

属性変更は、デッキにある未使用カードを下にスライドさせることで行えるバトルテクニック。「属性が変更されました」と表示されている間が、攻撃力が1.3倍される時間だ

しかし、属性変更と弱点ヒットを組み合わせたときの1.2倍ボーナスがなくなったため、通常攻撃で属性変更しながら弱点をつき続けて与えられるダメージに限っては減少している。

ルチアーノやマルコスなどで、通常攻撃をメインにキルを狙う立ち回りをしているプレイヤーは要注意だ。

新しいダメージ計算式

(自身の攻撃力)×(弱点ヒットなら1.2倍)×(属性変更中なら1.3倍)-(相手の防御力)=与ダメージ(小数点以下は四捨五入)

以前までのダメージ計算式

(自身の攻撃力)×(A:弱点ヒットなら1.2倍)×(B:属性変更中なら1.2倍)×(A,Bを同時に満たせばさらに1.2倍)-(相手の防御力)=与ダメージ(小数点以下は四捨五入)

お試しでアタリを使って、ダメージを検証してみた

上の画像の例では、属性変更中の弱点ヒットによる攻撃力にかかる倍率が、1.728倍から1.56倍に下がっている

しかし、ダメージ量が大幅にアップすることに変わりはないので、積極的に狙っていこう。

※ お試しのダミーはこちらと同じデッキになるため、相手のアタリの防御力は自身の防御力と同じになっている

また、捉え方によっては、逆に非常にダメージを加えやすくなったともいえる。

カードを一枚でも使わずに残しておき、絶えず属性変更し続けながら攻撃できれば、属性に関係なく弱点ヒットさせる以上に効率よくダメージを与えられるからだ。

今まで以上に、デッキのカードを使い切らないことが重要になってくるだろう。両手を使ったプレイが基本スタイルになりそうだ

待望のリプレイ機能復活!より腕が磨きやすい環境に

今回のアップデートで、リリース時は実装されていたものの、長い間使用不可能になっていた「リプレイ」が復活している。

リプレイは、「バトル」タグの下の方から観れる

リプレイでは、自分のプレイしたバトルアリーナ、カスタムバトルの最新の3試合が見直せる。

そのほか、「注目のバトル」と題された、他プレイヤー6人が戦った熱いバトルを観ることもできる。

バトルは、カスタムバトルを観戦しているときと同様に、さまざまな視点から観れる。「全体」視点にして「UI」を全非表示にすれば、ステージの構造だけを真上から見ることもだって可能だ

注目バトルは、リプレイ選択画面に入りなおせば毎回切り替わるので、際限なくいろいろなバトルを観戦できる。

お気に入りヒーローがどんなデッキにどのように使われているかや、未入手のカードや強化するか迷っているカードの使用感などをチェックするのにピッタリだ。

ほかにも、カスタムバトルのステージ選択に「ランダムステージ」が追加されるなど、より遊びやすくなった『#コンパス』。今後の動向にも注目だ!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.