#コンパス【戦闘摂理解析システム】

#コンパス【初心者攻略】:強化すべきカードが見つかる!カードガチャ当たりランキング

  • 2018年07月13日

まず『#コンパス』を始めてから気になることは、「どのカードが強いのか」だろう。そこで、カードガチャにおいて、どのカードが当たりなのかをランキング形式で紹介。ランキングの高いカードは、積極的にレベルを上げよう!

『#コンパス』にリセマラの概念はあまりない!

一般的なスマートフォンゲームを始めるときには、いわゆる「リセマラ」がつきもの。

しかし、『#コンパス』のカードは、「バトルアリーナ」でランクを上げるたびに少しずつカードが解放(アンロック)されていく。リセマラ可能時点で解放されているカードは、全体のうちのほんの一部にしかすぎないのだ。

最初から入手可能なわずかなカードの中で、リセマラをすることはできるが、この先解放されていくカードは、強いカードばかり。そのカードたちは、リセマラ時点で獲得することができない。

カードは「エナジー」を使ってレベルを上げよう!

強いカードを手に入れても、強化しなければ意味がない。

カードガチャやデイリーミッションなどで入手できる「エナジー」を使って、カードレベルを上げていこう。

カードレベルを上げることで、ヒーローのステータスも上がる!

しかし、エナジーは簡単にたくさん集められるものではない貴重なもの。これから紹介するランキングを参考に、優先的にレベルを上げるカードを決めて、エナジーを有効に使おう!

カードガチャ当たりランキング!!

このカードなら、貴重なエナジーを使っても問題ないと考えられるカードを「レアリティ」ごとにランク分け。一部カードには解説も記載している。ぜひ、参考にしていただきたい。

【R】と【N】のカードに関しては、別の記事にて記載しているため、そちらで確認しよう。

【UR】カードランキング

カードの中で最もレアリティの高いUR。もちろん、ステータスや性能も優秀だ。そのぶん、消費するエナジーの量も多いため、特に効率的にエナジーを使いたい。

【UR】ランク分け基準

  • SSランク:幅広いヒーローに使える。最優先でレベルの上げたいカード。
  • Sランク:ヒーロー次第では採用可能。ぜひ、レベルを上げておきたいカード。
  • Aランク:少々クセはあるが、使いどころ次第では活躍可能。エナジーに余裕のある場合のみ、レベルを上げてもいいカード。

※特定のヒーロー1人でしか採用が難しいカードは除く
※コラボカードは除く

SSランク

カード名スキル解放ランク
魂を司る聖天使 ガブリエルE
機航師弾 フルーク・ツォイクD
祭りの真打ち!打ち上げ花火続/癒D
どこにでもいけるドア鍵/移C
反導砲 カノーネ・ファイエル破/近B
オールレンジアタック貫/周A
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIKS1

Sランク

カード名スキル解放ランク
ぶじゅつかの超速加速最初から
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争B
迅雷の科学者 アバカン止/遠A
とある家庭用メカの反乱貫/連S1
ドリーム☆マジカルスクエアS1
神技官 アンジュ・ソレイユ続/癒S1
楽団姫 ディーバS1

Aランク

カード名スキル解放ランク
究極系ノーガード戦法最初から
名門サッカー部 イナズマシュートE
おかあさん だーいすきD
連合宇宙軍 シールドブレイカー全/弱B
連合宇宙軍 サテライトキャノンA
紅薔薇の暗殺術 クルエルダー引/遠A
チーちゃんのウワキオシオキ狙撃奪/遠A
創霊の加護 タイオワ全/強A
忘愛の長女 アレクサンドラ止/罠S1
-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク全/除S1
雷霊の加護 ワキンヤン止/近S1

【癒】カードは全ヒーロー必須!!

【癒】カードは、体力回復効果がある。試合中にデスをすると、もちろん試合で不利になってしまう。デスを極力しないために、【癒】カードを1枚は必ず入れよう!

  • 即時回復:「魂を司る聖天使 ガブリエル」

カードを使うとすぐに100%回復。回復カードの中では最も使いやすく、シンプルであるため初心者にもおすすめだ!

  • 持続回復:「祭りの真打ち!打ち上げ花火」、「神技官 アンジュ・ソレイユ」

カードを使うと少しずつ回復するという効果。即時回復より少しクセはあるが、回復しながら動いたり、攻撃したりできるところがメリットだ。持続回復をしているときは、撃ち合いにも強くなる!

ただ、アンジュは花火と比べて1回の持続回復量が少なく、使うタイミングが難しいため、Sランクとなっている。

こちらも採用率高め!【防】カード

【癒】カードとほぼ同じくらい採用率が高いカードが【防】カード、通称「ガード」。

ガードはその名のとおり、さまざまな効果を防いでくれる頼もしいカードだ。

ガードが防いでくれる効果

  • 通常攻撃、攻撃カード(貫通効果のあるものは除く)、HA、HSなどのダメージ軽減
  • スタン、サイレントなどの状態異常(※)
  • ノックバック、ダウン効果  など……

※毒、HSゲージ吸収は防げないので注意

  • 初心者でも使いやすい「究極系ノーガード戦法」、「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」

ノーガードは、8秒間被ダメージを80%カットしてくれる優秀なカード。最初から解放されているカードなので、初心者には特におすすめだ。

ランクを上げてS1になると、全天が解放される。全天は、6秒間被ダメージを100%カットしてくれる、ノーガードよりさらに優秀なカードになっている!!

S1になるまではノーガード、S1になったら全天に切り替えられるのが理想だ。

【SR】カードランキング

URの次にレアリティの高いSR。カードによっては、URに申し分ない能力を発揮するカードもあるので、侮れない。

特にSSランクのカードは、上級者でも採用している人が多いため、URのSSランクのカードと同じくらいの優先度でレベルを上げても構わない。

【SR】ランク分け基準

  • SSランク:【UR】のSSランクと同じくらいの優先度でレベルを上げたいカード。
  • Sランク:ヒーロー次第では採用可能だが、エナジーに余裕がある場合のみ、レベルを上げてもいいカード。
  • Aランク:持っていない【UR】SSランクカードの代用として採用可能。

※特定のヒーロー1人でしか採用が難しいカードは除く
※コラボカードは除く

SSランク

カード名スキル解放ランク
ひめたる力の覚醒E
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガーB

Sランク

カード名スキル解放ランク
-蒼王宮- 白翼騎士 ジェニト押/近E
樹霊の加護 イシュティニケ押/近E
電撃ロボ Eledoll-115止/周B
聖女の後衛 銃士レオン貫/遠B
魔法少女☆ルルカ黙/周A
祭り開始!どでかい和太鼓黙/周S1

Aランク(【UR】SSランク代用カード)

カード名スキル解放ランク上位互換【UR】
操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー最初から機航師弾 フルーク・ツォイク
一撃必殺 ブラストアッパー最初から
楽団員 サンバール最初から
聖女の守り手 黒猫リリィE魂を司る聖天使 ガブリエル
楽団員 アルプE
祭りの華!だんじりガール続/癒A祭りの真打ち!打ち上げ花火
-蒼王宮-翠光騎士 リョーフキー続/癒A

【UR】SSランクカードの代用【SR】カード(Aランク)

URカードは、基本的にガチャ排出率1%のため、入手することは容易でない。しかし、URのSSランクカードは必須級の性能を持っている。

そこで、入手するまでの間は、Aランクの表にある「上位互換【UR】」に記載してあるURカードの代わりに、Aランクのカードを代用することで補おう。つまり、下位互換としてAランクのSRカードを採用するということだ。

もちろん、性能は下位互換のため、URカードと比べてやや劣るものの、申し分ない性能をもっている。「上位互換【UR】」にあるURカードをゲットしたら、限界突破数と相談になるが、基本的にはURカードのほうを使っていこう!

上位勢も多数採用!「ひめたる力の覚醒」、「帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー」

Eランクという序盤で解放される、ひめたる力の覚醒は、自分の攻撃力を12秒間1.4倍にアップさせるという、とても強力なカードだ!

現時点で、URカードには自分だけの攻撃力を上げるカードはないため、採用率が上がっている。

Bランクで解放されるイェーガーは、「こちらも採用率高め!「防」カード」で紹介した、ガードの1種。被ダメージを50%減らす効果がある。

しかし、減らせるダメージは少なくとも効果時間は全天やノーガードよりも長い10秒間

クールタイムも短いため、ガードを張っていられる時間が長くなる。つまり、ガードが防いでくれる効果」の恩恵を長く受けられるということだ。

しかし、カノーネなどの「ガードブレイク」の効果をもつカードには要注意!!ガードを割られるうえに、大ダメージを受けてしまう

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.