#コンパス攻略

#コンパス【ステージ】: 「って~!つっぺる工事現場」の立ち回りや注意点

バトルステージの1つである「って~!つっぺる工事現場」。1分ごとに床の一部が抜け落ちるギミックがあるステージだ。本記事は、って~!つっぺる工事現場のロールごとの立ち回りなどを紹介する。

全体マップ

特徴

B~Dの直線通路の床が、残り時間3分、2分、1分になるごとに落ちていくステージ。

落下するとデス扱いとなり、敵チームのレベルが上がってしまう。

AやEのポータルキー付近、Cの両サイドにある退避スペースへ逃げることで、落下を防ぐことができる。

基本戦略

開幕から床が抜け落ちるので、真っ先にC争いをすることはできない。

床が戻るまでは、全員で自陣1番目(A,E)でスキルゲージをためつつ待機しよう。

床が戻り次第、C争いとなる。

ロールごとの役割と対処法

スプリンター

開幕は、自陣1番目(A,E)を取得して、床が戻るまで待とう。

床が戻ったら、真っ先にC争いへ。C争いに勝利したら、そのままCを防衛しよう。

もし、劣勢になってしまったら、床が落ちるタイミングで裏取りを狙いたい。床が落ちるタイミングのギリギリで、敵陣1番目へ滑り込み、誰も阻止へ向かえない状況を作り、確実にポータルキーを奪取する。

持ち前の足の速さを活かして、敵をかき乱そう。

アタッカー

床が戻ってからは、スプリンターのC争いを援護しよう。

2回目以降、床が落ちたタイミングでは、Cの両脇にある退避スペースに敵を追い込み、逃げられない状態にし、袋叩きで敵を倒せる強さもある。

追い込む敵を見極めて攻めるようにしたい。

ガンナー

床が戻ってからは、自陣2番目(B,D)を制圧。その際、敵スプリンターの奇襲に注意しながら取得するようにしたい。

自陣2番目をある程度広げてから、C争いの援護へ。2回目以降床が落ちるときは、できるだけCの退避スペースに。敵といっしょのスペースに逃げるのは避けよう。

近距離戦だと、どうしても他のロールに比べて劣ってしまうので、敵とは反対側のCの退避スペースへ逃げるか、自陣1番目へ逃げると安全だ。

タンク

ドアを持っている場合は、床が戻ると同時に敵陣2番目(D,B)へワープしよう。敵がすぐに駆けつけるため、倒されたり剥がされたりする可能性がとても高い。

剥がされてポータルキーを奪われたら、そのポータルキーに張り付き、敵を1人引きつけよう。

もし、C争いに味方が勝っていた場合は、Cへ戻り防衛に徹する。

ドアがない場合は、C争いへ加担するか、劣勢時は敵陣1番目まで敵を1人引き付けるなどして、逆転へのサポートをしよう。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.