#コンパス攻略

#コンパス【ステージ】: 「太鼓で祭りだドーン!」の立ち回りや注意点

バトルステージの1つである「太鼓で祭りだドーン!」。『太鼓の達人』とコラボした、お祭りモード満載のステージだ。本記事は、太鼓で祭りだドーン!のロールごとの立ち回りなどを紹介する。

全体マップ

特徴

Cが細い袋小路になっているのが最大の特徴。

逃げ道がないため、Cを守るのが難しくなっている。

1番目(A,E)のポータルキーから、Cまでの距離が長く、一度倒されたらC争いへ復帰するのに時間がかかってしまう。

基本戦略

全員でB~Dの通路で牽制しつつ、スキができれば誰かがCを取得しに行くのが、主な流れだ。

ときにはCが混戦して敵が気を取られているときに、敵陣1番目(E,A)や敵陣2番目(D,B)のポータルキーへ裏取りを狙うのも効果的だ。

ロールごとの役割と対処法

スプリンター

B~Dの通路で、敵スプリンターと駆け引きをして、勝てそうになったらCの制圧をする。

あるいは、敵陣2番目のD(B)へ一直線に向かい、D(B)を簡単に取らせない動きも可能だ。味方が助けに来たら攻め時。相手を倒したり、遠くに飛ばしたりして、D(B)を奪ってしまおう。

劣勢時はスキを伺い、裏取りを狙うのも有効。

Cを取得している優勢時は、Cに居座るのではなく、B~Dの通路からCの様子を伺いながら防衛しよう。

アタッカー

開幕は、自陣2番目(B,D)を制圧。

少しエリアを広げたら、スプリンターのC争い、またはB~Dの通路での牽制に加わろう。

また、ヒーロースキルやヒーローアクションが、C付近への直線と相性のいいヒーローが多いため、スキルゲージをため、積極的にC争いへ加勢していきたい。

ガンナー

開幕は、自陣1番目(A,E)を取得し、ある程度エリアを広げたら、B~Dの通路での混戦のサポートへ向かおう。

ガンナーは基本Cの奥に入らず、B~Dの通路からC争いへ加わるようにして、いつでも自陣へ逃げられるような立ち位置にいよう。

タンク

ドアがある場合、開幕は敵陣1番目へワープして、少しでも長い間敵を引きつけよう。

それにより、敵がCへ向かうのが遅れて、味方がCを確実に取得できれば、目的は達成できたといえる。

このステージは、C以外も全体的に道が狭いため、タンクが耐久しづらく、少々つらくなるステージ。

極力倒されないように立ち回ろう。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.