LINE バブル2徹底攻略

LINE バブル2【攻略】: ステージ別ギミック一覧

『LINE バブル2』で登場する妨害ギミックから、役立つギミックまでをまとめて紹介!特徴を理解して、ステージ攻略に役立てていこう。

ステージ別出現ギミック一覧

そのほかのギミック

ステージ18から登場。石の周りのバブルを消すといっしょに消える。

クラゲ

ステージ33から登場。周りにくっついてるバブルをすべて消すと消える。

宙に浮いてるため、クラゲの上にあるバブルを消すだけではちぎり落とせないので注意しよう。

ライン爆弾

ステージ38から登場。ライン爆弾は、バブルをぶつけると爆発し、ライン爆弾がある横一列を消し、その列より下のバブルを落としてくれる。

投げたバブルがライン爆弾にぶつかると起爆する。横一列を分断するので、その下にくっついていたバブルもすべて落とすことができる

虹バブル

ステージ46から登場。虹バブルは隣で消えたバブルと同じ色に変化する。

変化した虹バブルの周囲に、同じ色のバブルが3つ以上ある場合、連鎖するように消えていく。虹バブルの周りのバブルの色に注目して利用してみよう

鉄玉バブル

ステージ61から登場。鉄玉バブルは周りにバブルがなくなると落ちる。

アイスバブル

ステージ76から登場。氷漬けになったバブルは、2回消すと完全に消える。

コンボ爆弾なら氷った状態のままでも消せるので、有効に活用しよう。

ブラックホール

ステージ91から登場。ブラックホールにバブルがぶつかると吸い込まれてしまう。

ブラックホールがくっついたバブルを消して落とすか、バブル3つを吸い込ませると消える。

コウモリ

ステージ106から登場。コウモリがバブルを隠しているギミック。

周りのバブルが消えたり、投げたバブルに触れると逃げ出し、隠していたバブルの色が見えるようになる。

歯車

ステージ121から登場。歯車は毎ターン周囲2マスのバブルと一緒にグルグル回る。

回りにくっつくバブルが全て消えると、歯車も除去できる。

こちらが1回バブルを投げるたびに、180°ほど回転する

ミイラ

ステージ136から登場。黄色いミイラは、バブルを投げるたびに下にあるバブルを1つずつ白いミイラに変えていく。

白いミイラにバブルをぶつけてしまうと、そのバブルも白いミイラになってしまうので注意しよう。

黄色いミイラは落下させることで、白いミイラは周囲のバブルを消すことで除去することができる。

ターンが経過するたびに、黄色のミイラの周囲に白いミイラが増えていく。放置するとマッチングしにくくなるので注意

ストーン

ステージ166から登場。ストーンは石よりも頑丈。周囲でバブルを2回消さないと除去できない。

プラスバブル

ステージ181から登場。同じ色のバブルでプラスバブルを消すと、表示された数だけ手玉の数が増える。

ただし、直接消さずに落下させてしまうと手玉が増えないので注意しておこう。

マイナスバブル

ステージ196から登場。同じ色のバブルでマイナスバブルを消してしまうと、表示された数だけ手玉の数が減ってしまう。

蜂の巣

ステージ241から登場。蜂の巣に表示されたターン数が経過すると、蜂が出てきて妨害されてしまう。

周囲のバブルを消すことで、落下させることができる。

蜂はコニーの射線上に登場。バブルをぶつけると巣へと戻るが、その分手数は消費させられてしまう

炎バブル

ステージ256から登場。炎バブルは、自分がいるバブルを3ターンごとに石に変え、石に変えたあとは別の場所へと移動する。

周囲のバブルを消すことで落下させることができる。

魔法の花

ステージ286から登場。魔法の花は、3ターンごとにノーマルバブルを2つずつ吐き出す。

周囲のバブルを消して落下させることで除去できる。

ランダムバブル

ステージ331から登場。ランダムバブルを同じ色のバブルで消すと、別のギミックかノーマルバブルに変化する。

カラー爆弾

ステージ346から登場。カラー爆弾に同じ色のバブルをぶつけると、半径2マスにある同じ色のバブルを消すことができる。

半径2マスが効果範囲なので、隣接していないバブルも消すことが可能。同じ色のカラー爆弾がある場合、連鎖もする

雪男バブル

ステージ361から登場。雪男バブルは、2ターンごとに上にあるバブルをアイスバブルにする。

周りのバブルを消して落とすことで除去できる。

電球バブル

ステージ391から登場。電球バブルは、自分の色を1ターンごとにランダムに変化させていく。

電球バブルと同じ色のバブルを3つ以上つなげないと除去できないので、消すチャンスを逃さないようにしよう。

雲バブル

ステージ406から登場。雲バブルは、ほかのバブルをくっつけて浮いている。

雲バブルに隣接しているバブルを1つでも消すと除去することができる。

雲バブルが消えると、それにくっついていたバブルもまとめて落下させられる。積極的に狙おう

つるの核

ステージ436から登場。つるの核は毎ターン、左右どちらかのバブルを1つ、つるで巻く。

周囲のバブルを消すことで除去することができるが、つるに巻かれたバブルはそのまま残ってしまう。

コンボ爆弾で、両方を一気に消してしまうのがおすすめだ。

つるに巻かれたバブルは、氷バブルと同じように2回消さないと除去できなくなってしまう

炎バブル2

ステージ451から登場。炎バブルの強化版となっており、4ターンごとにノーマルバブルをストーンに変えながら、移動していく。

対処法は炎バブルと同じで、周囲のバブルを消すことで除去できる。

メデューサ

ステージ481から登場。メデューサはターンごとに瞬きして一時的にバブルを石にしてしまう。

周囲のバブルが、普通のバブルに戻った時を狙って除去しよう。

メデューサの周りすべてが、石になってしまう。石の周囲のバブルを消してもいいが、バブルを集めるようなステージだと数が増えないので注意

がいこつ

ステージ496から登場。バブルががいこつに当たると、手玉の数が3つ減る。

ブラックホールなどと同様に、がいこつに当てないように周囲のバブルを消して除去しよう。

時限爆弾

ステージ526から登場。時限爆弾は、カウントが0になるとブラックホールに変身する。

同じ色のバブルでマッチさせて、0になる前に消そう。

ミニ爆弾

ステージ541から登場。ミニ爆弾にバブルがぶつかると、周囲1マスのノーマルバブルが消える。

ライン爆弾などと同様、積極的に狙っていこう。

電球の花

ステージ571から登場。電球の花は、3ターンごとに電球バブルを2つずつ作り出す。

周囲のバブルを消すことで落下させることができるので、できるだけ電球バブル作成前に除去しよう。

タコバブル

ステージ586から登場。タコにバブルがぶつかると墨を吐き出して画面を隠してしまう。

ぶつけないように気をつけながら、周囲のバブルを消して除去していこう。

墨はボスが時折行ってくる攻撃と同じ。1ターンの間、画面がほとんど見えなくなってしまう

マジックストーン

ステージ616から救出モードのクリア条件として登場。

周囲のバブルを消すことで、マジックストーンの中に入っている友だちを救っていく。

表示されたターン数以内にマジックストーンの周りを消せなかった場合、友だちが消えてしまうので注意しよう。

スパイクバブル

ステージ631から登場。投げたバブルがスパイクバブルに当たると、つぶれて消えてしまう。

当てないように注意しながら、周囲のバブルを消して落下させよう。

カラー風船

ステージ661から登場。カラー風船は、空中に浮かんでいる色の付いたバブル。

同じ色のバブルを1つぶつけるか、くっついているほかのバブルをすべて消すことで除去することができる。

クラゲなどと同じく、浮いているという設定。周囲のバブルを消す場合、下についたバブルもすべて消さないと除去できないので注意

ミニ歯車

ステージ676から登場する、歯車の縮小版。毎ターン周囲1マスのバブルと一緒にグルグル回る。

回りにくっついているバブルをすべて消すと落とすことができる。

時限爆弾の花

ステージ706から登場。時限爆弾の花は、3ターンごとに2つずつ時限爆弾を吐き出す。

周囲のバブルを消して落下させていこう。

錠バブル

ステージ721からチェーンバブルとセットで登場する。錠バブルはノーマルバブルをチェーンでロックする役割。

同じ色のバブルをぶつけることで除去することができ、これによってチェーンバブルのロックも解除することができる。

チェーンバブル

ステージ721から登場する、錠バブルにロックされたノーマルバブル。

チェーンという名前のとおり、バブルが複数連なってロックされており、この状態のときはたとえコンボ爆弾を投げても消すことができない。

近くに必ず錠バブルがあるはずなので、まずはそちらを狙ってロックを解こう。

バブルキャノン

ステージ751から登場。バブルキャノンにバブルをぶつけると、キャノンが狙っている方向にバブルが飛んでいく。

くっついてバブルを消すと落下するほか、3つバブルをぶつけると消える。

うっかりバブルを飛ばされることもある一方で、狙いにくい場所へとバブルを送ることもできる。状況によってはうまく利用することも可能だ。

傘バブル

ステージ766から登場。傘バブルは毎ターン傘を開閉する。

傘が閉じてるときはノーマルバブルと同じように消せるが、開いているときはバブルをマッチさせることができない。消すタイミングが重要だ。

傘バブルが開いた状態。このときはチェーンバブルなどと同様、何をしてもびくともしない

天使バブル

ステージ796から登場。天使バブルは、移動しながらノーマルバブルを周りと同じ色に変えていく。

半径1マス内にあるノーマルバブルを消すかコンボ爆弾で消せるが、ステージクリアに役立つギミックなので、できるだけ消さないように立ち回っていこう。

悪魔バブル

ステージ811から登場。悪魔バブルは天使バブルとは逆に、移動しながらノーマルバブルを周りと違う色に変えてしまう。

半径1マス内にあるノーマルバブルを消すか、コンボ爆弾で消せるので早めに除去しておこう。

ベルトコンベアー

ステージ841から登場。ベルトコンベアーは、ベルトの中のバブルを毎ターン1マスずつ横に移動させる。

どちらに移動するかは、左右の端の矢印表示で確認しておこう。

石の花

ステージ856から登場。石の花は3ターンごとに2個ずつ石を吐き出す。

石の花の上のバブルを消して、できるだけ早めに落下させよう。

透明バブル

ステージ886から登場。透明バブルは、当たったバブルと同じ色に変わる。

変化するところは虹バブルに似ているが、変化後のバブルがマッチングしないので注意しよう。

変化後のバブルが、周囲のバブル込みで3つ以上そろっていたとしても消えない

ちなみに、透明バブルに当たってバブルを消せなかったとしても、コンボは途切れないので安心しよう。

風船ガム

ステージ901から登場。風船ガムは、4ターン後に弾け、周りのバブルにくっついてバブルの色を隠してしまう。

ガムのついたバブルは、コウモリのような状態。周りのバブルが消えたり投げたバブルに触れると、隠れているバブルが見えるようになる。

風船ガム1つが弾けると、バブルが2つガムで隠される。たくさんあると画像のようになるので、できるだけ弾ける前に落下させておこう

電気爆弾

ステージ931から登場。電気爆弾にバブルをぶつけると周囲1マスが一緒に消える。

電気爆弾が複数連なっていれば、ライン爆弾のように一気にバブルを消すこともできる。優先して狙ってみよう

プラスボックス

ステージ976から登場。プラスボックスに同じ色のバブルをぶつけると、表示された数だけ手玉の数が増える。

ターン数が経過するほど、表示された数字も減っていき、最後はノーマルバブルに戻ってしまう。手玉を増やしたいときは早めに狙っておこう。

チェンジシェル

ステージ946から登場。チェンジシェルは、ターンごとに2つの色が入れ換わる。

バブルを直接ぶつけてもマッチングはしないため、周囲にある同じ色のバブルを消すことで除去していく。

チェンジシェルの色は、殻と中身の2色になる。消せる機会が限られるので、変わることも見越してバブルを投げていこう

ネコバブル

ステージ991から登場。ネコバブルは同じ色のバブルが3つ以上連なるとマッチングして消えるが、消えるときにクリア条件となるバブルをランダムで1つ除去してしまう。

ネコバブルによって消されたバブルは、収集したことにはならない。集める対象を減らしてしまうだけなので要注意だ

周囲のバブルを消して落下させるか、コンボ爆弾で消すようにしていこう。

カラー爆弾の花

ステージ1,021から登場。カラー爆弾の花は3ターンごとに、2個ずつカラー爆弾を吐き出す。

カラー爆弾は有用なので、できるだけ残すように立ち回ってみても問題ないだろう。

カラー爆弾はバブルのない場所に生成される。半径2マスの同じ色のバブルを消してくれるので、うまく利用してみよう

翼バブル

ステージ1,036から登場。翼のついたバブルは、落下させてもまた飛んできて、ほかのバブルにくっついてしまう。

同じ色のバブルを3つ以上でマッチさせて、直接消すようにしよう。

落下させた!と思いきや飛んで移動する。消したいバブルの妨げになることも少なくない

透明虹バブル

ステージ1,066から登場する、透明バブルと虹バブルを合わせたギミック。

透明虹バブルにバブルがぶつかると、その色のバブルに変わり、色が同じ周囲のバブルといっしょに消える。

比較的利用しやすいギミック。透明虹バブルの周囲にあるバブルの色に注目してバブルを投げてみよう

青い雲

ステージ1,081から登場する、雲バブルの強化版。青い雲の周りのバブルが消えると、普通の雲バブルが現れる。

ミニ蜂の巣

ステージ1,126から登場する、小さな蜂の巣。こちらはターン数ではなく、ミニ蜂の巣にバブルがぶつかると蜂が2体出現する。

落下させたり、コンボ爆弾で触れないように取り除いていこう。

化石バブル

ステージ1,171から登場する。ノーマルバブルが石化したような状態で、化石バブルの周囲でバブルが消えると、表面の石が崩れて中にあったバブルが残る。

化石バブル自体は何にもマッチングしない。まず周囲のバブルを消さないといけないため、手数がかかってしまうギミックだ

コンボ爆弾

すべてのステージ、モードで登場。ぶつけた場所の周囲2マスをすべて消すことができる。

バブルの色に関係なく消せるほか、妨害バブルを除去することもでき、攻略には欠かせない要素となっている。

コンボ数が5の倍数になるたびに利用することができるので、できるだけコンボを続けていくことが、コンボ爆弾の入手、そして早期クリアにつながっていく。

どこに使うかも重要。除去に時間のかかるような妨害バブルを消していこう

デコバブル

さまざなステージに登場する、ノーマルバブルに葉っぱなどの装飾(デコレーション)がされたバブル。

ステージのクリア条件になっており、優先して収集する機会が多い。

ラッキーバブル

なにかを収集するようなステージでランダムに登場する、数字の書かれたノーマルバブル。

消したときに、書かれている数だけそのバブルを収集したことになる、名前のとおりラッキーなものになっている。

出現から2ターンで元のバブルに戻ってしまうので、できるだけ優先して消しておこう。

プッシュバブル

ボスの登場するステージでのみ出現する稲妻マークのバブル。

同じ色のバブルと3つそろえて消すことで、ボスにダメージを与え、奥へ押し返すことができる。

出現から2ターンで消滅してしまうので、早めに消すようにしよう。

徐々に迫ってくるボスを押し返す唯一の方法が、このプッシュバブル。できるだけ利用したいところ

バブル爆弾

シークレットモードのみで登場する。

画面右下の表示と同じバブルを集めることで、バブル爆弾のゲージをため、たまりきると発動可能になる。

発動させると、画面内の表示と同じバブルをすべて消すことができる。

発動時は右下のアイコンをタップする。バブル爆弾と同じバブルが多いときに利用していこう

ビッグブラウン

シークレットモードでのみ出現。10コンボするたびに画面内に現れ、タップすると周囲のバブルを大量に消してくれる。

ビッグブラウンは非常に範囲が広い。たくさんバブルがあるときに利用していこう

(C) LINE Plus Corp.