LINE バブル2徹底攻略

LINE バブル2【攻略】: イベント・シークレットモードの遊び方

『LINE バブル2』には、ステージをひたすらクリアしていくこと以外に、イベントやシークレットモードといった、別のモードを楽しむことができる。この記事では、その流れ、特色などをまとめて紹介していこう。

イベント・シークレットモードの始め方

イベントやシークレットモードを始めるには、ホーム画面の左上や右上に表示されたアイコンをタップ。

ゲームを始める表示されるマップ画面に注目。左上にシークレットモード、右上にイベントに関連したアイコンが表示される

イベントの多くは、専用のステージをクリアしたり、定常のステージで特定のミッションをこなしていくことがメインとなる。

遊び方や報酬のもらい方などが毎回異なる可能性もあるので、その内容はきちんと把握しておきたい。

ホーム画面左下のメガホンマーク、歯車マークからお知らせを見ることができるので、遊び方などがわからないときはお知らせを確認してみよう。ゲーム起動時にも表示されるのでチェックしよう。

イベント報酬などの大まかな情報はメガホンマークの「イベント」で、参加方法などの詳細は歯車マークの「お知らせ」から確認することができる

シークレットモードで白熱のスコアアタック

シークレットモードは、制限時間内にひたすらバブルを消し続けてスコアアタックを行い、その成績でほかのプレイヤーとランキングで競っていくモード。

不定期開催のイベントとは異なり、こちらはいつでも参戦することができる。

普段の炎とは別の、シークレットモード固有の炎(紫色の炎)を消費して挑戦していく。

制限時間内にバブルを消していきスコアを伸ばしていく。牢屋を壊してなかまを助けたり、「+3」という表示のついたプラスバブルを消すことで、残り秒数を増やしてスコアを稼ごう

制限時間が0になった時点でのスコアの内、最高のスコアがシークレットモードでの成績となる。ほかの参加者とランキングで競うことになるので、つねにハイスコア更新を目指していこう。

特定の期間内のハイスコアによってランキングが決定する。順位によって黄金のにんじんがもらえる

報酬としてもらえる黄金のにんじんは、専用のショップでアイテムと交換することができる。

オリジナル(定常のステージ)で利用できるアイテムも入手できるので、シークレットモードも定期的に行っていくと、ステージ攻略の方もよりはかどるはずだ。

にんじんショップへは、シークレットモード画面右下の「ショップ」マークから遷移できる。シークレットモード専用のアイテムと、オリジナルで使えるアイテムが入手できる

シークレットモードならではの要素

シークレットモードには、カラー爆弾やバブル爆弾、ビッグブラウンといったこのモードならではの要素が存在している。(カラー爆弾は定常ステージにも登場)

いずれもスコアアップのカギになっているので、効果的に利用していこう。

カラー爆弾

定常ステージではギミックとして登場するカラー爆弾だが、シークレットモードでは自ら投げることができる。

半径2マスほどの同じ色のバブルを消すことができるので、この特性をうまく利用していこう。

カラー爆弾は、ランダムで手玉にくる。同じバブルが3つ以上がそろっていなくても消すことができるほか、離れたバブルを消すこともできる

3つ以上を連ねなくてもいい便利なカラー爆弾だが、さすがに同じ色のバブルに触れないと起爆しない。時間に追われながらのプレイになるが、投げミスには要注意だ。

モンスターの攻撃にご用心!

カラー爆弾と合わせて知っておきたいのが、牢屋の隣にいるモンスターが定期的に行う攻撃。

この攻撃は、次の手玉にカラー爆弾があるときに行われ、ノーマルバブルに変換してしまう。

攻撃は、カラー爆弾が手玉にくる直前にくる。「カラー爆弾だと思って投げたらノーマルバブルだった」ということがよく起こる

同じ色のバブルに1つでも連なれば消せるカラー爆弾が、3つ以上連ねなければ消せないノーマルバブルに直前で入れ替わるため、ミスを誘発させられてしまう。

シークレットモードでは、投げる瞬間までコニーの手元に注目しておこう。

バブル爆弾

バブル爆弾は、1種類のバブルをすべて消すことができる。

プレイ画面の右下に表示されているアイコンが目印で、ここに描かれたバブルを消すたびにゲージが少しずつ増え、ゲージがたまると発動可能になる。

あとはアイコンをタップすることで発動できるので、よきタイミングで活用するようにしよう。

バブルがどこにあろうと、おかまいなしに消せるところが魅力。奥にあるプラスバブルをとるようなときに有効

ビッグブラウン

ビッグブラウンは、10コンボするたびに画面に登場する、コンボ爆弾を強化したようなもの。

タップすると、画面内のバブルを大量に消すことができる。

画面内のほとんどのバブルを消すほどの強力な性能。できるだけたくさんバブルがあるときに発動させよう

シークレットモード用になかまを変更してみよう

コニーを助けてくれるなかまは、定常ステージで効果を発揮する「オリジナルスキル」と、シークレットモードでスコアアップ効果などを発揮する「シークレットスキル」の2つを所持している。

シークレットモード用に別途なかまを設定することが可能なので、強力なスキルを持っているなかまに変更してみよう。

なかまの設定画面へは、シークレットモード画面のレナードとサリーのアイコンから遷移できる。シークレットモードでのみ反映されるなかまを設定できる

なかまは特殊なスキルのほか、特定のバブルを消したときにボーナススコアが入る効果が設定されている。ランクの高いなかまは特に強力なので、入手しているならぜひ利用してみよう

なお、なかまはシークレットモードで使用するたびに、少しずつ成長していく。

スキルやスコアアップ効果などが上昇するので、なかまの育成もスコアアップできるポイントの1つといえるだろう。

(C) LINE Plus Corp.