モダコンVS徹底攻略ガイド モダンコンバット Versus 公式Twitter

モダコンVS【攻略】: ついにアップデート10実施!気になるポイントをチェック!

11月6日(火)に、『モダンコンバット Versus』(以下、モダコンVS)にて過去最大級の超大型アップデート「10」が実施された。本アップデートでは、エージェントの新たな装備パーツ「ギア」が登場したほか、武器スキンやビブスも追加されており、やりこみ要素が大きくパワーアップしている。

  1. エージェントに6つのギアが装備可能!
  2. 武器スキンが追加!ビブスやエージェントのスキンと自由に組み合わせられる
  3. リーグが廃止され「ディビジョン」がスタート!
  4. バトル中に簡易コミュニケーションが取れる!「クイックチャット」追加

ギアの追加でエージェントをさらに強化できる!

アップデート10では、新要素「ギア」が追加され、エージェントのステータスアップができるようになった。

また、既存のスキンに武器スキンやビブスを組み合わせて装着できるようになり、外見を独自にカスタマイズすることもできる。

やりこみ要素が大幅に強化されており、前バージョンでエージェントを鍛えきってやることがなくなってしまったような人たちも、きっと楽しめるはずだ。

ホーム画面も一新され、エージェントがランダムで出てくるようになった。ホーム画面専用のアクションをするので、動きに注目してみよう

エージェントに6つのギアが装備可能!

今回の最も大きな変更点が、ギアの追加。ギアは「バイザー」「アーマー」「エクソ」「グローブ」「ブーツ」「ニーパッド」の6部位に1つずつ装備でき、ステータスが上昇する。

ギアはストアのVSガチャ、後述の「ディビジョン」の報酬などで手に入る。

6つの部位に、1つずつギアを装備可能。ギアを身につけることで、照準の精度や機動力をアップできる

ギアは日替わりの「デイリークレート」でギアだけが出るガチャを狙う手もある。チケットイベントの報酬でももらえるので、報酬はよくチェックしておこう

ギアには1~5までのレアリティがあり、レアリティが高いほど追加効果(サブステータス)がたくさんついている。

また、ギアは「コイン」を使うことで強化でき、最大10までレベルアップさせることが可能だ。

強化はコインを支払って行うことができ、レベルアップしていくとサブステータスが解放される

コインは以前のバージョンから久々の復活を果たした。主にバトルの報酬で入手できる

武器スキンが追加!ビブスやエージェントのスキンと自由に組み合わせられる

本バージョンでは、エージェントの見た目も大きくカスタマイズできるようになった。

新要素として武器スキンが追加され、武器の見た目も変更でき、ビブスも多数追加。

エージェントのスキンとビブス、武器スキンを組み合わせることにより、多彩なアレンジが可能になっている。

スキンやビブスは、エージェントメニューの「詳細」から変更できる。武器スキンは「迷彩」という項目なので注意

ビブスは150以上、武器スキンは100以上用意されている。どちらも、デイリークレートやイベント、大会の報酬で入手可能

プレイヤーのレベルアップでエージェントのステータスが上昇!

本バージョンでは、プレイヤーのレベルが上がるとエージェントのダメージと体力に補正がかかるようになった。

プレイヤーレベルが高ければ、入手したばかりのエージェントでもバトルで活躍できることだろう。

ダメージ、体力の補正は所持している全エージェントに適用。レベルの数字のパーセンテージが、そのまま上昇量になるようだ

リーグが廃止され「ディビジョン」がスタート!

本バージョンより、以前のリーグ制が廃止され、ディビジョンによるランキングがスタート。

各ディビジョンで、プレイヤーは100人のグループに振り分けられ、1週間のシーズンを戦う。

ランキングの上位者は上のディビジョンに昇格し、下位だった場合は残留、もしくは降格が行われる。

上のディビジョンほどいい報酬がもらえるのは、リーグ制と同様だ。

スターターのグループは、100人中50位以内に入れれば昇格ゾーン。昇格ゾーンに入れるよう、全力で戦おう

ディビジョンはスターター→ブロンズ1→ブロンズ2……と上がっていき、マスターが最上位。マスターになると、もらえるクレジットやコインの量にすさまじい補正がかかる

また、細かい部分では、ボットバトルが廃止され、バトルはマルチプレイと「アリーナイベント」の2種類がプレイできるようになった。

アリーナイベントは、数時間おきにモードや使えるエージェントが変更される。

アリーナイベントは、使えるエージェントに制限があるのが大きなポイント。多数のエージェントを使いこなせるプレイヤーが有利だ

開催予定のアリーナイベント

  • ブリッツ:アビリティゲージが2倍速で増加
  • スコアチャージ:アビリティゲージが相手を倒して目標を達成することでのみ増加する
  • ハヴォック(チームデスマッチ):複数の「スーパーチャージャー」が出現し、「スーパーチャージャー」でのみアビリティゲージが増加
  • アンブッシュ(ウォーゾーン):ゾーンA、Cは短時間で制圧できるが獲得ポイントが低く、ゾーンBのみ制圧に時間がかかるが、高ポイントを獲得できる
  • ビッグバウンティ(バウンティ):バウンティデータによりアビリティゲージが増加。紫と金色のデータからは、より多くのポイントを獲得できる
  • オーバーライド(ゾーンコントロール):3本勝負で行われる。ゾーンの制圧に時間がかかり、制圧したときのポイント加算が速い

このほか、毎週末に「ハードコアアリーナ」、金~日にかけて「メガイベント」を開催予定。どちらも強力なギアなどのアイテムを入手するチャンスなので、お楽しみに!

バトル中に簡易コミュニケーションが取れる!「クイックチャット」追加

これまで、本作ではバトル中にコミュニケーションをとる手段がなく、通話アプリなどを使って外部で連絡するしかなかったが、本バージョンにてクイックチャットが追加。

「了解」「ありがとう」「集合」などの簡易なコミュニケーションが取れるので、野良でのプレイもしやすくなるだろう。

エージェントアイコンの右下に吹き出しマークがあるので、これをタップするとクイックチャットが開ける。「ボイスライン」は各エージェント固有のアクションをする

加えて、全体的に動作が不安定だったAndroid版も大幅に改善され、スムーズにプレイできるようになっている。

その他、新エージェント情報などはこちらのニュースを参照。

ギアの追加やアリーナイベントなど、激アツポイント満載なので、皆さんもアップデート10を堪能しよう!

(C) 2017 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
(C) KAYAC Inc. All Rights Reserved