逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

[8/4更新]【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初心者におすすめのガチャをピックアップ!

  • 2017年08月04日

『逆転オセロニア(以下、オセロニア)』には、さまざまなガチャイベントが用意されている。今回は、その中でも、これだけは外せないというガチャを紹介していく。それぞれのイベントごとにおすすめとなる駒もピックアップしているので、自分のデッキに合ったガチャを引いていこう。

初心者におすすめ!属性限定ガチャ

『オセロニア』をはじめたばかりの人におすすめなのが、特定の属性の駒だけが排出され、メーティスリッチなどの初期駒9体も出る可能性がある属性限定ガチャだ。

  • 神コレ(神属性のみ排出)
  • 魔コレ(魔属性のみ排出)
  • 竜コレ(竜属性のみ排出)

これらのガチャは1つの属性しか排出されないので、最初に選んだ駒と同じ属性が狙いやすくなっている。

デッキの基礎を作り上げるにはうってつけのガチャになっているので、初心者はまずこのガチャを引いておこう。

竜属性デッキの強化に「闘化ランドタイラント」

  • スキル:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。手駒にある間に発動し、自分の竜駒の基本ATKが1.3倍になる

リーダーバフの闘化デネヴと合わせて「闘化ランドタイラント」を編成しておくと、手駒だけで基本ATKが1.82倍にもなる。

これにより、コンボスキルがなくても大ダメージが与えられるようになるので、竜属性デッキには必要不可欠な駒といえるだろう。

ただし、初期駒で入手していない人は「竜コレ」でしか入手できないので、余裕のある人のみ引いておこう。

デッキの核となる駒を引くなら「超駒パレード」

月初めには、通常のガチャでは出てこない限定の駒が排出される「超駒パレード」が開催されることが多い。

ここで排出されるS駒は、各属性の特徴となるスキルの中でもトップクラスの性能を持っている駒が多いので、自分が使っているデッキの属性の駒は1体引いておきたい。

この中でも、各属性のおすすめは以下のとおり。

属性 名称おすすめポイント
[8/4更新]【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初心者におすすめのガチャをピックアップ!ヴィクトリアバフスキルと組み合わせれば強力なフィニッシャーなる
[8/4更新]【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初心者におすすめのガチャをピックアップ!アズリエル毎ターン1,400もの毒ダメージ
コンボスキルでは一発逆転が可能
[8/4更新]【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初心者におすすめのガチャをピックアップ!レグス竜属性デッキには必須クラスの貫通持ち
フィニッシャーとしても使いやすい

超駒は、「アンドロメダ」「ジークフリート」「ノイレ」を筆頭に、闘化が非常に強力なのだが、初心者のうちは闘化素材を集めるのが難しい。

そのため、始めたばかりの人でも使いやすい「ヴィクトリア」「アズリエル」「レグス」を狙うといいだろう。

「コレクションガチャ」でデッキに合った駒を入手しよう

オセロニアでは、下記のような各属性の特徴となるスキルをコンセプトにデッキを編成していくことが多い。

  • 神属性: 回復デッキ、特殊ダメージデッキ
  • 魔属性: 毒デッキ、カウンター・罠デッキ
  • 竜属性: 速攻デッキ

これらのデッキを目指しているという人には、不定期で開催されるコレクションガチャがおすすめだ。

コレクションガチャでは、特定のスキルを持つ駒の排出率が高くなるほか、コレクションガチャ限定の駒も用意されている。

目指しているデッキに合わせて、以下のコレクションガチャを引いていこう。

癒コレ(Heal Collection)

回復スキルを持つ一部のキャラクターの排出率が上昇しているガチャだ。

回復耐久デッキで使える「イシス」や、コンボスキルで攻撃もできる「ケット・シー」を狙いやすい。

リリアガチャで引けなかった人はここで入手しておこう。

毒コレ(Poison Collection)

こちらは、毒スキルを持つ一部のキャラクターの排出率が上昇している。

中でも毒コレ限定駒「アバドン」は、2ターンの間、毒スキルのダメージを最大2倍にする効果を持っているので、毒デッキを作っている人はぜひとも入手しておきたい。

速コレ(Speed Collection)

速攻型スキル持つ一部のキャラクターの排出率が上昇しているガチャだ。

とくに、速コレ限定駒「クロード」は、盤面に自分の神駒が1枚もなければ、通常攻撃が2.1倍にもなるスキルを持っている。

レジェや闘化デネヴのバフがあれば、この駒だけで4,000以上のダメージが出せるので、竜属性デッキを使っている人は引いておきたい。

その他、コレクションガチャ一覧

  • 逆コレ(一発逆転を狙える特殊ダメージ)
  • 操コレ(手駒ロックやカウンター・罠)
  • 猛コレ(攻撃力アップ)

※ かっこ内のスキルを持つ一部の駒の排出率がアップしている

人気駒を入手するならオセロニアコレクションがおすすめ

上記のコレクションガチャ以外に、特定の駒がピックアップされた「オセロニアコレクション」が開催されることもある。

ピックアップされる駒は毎回異なるが、人気のものが多く、デッキのキーとなる駒を複数入手できる可能性もある。

不定期開催だが、開催中の場合は、優先して引いておきたいガチャの1つといえるだろう。

さらなるデッキ強化を目指すなら「強駒パレード」

毎月、中旬には限定のキャラクターが排出される「強駒パレード」が開催される。

すべての属性を織り交ぜた「混合デッキ」を作りたいという人にはこちらがおすすめだ。

強駒パレード限定の駒は、発動条件が属性にとらわれないスキルが多いので、複数の属性を編成する混合デッキでも使いやすい性能となっている。

とりわけ、ダウスタラニスは、竜属性の駒がデッキに複数枚入っていなくても1.7倍という高威力の「貫通」スキルを使えるので、混合デッキのフィニッシャーとして入手しておこう。

季節限定ガチャも忘れずに!

オセロニアでは、夏やクリスマスなどのタイミングで、既存のキャラクターが季節ごとの装いで登場する季節限定ガチャも開催されている。

ハーピストエンジェルやアズリエルのように、元の駒よりも強力なスキル・コンボスキルを持った駒も登場するので要チェックだ。

過去に開催された季節限定ガチャのラインナップは、以下のとおり。

今後、これらのガチャが復刻するかはわからないが、季節限定のガチャもあることは覚えておこう。

夢があふれる単発ドリームキャンペーン!

期間限定で、1日1回だけ、星のかけら1個でガチャを引ける「単発ドリームキャンペーン」が開催されることがある。

不定期での開催なので、イベントが開催されているか、こまめにガチャをチェックしておこう。

運がよければ、1発でS駒を入手できることも! 手持ちの星のかけらが少ない人でも夢が見られるうれしいキャンペーンだ

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse