逆転オセロニア 勝利のカギがここにある!逆転オセロニア 公式ツイッター
逆転オセロニア

逆転オセロニア【攻略】: タートルと進化アイテムを使った駒の育成とデッキの強化

  • 2016年02月22日

駒の育成方法についてはβテスト版の際に触れているが、ここでは正式配信版となって変更された点や書ききれなかったことを加えて紹介していく。

※ この記事は「囁き系スキル」修正前の表記となっている

修正内容の詳細はこちら

キャラクターを強化・進化させてデッキを強くしよう

タートルを使って効率よく強化

クエストで勝てなくなってきたら必要になってくるのがキャラクターの強化だ。不要になった駒を合成させてもあまりレベルは上がらないので、大量に経験値がもらえる強化駒のタートルを使うようにしよう。レアリティごとのタートルの合成経験値は以下のとおり。

レアリティ経験値同属経験値
逆転オセロニア【攻略】: タートルと進化アイテムを使った駒の育成とデッキの強化C1,5002,250
逆転オセロニア【攻略】: タートルと進化アイテムを使った駒の育成とデッキの強化B5,0007,500
逆転オセロニア【攻略】: タートルと進化アイテムを使った駒の育成とデッキの強化A20,00030,000

キャラクターのレベルが上がってから再びタートルを合成させると、かなりのゴールドが消費される(βテスト版時の記事参照)。そのため、できるだけレアリティの高いタートルを使って一気にレベルを上げるようにしよう。ただし、A+やS+のキャラともなると1回の合成ではレベル最大にならないので、ゴールドをたくさん集めてから強化するようにしよう。

タートルの主な入手場所はゲリラクエストだ。時間は以下のとおり。

  • 8:00 ~ 9:59
  • 12:00 ~ 13:59
  • 19:00 ~ 20:59

毎日3回行われ、それぞれ属性が異なる。曜日によってどの属性がどの時間帯にくるかが変わるので、属性の情報は公式ツイッターのつぶやきをチェックしよう。

進化アイテムを使ってキャラクターを進化

キャラクターのレアリティはC、B、A、A+、S、S+の6種類。『逆転オセロニア』では進化できるレアリティが決まっており、AとSのキャラのみとなっている。進化させるには対象キャラをレベル最大にするのはもちろんのこと、進化アイテムをそろえなければいけない。

進化アイテムはキャラごとに種類も個数もちがうので、あらかじめチェックしておくようにしよう

進化アイテムは「雑具」「宝石」「金属」「幻具」に分類されており、これらは主に曜日限定イベントで入手することが可能だ。曜日ごとに入手できるアイテムは以下のとおり。

曜日名称入手アイテム
月曜日雑具の森林雑具
火曜日宝石の断層宝石
水曜日金属の鉱山金属
木曜日幻具の祭壇幻具
土曜日マナを宿す大地雑具、宝石
日曜日マナを宿す太陽金属、幻具

これらのイベントで入手することができる進化アイテムは難易度よって異なるので、詳しい情報は表の名称のリンクから確認してほしい。

表に金曜日だけ表記がないのは、進化アイテムではなくゴールドが大量に入手できるクエストを開催しているためだ。キャラを強化するにも進化させるにもゴールドは必要になってくるので、足りなくなる前に集めておくようにしよう。

金曜「黄金を望む街」のステージ情報はこちら

スキルレベルを上げよう

キャラクターにはスキルとコンボスキルがあり、レアリティA+以上であればスキルレベルを上げることが可能だ。スキルレベルを上げるとダメージ量や回復量が上昇するので、スキルレベル最大にしておくことをおすすめする。

スキルレベルの上げ方は、同じスキル、コンボスキルを持っているキャラクターを強化合成させるだけだ。このときに注意しておきたいのは、1回の強化で複数体合成させてもスキルレベルは1しか上がらないということと、スキルとコンボスキルのレベルはそれぞれに確率が存在するということだ。確率が100%にならない限りどちらかしか上がらないことや、どちらも上がらないということもある。

マスティマのような決戦イベントで手に入るキャラクターはガチャキャラクターのスキルと同じことが多いので、対象キャラクターをガチャ入手したら周回して集めておくようにしよう

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse