東京プリズン徹底攻略

東京プリズン【初心者向け攻略】ユニオン幹部への道その1: 廃都の歩き方ガイド

『東京プリズン』の面白さといえば、なんといってもアリーナや抗争での3vs3マルチ対戦にある。メンバーと協力して、バトルに勝てたときの喜びはひとしおだ。今回から6回に分けて、初心者の方がアリーナや抗争を楽しむためにはどのようにゲームを進めればいいか、ステップごとに解説していこう。

アリーナや抗争で白熱のマルチ対戦を楽しもう!

本作は、ストーリーのシングルプレイよりも、アリーナや抗争でのマルチ対戦に力を入れているタイトル。

少しプレイしただけだとわかりにくいかもしれないが、対戦での位置取りや味方との連携は奥が深く、やればやるほど面白くなっていくことだろう。

アリーナや抗争で、追撃やコンボがうまく決まると爽快! マルチ対戦では、シングルプレイにはない興奮が味わえる

味方とうまく連携が取れて、勝てたときの喜びは格別。お互いを称え合おう

ということで、東京プリズンを100%楽しむのであれば、ぜひアリーナや抗争をプレイしてみてほしい。

とはいえ、ゲームを開始してすぐにアリーナや抗争でバトルをしても、なかなか勝つのは難しいはず。

今回から6回に分けて、初心者がゲームを始めてからアリーナ、抗争でのバトルを楽しむにはどうプレイしていけばいいかを解説していく。

一連の記事を読んで、しっかりと基本を覚えていってほしい。目指すはユニオンの幹部だ!

抗争は、ユニオン一丸となって拠点を制圧していくモード。こちらはユニオンの仲間といっしょに戦う連帯感が味わえる

幹部になると、拠点の投票や幹部会議への参加、司令ボードの作成が可能になる。抗争がより戦略的に楽しめる!

マルチ対戦に備えてキャラクターを鍛えよう!

いきなりマルチ対戦に挑んでも、まったく育成していないキャラクターだと勝つのはほぼ不可能。

まずは、ゲームの基本を覚えがてら、メインストーリーを進めて育成用のアイテム「ソウル」を集めていこう。

バトルの基本操作などについては、こちらの記事を参照。

特に覚えておきたいのが、味方が隣接している敵を攻撃すると発動する「追撃」。

マルチ対戦では必須の知識なので、常に追撃できる状況で攻撃するクセをつけよう。

こちらの状況だと獅堂がボスに隣接しているので、ルカがボスを攻撃することで獅堂の追撃が発生。追撃が発生するかどうかは、矢印の有無で確認できる

メインストーリーでソウルを集めたら、キャラ強化でレベルを上げていこう。

キャラ強化の仕組みについては、こちらの記事にてくわしく解説している。

ただ戦っているだけだと、キャラクターはレベルアップしないという点には注意。

ソウルを使って、アビリティツリーの項目を1つ解放するごとにレベルが1上がる。抗争で戦うことを考えると、獅堂、徹也、ルカのレベルは30くらいにしておきたい

育成が進んできたらアリーナに挑戦!

基本的なシステムがわかって、キャラクターの育成も進んできたら、マルチ対戦に慣れるがてらアリーナに挑戦してみよう。

アリーナの基本情報については、こちらで確認してほしい。

注意点としては、アリーナだと使用キャラクターの希望は出せるものの、最終的にはランダムで決定されるという部分。

毎回、希望どおりのキャラクターを使えるとは限らないので、複数のキャラクターを育成して、使い方も覚えておくのが望ましい。

獅堂は多くの人が第1希望にしていることが予想されるので、徹也やルカを第1希望にしておくと要望が通りやすい

マルチ対戦では、ジョブごとの位置取りが非常に重要だ。

タンクを先頭に、その後ろにファイター、ブレイカーが並ぶという陣形がよく使われるので、横一直線の並びを意識していこう。

横並びの陣形が、使いやすく強い。ここから、範囲攻撃スキルやノックバックスキルを使い、敵のファイターを狙っていきたい

マルチ対戦の基礎がわかったら抗争に参加!

アリーナでマルチ対戦での戦い方がわかってきたら、いよいよ抗争に参加。

基本的なシステムについては、こちらの記事を確認しよう。

上でも少し触れているが、ユニオン同士の総力戦ということで、できる限りキャラクターを育成しておきたい。

メインで使うキャラクターはレベル30以上、ほかのメンバーも最低20くらいまでは上げておきたいところだ。

メインで使うキャラクターは、できれば覚醒も済ませておきたい。レベル30以上まで上げて、覚醒エピソードをクリアしよう

抗争は、全ユニオンメンバーがバトル中に獲得したスコアが加算されていき、最終的に獲得スコアが高い方のユニオンが勝利となる。

1つ1つのバトルの勝敗も重要なのだが、どちらかといえばバトル中にしっかりスコアを獲得していくことがポイント。負け試合でも諦めず、しっかりスコアを稼いでおこう。

敵を攻撃したり、追撃を決めたりすることで、スコアが加算されていく。バトルに負けてしまっても、獲得したスコアはユニオンに加算されていくので、積極的に参加しよう

抗争ではソウルの剛石やガチャチケットなど豪華なアイテムがもらえるほか、MVPに輝けばアイテム獲得数に倍率がかかって大量に獲得できる! これはとてもオイシイ

ゲームを始めてからの大まかな流れは、このような感じ。まとめると、

  1. メインストーリーでソウルを集めてキャラ強化!
  2. ある程度キャラ強化ができてきたらアリーナでマルチ対戦の基礎を覚える!
  3. メインキャラクターのレベルを30くらいまで上げたら抗争に参加!

シングルプレイはあくまでキャラクターを育成するためのもので、本作のメインはマルチ対戦にある。

キャラクターを鍛えに鍛え、ユニオンに貢献し幹部を目指そう!

次回は、ゲームを始めてすぐに回すべきガチャについて解説していく。

本作はスキルが重要なので、最初はスキルガチャを重点的に回していくといいだろう。くわしくは次回で紹介するので、お楽しみに!

(C) KAYAC Inc. All Rights Reserved.