キャンペーン参加でLINEギフトコードなどが当たる!
[以下、リリースより]
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」にて、2017年12月以降に送信したメッセージを時間限定で取り消しできる「送信取消」機能を実装する運びとなりましたことをお知らせいたします。
また、実装に先駆け、LINEを誤送信した体験談をユーザーの皆様から募集する「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーンを本日から開始しましたので、ご案内いたします。
LINEでは、ユーザビリティの向上及びコミュニケーションの選択肢を拡大させるための機能拡充の一環として、12月以降に「送信取消」機能を実装する運びとなりました。
送信取消の対象となるメッセージは、機能提供開始時は24時間以内に送信したメッセージとする予定で、以降ユーザーの皆様の反応を見ながら検討してまいります。
なお、「送信取消」機能の詳細については、実装時にお知らせいたします。
この「送信取消」機能の実装を前に、11月16日(木)から11月24日(金)の期間、「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーンを開催します。
「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーンは、LINEを誤送信した体験談(黒歴史)をユーザーの皆様から募集し、LINEの黒歴史のトップである「Best of #LINE誤爆」をみんなで決定するオンライン上のお祭りです。リツイート投票日程は、ブラックフライデー当日である11月24日(金)で、ブラックフライデーの開催時間と「送信取消」機能のメッセージ取消時間にちなみ、24時間限定とします。
間違ってしまったLINEを消すことができない時代の幕が降りる前に、LINEにまつわる黒歴史を共有し、これまでの甘くほろ苦い誤送信の思い出を懐かしみつつ、みんなで笑って苦い思い出を精算しましょう。
秀逸なエピソードを投稿した方には、なにが入っているかお楽しみの特製ブラックボックスやLINEポイント(1万円相当)をプレゼントいたします。また、リツイート投票に参加した方にもLINEギフトコード(1,000円分)のプレゼントのチャンスがあります。
今回が最初で最後となる「LINE Black FRIDAY」キャンペーンに是非、この機会にご参加ください。
「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーン概要
実施場所
実施期間
2017年11月16日(木)~11月24日(金)
実施概要
- LINE TimelineとTwitterで、LINEでの苦い思い出をキャプチャーもしくはテキストにハッシュタグ「#LINE誤爆」をつけた投稿を募集する。
- 募集作品の中から、LINE選考委員会に選ばれた優秀作品20作品が、11月24日(金)10:30にキャンペーンサイト内の黒歴史の殿堂「BLACK SHOW ROOM」に掲載される。
- 11月24日(金)10:30~11月25日(土)10:29の期間、LINEの公式Twitterアカウントがつぶやく優秀作品20作品のツイートに対し、24時間限定リツイート投票を募る。
プレゼント
- 「Best of #LINE誤爆」に選ばれた方(1名)には、特製サプライズブラックボックスをプレゼントいたします。
- 優秀作品に選ばれた方(20名)には、LINEポイント1万ポイントを進呈いたします。
- リツイートで投票してくれた方の中から抽選で選ばれた方(100名)には、LINEギフトコード1,000円分をプレゼントいたします。
BLACK SHOW ROOM展示内容
BLACKSHOWROOMには、「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーン開始時、黒歴史の実例を掲載(※)しています。ぜひ、ご注目ください。
※掲載作品は、SNSに誤送信談を掲載している方に連絡の上、許諾を得て掲載しています。作品の元TwiiterURLを以下に記載いたします。
バレンタインの悲劇
今日私に起こった悲劇です。 pic.twitter.com/jCOEJDRjTp
— さんばんめ(@threee03)2016年2月13日
いい人すぎる上司
今朝寝ぼけてて会社の上司に送ったLINE……
上司にLINEしたあとすぐ誤爆……? pic.twitter.com/lksh0n0To4
— はち???(@tako0905yaki1)2015年11月16日
クレマチスってなんや?
朝から鬼のような誤字LINEが来てツラい。クレマチスってなんや。 pic.twitter.com/9HvWPSzNaR
— 吉本ユータヌキ(@gonnakill_uta)2014年7月15日
やらないか?
お父さんにおくるつもりの誤送信 pic.twitter.com/UkcBeMWlFe
— りょうすけ(@ryousuke_yao)2016年8月18日
参考資料
LINEは、「送信取消」機能実装と「LINE Black FRIDAY」キャンペーン開催を発表するにあたり、LINEの誤爆に関する動向を把握するため、インターネット調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。
調査概要
- 調査方法:LINE公式アカウント「LINEチーム」ResearchPlatformを利用した、スマートフォンによるモバイルアンケート
- 調査対象:LINEユーザー男女最終有効回答数:8,577サンプル調査期間:2017年11月10日~12日
「LINEで誤ってメッセージを送信した経験」について聞いたところ、LINEで誤送信した経験がある方は約85%もいる結果となりました。また、「LINEでどのように誤ってメッセージを送信しましたか?」という問に対しては、「誤字脱字があるメッセージを送ってしまった」の回答がトップとなりました。
また、「LINEでメッセージを送信したことに気づいた際、どのような行動をとりますか?」の問に対しては「すぐ謝る」と回答した方が57%と過半数を超え、続いて「間違ったことに呆然とする」の回答が15%の結果となりました。
なお、「その他」を選択した方の中には、「正しいメッセージを送りなおす」「スタンプを打ってごまかす」「自分で突っ込んでギャグにする」「とりあえず笑う」「とりあえず自分の方だけメッセージを消す」という回答も見られました。
(C) LINE Corporation