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ガルズモンズ【クエスト攻略】エピソード「カンナの冒険」攻略

「カンナの冒険」は最初に実装されたエピソードクエストの一つ。お宝を探し求めて奮闘する冒険家カンナの物語が楽しめる。難易度は星3つで、中級者向けのものとなっている。目安としてはエリア19「「決戦の洞穴」をクリアできるくらいのチーム力はほしいところである。

  1. 第一~三話バトル
  2. 第四、五話バトル
  3. 第六~九話バトル
  4. 第十~十二話バトル
  5. 第十三話バトル
  6. 最終話バトル

お宝を求めて旅をする冒険家カンナの物語

エピソード「カンナの冒険」は、お宝で一攫千金を狙う冒険家カンナの物語。「アカオークの冒険」と同じく、話数がステージになっており、クリアすると物語が進んでいく。ちなみに物語はクエスト挑戦画面から何度でも見ることが可能。

クエストには特定の条件を満たすことで挑戦することができる。「カンナの冒険」ではチームリーダーを「冒険家カンナ」にすることが条件となる。

カンナは初期段階から矢印を4つ持っているものの、ステータスが非常に弱い上にスキルを何も持っていない極端なキャラクター。矢印の多いアカオークと言えばわかりやすいかもしれない。

エピソードをすべてクリアすると、報酬で「冒険家モッチ」がもらえる。これはカンナ専用の進化素材で、これ以外に進化させる方法はない。

せっかく貴重な矢印4つを持っているカンナだが、前述の通り非常に弱いのでせめて進化させておかないと心もとない。そのためにも冒険家モッチはぜひ入手したいところである。

冒険家カンナの入手方法

カンナはログイン日数が通算30日に達するともらえるキャラクター。残念ながら他に入手手段はないため、始めたばかりの人はしばらく待たなければならない。

エピソード自体は中級者向けなので、その間に強いチームを作成しておこう。

画像は連続も30日だが、通算で30日ログインすれば問題ない

エリア19をクリアできるくらいのチームで挑もう

難易度星3となっている通り、中級者向けのクエストとなっている。敵もそれなりに強い上、カンナにはアカオーク同様リーダースキルがない。

普段よりチームが弱体化することを考えると、ノーマルクエストのエリア19「決戦の洞穴」をクリアできるくらいの強さのチームはほしいところ。

闇チームの一例。カンナと助っ人に、回復役2体、フィニッシャー2体、矢印役3体の構成だと、多くの状況に対応できるのでおすすめ。助っ人は「神秘のオニキス」くらいの強さがあれば十分。もちろんガチャ限定の強いキャラクターならなお良い

リーダースキルがないので、アカオークの冒険同様、手持ちの中で一番強いチームにカンナを混ぜる形がよい。カンナは矢印4なので、パネルのつなぎ役としては非常に使える。

また、アカオークの冒険同様、このエピソードもバトル数が最大で3と非常に短い。じっくり体制を整えることは難しいので、威力の高いフィニッシュスキルで押し切るようなチームにしよう。

闇、光属性チームの方が安全

このエピソードは火、水、木の3属性がランダムに登場する場合が多く、3属性のどれかがメインのチームだと、運悪く弱点属性の敵ばかりと遭遇する可能性もある。

特に一話から三話の敵は行動ターン数が1であるため、毎ターン2000程度の攻撃を受ける場合もある。よって、火、水、木属性よりは、闇や光属性がメインのチームの方が安定感が増すだろう。

初見で水チームを選び、絶体絶命な筆者の例。運悪く木属性の敵ばかり遭遇している。この後全滅したのは言うまでもない……

第一~三話バトル

火、水、木属性のゴブリンがランダムで出現する。見た目は弱そうだが、小さなゴブリンでもHP10,000を超える。攻撃力はそれぞれ600前後だが、複数体に殴られると非常に痛いので注意。

実は一話~三話がこのエピソード最大の難所。初期ターンを含めて、すべての敵が毎ターン攻撃をしてくるため、回復してもすぐ削られてしまう。

苦手な属性に殴られると全滅も覚悟しなければならないので、とにかく強力な一撃を与えて数を減らすことが必要となってくる。

チームとして得意な属性の敵から叩いていくのは基本だが、苦手な属性の敵が多い時はあえてそちらを先に撃破して被ダメージを抑えたほうがいい場合もある。臨機応変な対応をしていこう。

上記のことがあるため、苦手な属性のある火、水、木属性チームは安定感に欠ける。クリアが難しい場合は闇や光チームにシフトしてみよう。

第四、五話バトル

火、水、木属性のトロールがランダムで出現する。攻撃力は1,200程と高いが、すべて4ターン行動なので猶予は十分ある。落ち着いて攻撃していけば突破はたやすいはず。

第六~九話バトル

5属性すべての敵が進化後も含めランダムで出現する。モッチ以外は、HP約15,000、攻撃力約1,500と強力な上、短いターン数で攻撃してくる場合もあるため侮れない。

特に進化後のサハギン(水)とガーゴイル(闇)は攻撃力2,000を超えるため要注意。ここは基本に立ち返り、行動ターン数の早い敵を優先して狙い、被ダメージを抑えるように立ち回ろう。

第十~十二話バトル

十~十二話は3属性のモッチ系ばかりが出現するステージ。モッチだが、HP約10,000、攻撃力約600と決して弱くはない。行動ターン数も短いので油断しないように気をつけよう。

第十三話バトル

最後の難関である「ヘルハウンド」が出現する。35,000を超えるHPと、3,000を超える攻撃力を誇る見た目通りの化け物。

HPが多い上行動ターン数も早めなので、攻撃を受けてしまう可能性が高い。最低限、一発は耐えられるHPを確保しておこう。攻撃が尋常ではない痛さなので、すばやく倒しておきたい相手。持てる最大限の一撃を叩きこもう。

HPを削りきる前にやられてしまう時は、このバトルに限り水属性のチームで挑む手もある。与えるダメージが増えて受けるダメージが減るので、かなり余裕ができるはず。

ちなみに敵は悪魔タイプなので、デビルキラーが有効。「くぐつのカトレア(闇)」や「狼女ディル(木)」、「ベヒモス(闇)」などを持っているなら連れていってみよう。

最終話バトル

最終話はおまけステージ。冒険家モッチが出現する。殴るのもかわいそうなくらいの弱さなので、優しく倒そう。

アカオークの冒険同様、このステージをクリアするとエピソードクリア報酬として冒険家モッチが入手できる。周回してもドロップはしないので注意

冒険家モッチを入手することでカンナを進化させられる。残念ながら進化後もそれほどステータスは伸びないが、それでも矢印4つ持ちは貴重。(カンナ以外のキャラクターは、現状伝説級クエストでのみ入手可能)チェイン数を稼ぐ要として活躍してくれるだろう。

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