決戦イベント「ガルア」に挑戦
6月15日(水)14:00~6月22日(水)13:59の期間に、29回目の決戦イベント「ガルア」がイベントステージに登場。
このイベントをクリアすると一定確率で「ガルア」を入手することが可能だ。
ガルアのコンボスキルは「手駒に竜駒が3枚以上」という新しい発動条件となっている。
竜属性のみのデッキであれば必ず発動することができるが、他の属性が混ざっていると発動できないこともあるので要注意。
また、スキルは無条件で通常攻撃が1.5倍になるので、最低でも1,787のダメージを与えることができる。
※ 以前までの決戦イベントとは違い、ここで入手できるキャラクターでガチャキャラクター「フォーマルハウト」のスキル上げはできないので、誤って強化合成させないこと
「竜族の咆哮ガチャ」では3体の竜属性キャラクターが追加。
この中でもS駒「フォーマルハウト」は、ユルルングルと同じATKを持っている上に、スキルレベル最大であればATKが1.9倍にもなるので3,000以上のダメージは確定だ。
ただし、ガルアのコンボスキルと同様の発動条件を持っているので、使えるデッキは限られてくるだろう。
【上級】 四大竜に挑戦
相手の主要キャラクター
相手が使用してくるのは、新キャラクターを盛り込んだ竜属性デッキだ。
レベル最大時のステータスになっているキャラクターは少ないが、それでもスキルによる攻撃力アップで大ダメージが飛んで来るのでHPの管理には気をつけよう。
攻略時に確認できた相手のキャラクターは以下のとおり。
- ガルア
- [刃尾竜]ガルア
- [流星竜]リンドヴルム
- [氷砕竜]オルムバラス
- [炎帝竜]フォーマルハウト
- [氷爆竜]ユルルングル
- [溶炎竜]ヘルクラネウム
ガルアに関しては進化前、進化後の両方を使用してくる。
攻略デッキ
攻略に使用するのは、リンドヴルムをリーダーとした竜属性デッキだ。助っ人には景光を選択。
相手と同様にこちらも竜属性ばかりなのでHPはかなり低めなので、コンボスキルをしっかり発動させてバトルを長引かせないことが大切だ。
HPに不安のある人は、神属性を数体入れておくといいだろう。
ステージ情報と攻略のポイント
バトル1
バトル1のリーダーはガルアとなっており、デッキのHPは14,331だ。盤面の形は通常のものだが、初期駒の配置が異なるので普段とは違った攻め方になる。
相手が出してくる順番は以下のとおり。同じキャラクターでもATKが異なるので要注意。
- ガルア(ATK 592)
- [流星竜]リンドヴルム(ATK 1,068)
- [氷砕竜]オルムバラス(ATK 973)
- [刃尾竜]ガルア(ATK 843)
- [炎帝竜]フォーマルハウト(ATK 1,678)
- [氷爆竜]ユルルングル(ATK 1,334)
- [流星竜]リンドヴルム(ATK 1,156)
- [溶炎竜]ヘルクラネウム(ATK 937)
※ ユルルングルはスキルレベル1の状態
相手のコンボスキルは高確率で発動するので、通常のデッキなら出されたらひっくり返すのがおすすめ。
しかし、今回使用しているデッキは手早く倒さないとこちらのHPがもたないので、コンボスキルを発動させることを重視して攻めていこう。
画像のような形にして、景光、ドラゴニュート・ウィルのどちらか一方がとられてしまってもコンボスキルを使える状態にしておくと相手に大ダメージを与えやすくなる。
バトル2
バトル2のリーダーはフォーマルハウトに変わっており、デッキのHPは15,404だ。
盤面は通常のものから12マスも削られている上に、こちらが後手のステージなのでかなり不利な状態からのスタートとなる。
相手が出してくる順番は以下のとおり。同じキャラクターでもATKが異なるので要注意。
- [炎帝竜]フォーマルハウト(ATK 883)
- [流星竜]リンドヴルム(ATK 891)
- [氷砕竜]オルムバラス(ATK 973)
- [刃尾竜]ガルア(ATK 843)
- [炎帝竜]フォーマルハウト(ATK 1,678)
- [氷爆竜]ユルルングル(ATK 1,334)
- [流星竜]リンドヴルム(ATK 1,244)
- [溶炎竜]ヘルクラネウム(ATK 1,301)
※ バトル2のユルルングルはスキルレベル最大
バトル2もこちらが後手なので、相手は最初から角マスをとることができる。
ここでの攻め方はバトル1と同様にコンボスキル重視でいいが、上記の画像のようにフォーマルハウトのコンボスキルの道を作ってしまう。
5、6ターン目には2体目のフォーマルハウトとスキルレベル最大のユルルングルが控えているので、それまでに倒すのがおすすめだ。
うまくコンボスキルが発動できないと負けてしまうこともあるので、安定させるなら回復できるキャラクターを入れておいた方がいいだろう。
前回のハーピストエンジェルと比べると、ガルアのドロップ率はかなり高めだ。高確率で2~3体ドロップするのでスキル上げもはかどるだろう。
また、進化アイテムに関しては、ドロップする素材すべてがガルアの進化素材として使えるので、周回ついでにこちらも集めておこう。
参考動画
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse