逆転オセロニア攻略

【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクター

1つのデッキにキャラクターが16体もいるとどこから育成していけばいいか迷う人も多いはず。ここでは、初期デッキに入っているキャラクターの育成順を紹介していこう。

各属性のデッキの育成順

初期デッキの強化に関しては、まんべんなく育てていくのがベストだが、16体もいるとどのキャラクターから育てていけばいいのかわからないもの。

また、始めのうちはタートルも大量には入手できないので、優先順位をつけて育成していくようにしよう。

初期デッキは3種類

初期デッキは最初に選択する9種類のキャラクターの属性によって決まっており、どのデッキもA駒が3体、B駒が8体、C駒が5体となっている。

※ チュートリアル中に引けるガチャで排出された駒は自動的にC駒と入れ替わっている

ここから紹介していくデッキに編成されている初期キャラクターに関しては以下の記事を元に選んでいる。

この記事には最初に引いておきたいS駒も紹介しているので参考にしてみてほしい。

神属性

神属性を選んだ場合の初期デッキはこちら。育成すべき順番は以下のとおりだ(B駒以上を記載)。

優先順位 名称レアリティ
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターメーティスA
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターラーA
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクター日本武尊A
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターウラニアB
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターセベクB
6【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクター筆神B
7【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターさほ姫B
8【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターディオニューソスB

C駒のレベルの最大値が20ということもあり、育成にかかる経験値は少なくて済むが、A駒やB駒の方が優先度は高め。

特に、カウントヒット系(ひっくり返した枚数×倍率)のスキルを持っているメーティスやセベクなどは、相手のデッキのHPが低い序盤では大活躍なので先に育成しておこう。

ある程度神属性のキャラクターが増えてきた段階であっても対人戦で用いられることが多いのはメーティスとウラニアぐらいだろう。

魔属性

魔属性を選んだ場合の初期デッキはこちら。育成すべき順番は以下のとおりだ(B駒以上を記載)。

優先順位 名称レアリティ
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターリッチA
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターイザナミA
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターアリオーシュA
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターぬえB
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターグザフォンB
6【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターミノタウロスB
7【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターリャナンシーB

魔属性のA駒は、ガチャキャラクターが増えてきたとしてもデッキには入れておきたいキャラクターばかりだ。

とくにリッチとイザナミは毒デッキやカウンターデッキを作る際には欠かせないキャラクターなので、はじめのうちからしっかり育成しておこう。

デッキに編成されているB駒のコンボスキルは、ダメージアップにはうってつけの「悪魔の囁き」をもっているので、A駒のあとにこちらも育成していくといいだろう。

竜属性

竜属性を選んだ場合の初期デッキはこちら。育成すべき順番は以下のとおりだ(B駒以上を記載)。

優先順位 名称レアリティ
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターファイアドレイクA
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターヘルクラネウムA
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクタードラゴナイトA
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクタージョワユーズB
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターグズリファB
6【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターハヴィラームB
7【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクターヴィーヴルB
8【PR】逆転オセロニア【攻略】: 初期デッキで優先して育成すべきキャラクタードラゴニュート・エリンB

竜属性は育成してATKを上げておかないと自身のスキルの効果をじゅうぶんに発揮することができない。

そのため、フィニッシャーとなるキャラクターを1体決めて、まずはレベル最大にしよう(今回はファイアドレイク)。

B駒の中では優秀なコンボスキルをもった「グズリファ」と「ジョワユーズ」がおすすめだ。

発動の条件も「2枚以上ひっくり返したとき」と比較的簡単な上にATKは1.5倍にもなるので、フィニッシャーと合わせて使ってあげよう。

ある程度竜属性のガチャキャラクターがそろってきたあとでも、A駒はいずれもデッキに入れておきたい。

B駒に関しては、コスト調整時にグズリファもしくはジョワユーズを使うことはじゅうぶんにあるので、1~2体残しておくといいだろう。

オーラ持ちをリーダーにしよう

各属性のデッキにはオーラスキル(手駒にある間、ATKが1.1倍になる)を持ったキャラクターが用意されている。

  • みつはのめのかみ(神属性)
  • 猫又(魔属性)
  • サラマンダー(竜属性)

どのキャラクターもC駒ではあるが初期デッキのATKは全体的に低いので、オーラスキルは入れておきたい。

また、デッキに入れるなら常時ATKが上がっていてほしいので、最初から手駒にあるリーダーに設定しておくのがおすすめだ。

ここまでで紹介してきた各属性のデッキは、プレミアムガチャを一度も引いていないときのもの。

そのため、レアリティの高い駒を引いたら育成の優先順位の低いC駒から随時入れ替えていくようにしよう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse