決戦イベント「マーシュサーペント」に挑戦
7月1日(金)00:00~7月5日(火)13:59の期間に、32回目の決戦イベント「マーシュサーペント」がイベントステージに登場。
このイベントをクリアすると一定確率で「マーシュサーペント」を入手することが可能だ。
マーシュサーペントのスキルは発動条件が特殊で、自分と相手を合わせた駒の総数が10枚以下のときに通常攻撃が1.6倍になるといった、新しい内容になっている。
また、コンボスキルも「2枚以上ひっくり返せるマス」に置くことで、通常攻撃が1.6倍になるため、いずれも汎用性の高いのが特徴だ。
※以前までの決戦イベントとは違い、ここで入手できるキャラクターでガチャキャラクター「ミューニ」のスキル上げはできないので、誤って強化合成させないこと
今回のガチャで追加されたキャラクターは竜属性レアリティSの「ミューニ」に、リアリティAの「香蘭」「スラッジ」といった、合計で3体が追加された。
ミューニは3枚以上ひっくり返せるマスが発動条件になってしまうが、通常攻撃が2.2倍になる。
また、コンボスキルもHPが50%以下のときに、通常攻撃が2倍になる内容になっているので、単体火力の高い景光やリンドヴルム、ユルルングルと組み合わせていきたい。
ちなみに、ミューニと同じく追加された香蘭とスラッジは、竜属性が苦手としていた罠スキルを無効化する能力を持っている。
前回の超駒パレードより開催期間も永くなっているので、この機会に自分のデッキを強化しよう。
【上級】 水羽の竜に挑戦
相手の主要キャラクター
今回の相手は、前回まで開催されていた「決戦イベント!ジーラ」のように、S駒を次々と出してくることがないので、比較的クリアしやすいはず。
しかし、竜属性初の無効スキルによって毒と罠が通用しないため、魔属性の駒に頼りきった戦い方には注意したい。
挑戦時に確認できたキャラクターは以下のとおり。
- [水羽竜]マーシュサーペント
- [燐撃の剣士]イオラ
- [空雷竜]ブリッツドラゴン
- [疾脚竜女]香蘭
- [混沌の竜神]ミューニ
- [混沌の滴]スラッジ
攻略デッキ
攻略に使用したのは、単体攻撃力が高い竜駒と防御スキル持ちを組み合わせたデッキだ。
相手も同じ竜属性なのでHPを大幅に削られやすく、終盤になってもハーピストエンジェルやヴェローナのコンボスキルが活かしやすいのが特徴である。
ステージ情報と攻略ポイント
バトル1
バトル1も2もリーダーがマーシュサーペントから変わることなく、HPも15,000を上回ることはない。
そのため、全体的なATKが低い神属性デッキをメインとしている方でも、特殊ダメージスキル持ちのキャラクターを多めに入れておくことで、6ターン目までには決着がつくはずだ。
攻め方としては、以下の順番で出してくることが多い。
- 1ターン目:[水羽竜]マーシュサーペント
- 2ターン目:[燐撃の剣士]イオラ
- 3ターン目:[空雷竜]ブリッツドラゴン
- 4ターン目:[疾脚竜女]香蘭
- 5ターン目:[混沌の竜神]ミューニ
- 6ターン目:[水羽竜]マーシュサーペント
新スキル「毒と罠」無効スキル
バトル1と2の中盤から終盤にかけて、新スキルとなる「無効(毒か罠)」を使用してくる。
どちらも2枚以上ひっくり返せるマスが発動条件なので、阻止することが難しいのだが、カウンタースキルだけは対象にならない。
また、無効になる対象は1つのため、毒や罠スキル持ちのキャラクターを複数配置することでも対策が可能だ。
バトル2
バトル2もリーダーはマーシュサーペントとなっており、最大HPだけは14,182とやや高め。
先ほどの盤面と比べるとかなり狭く、竜属性強化マスもなくなってしまうため、コンボスキルを意識しながらすばやく倒してしまおう。
出してくる駒の順番は以下のとおり。
- 1ターン目:[水羽竜]マーシュサーペント
- 2ターン目:[燐撃の剣士]イオラ
- 3ターン目:[空雷竜]ブリッツドラゴン
- 4ターン目:[疾脚竜女]香蘭
- 5ターン目:[混沌の竜神]ミューニ
- 6ターン目:[水羽竜]マーシュサーペント
おすすめの攻め方としては、単体火力の高い景光やリンドヴルムなどを軸に、他の駒とコンボスキルをつないでいくこと。
魔属性をメインにしているプレイヤーだと、カウンターを多めに編成したデッキでも安定した周回はできるのだが、本イベントでは相手の攻撃力があまり高くない。
そのため、どんなデッキでも助っ人に龍属性の駒さえ選んでおけば容易にクリアでき、苦戦することなくスキルレベルも上げていけるはずだ。
5周ほど挑戦してみたが、運がよかったのか2体ドロップが続き、集めること自体は楽なように感じた。
また、売却用キャラクターとして追加された「ゴールドキャット」がいっしょにドロップすることもあるので、ゴール不足で悩んでいる方にはうれしいイベントだろう。
最後にスキルレベルの確率だが、8体素材にすることで90%となっている。
レベルが上がるごとに必要なゴールドも高くなっていくことを考えると、1体ずつ合成させることで最も効率よくスキルレベルを上げられるはずだ。
参考動画
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