逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!アルンの灼熱バーベキュー」上級攻略速報

7月29日(金)14:00より「決戦!アルンの灼熱バーベキュー」が開催されている。ここでは水着姿になったアルンが手に入るのでぜひ挑戦してみてほしい。

決戦イベント「アルンの灼熱バーベキュー」に挑戦

7月29日(金)14:00~8月4日(木)13:59の期間に、37回目の決戦イベント「アルンの灼熱バーベキュー」がイベントステージに登場。

このイベントをクリアすると一定確率で「サマーアルン」を入手することが可能だ。通常の決戦イベントのキャラクターとは違い、進化させるには「特製肉串」が必要になる。

「特製肉串」は、上級ではなく「バーベ級」に挑戦しなければドロップしないので、スキル上げの前に進化素材を集めておくようにしよう。

スキルは3ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になるので、現在流行っている速攻型の竜属性デッキにはピッタリだ。

コンボスキルは通常攻撃を1.8倍にすることができるが、相手のリーダーが魔駒でないと発動しないので、相手のデッキ次第では出すタイミングを変えたほうがいいだろう。

【上級】 赤竜式に挑戦

相手の主要キャラクター

相手が使用してくるのは、サマーアルンとレオノーラのバフを使った速攻型竜属性デッキだ。

レオノーラは1枚だが、サマーアルンは何枚も出してくるので、早めにひっくり返していくのが攻略のポイントになってくるだろう。

またバフ以外は、景光やアーシェラといったATKの高いキャラクターばかりなので、こちらは防御やカウンターをうまく利用していこう。

  • [赤竜式バーベキュー]アルン
  • [黒竜女帝]レオノーラ
  • [竜将]景光
  • [聖竜姫]アーシェラ
  • [竜拳]レイファ

攻略デッキ

今回攻略に使用するのは、蘭陵王をリーダーとした混合デッキだ。戦友には景光を選択している。

相手が竜属性だからといって、こちらのデッキのリーダーを魔属性にしてしまうと、サマーアルンのコンボスキル対象になってしまう。

そのため、リーダーには神、竜のどちらかの属性のキャラクターを設定するようにしよう。

また、竜属性デッキで挑む場合は相手を上回る火力を出せなければすぐに負けてしまうので、混合もしくは回復デッキがおすすめになるだろう。

ステージ情報

相手のデッキのHPは、バトル1が13,981、バトル2が15,378となっている。盤面は特殊マスや穴が一切ない状態ではあるが、手駒バフ3つも発動している。

ルキアを使って引きずり出してみると、サラマンダーが登場。

手駒バフはスキルレベル最大のランドタイラントでなければすべて1.1倍なので、常時1.3倍がかかっている計算となる。

相手が使用してくる駒の順番はいずれも以下の場合が多い。

  1. [赤竜式バーベキュー]アルン
  2. [黒竜女帝]レオノーラ
  3. [竜将]景光
  4. [聖竜姫]アーシェラ
  5. [赤竜式バーベキュー]アルン
  6. [竜将]景光
  7. [竜拳]レイファ
  8. [聖竜姫]アーシェラ

攻略のポイント

バトル1と2では使用してる駒のATKは多少変わるが、盤面や駒の順番はほとんど一緒なので、バトルごとに戦術を変える必要はない。

しかし、相手が初手に配置するマスによってこちらの攻め方は変わってくるので、ここではパターンに分けて紹介していこう。

赤丸のマス

サマーアルンをひっくり返してしまうと角マスを取られてしまうので、カウンターや防御スキルを使って対処するのがおすすめだ。

しかし、ここでサマーアルンと相手が2手目に出してくるレオノーラを残してしまうと、3手目に出してくる景光のATKはスキルを発動していなくとも3,000を超えてくる。

ここからさらに景光自信のスキルでATKが2倍になるので、無理やりでもレオノーラもしくはサマーアルンをひっくり返すのが得策だろう。

青丸のマス

この場合は、こちらがどのマスに置いても外周にレオノーラを置かれる可能性があるので、しばらくはバフスキルが続いてしまう。

できるだけバフを減らすためにも、こちらの2手目でサマーアルンはひっくり返しておくようにしよう。

緑丸のマス

並列においてきた場合も、青丸のマスのときと同様にサマーアルンをひっくり返すといい。

しかし、こちらが下辺においてしまうとレオノーラをとりづらいマスに置かれてしまうので、その後の攻め方には工夫が必要だ。

画像のような駒配置になった場合は、レオノーラの左のマスにおくのがおすすめ。

ここで置いた駒がとられても、次のターンに角マスに置いてしまえば盤面に相手の竜駒はいなくなるので、勝率はグッと上がるだろう。

本決戦は、デッキの構成や攻め方を間違えるとあっさり負けてしまうので、自信のない人は初級もしくは中級から順番に挑戦していこう。

今回も複数回挑戦してみたが、サマーアルンは平均1ドロップ。スキルレベルアップ確率は1体合成で55%なので、8体合成でも90%にしかならないだろう。

【バーベ級】ドロップ情報

サマーアルンの進化に必要な進化アイテム「特製肉串」をとるためにバーベ級にも挑戦。

初級や中級をクリアしている人なら簡単にクリアできる上に、1回の挑戦で4個もドロップすることもあるので、サマーアルンの進化に困ることはないだろう。

進化に必要な「特製肉串」の数は3個なので、何回も周回する必要はなさそうだ

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse