逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ピリキナータ」上級攻略速報

9月1日(木)14:00より「決戦!ピリキナータ」が開催されている。今回のステージ専用キャラ駒は「罠スキル」を持っているので、避けながらダメージを与えていこう。

決戦イベント「ピリキナータ」に挑戦

9月1(木)14:00~9月5日(月)13:59の期間に、44回目の決戦イベント「ピリキナータ」がイベントステージに登場。

このイベントをクリアすると一定確率で「ピリキナータ」を入手できる。

ピリキナータは、現在プレミアムガチャから排出される「イヴェット」の下位互換。

しかし、罠によるダメージの割合は5%しか変わらないので、イヴェットを持っていない人はピリキナータでじゅうぶん代用ができる。

スキルレベルを上げていないと120%しか特殊ダメージを返せないので、周回してレベル最大にしておこう。

【上級】 悪戯な小悪魔に挑戦

邪悪な悪魔像は「罠」

「決戦!アンタレス」で登場した邪悪な悪魔像は毎ターンの毒ダメージだったが、ここでは罠スキルとなっている。

設置されている駒によって相手に返すダメージの種類と割合が異なるので要注意。

相手の主要キャラクター

相手が使用してくるのは、特殊ダメージを返す罠スキルがメインの魔属性デッキだ。

この中には、ピリキナータと同じように攻撃時に発動するイヴェットや、ひっくり返されたときに発動するギルタブルルが混ざっている。

これらの駒の効果を誤って発動させてしまうと大ダメージがこちらに飛んでくるので注意が必要だ。

確認できた相手の駒は以下のとおり。

名称発動条件対象ダメージ割合
逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ピリキナータ」上級攻略速報イヴェット攻撃時特殊145%
逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ピリキナータ」上級攻略速報ピリキナータ攻撃時特殊140%
逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ピリキナータ」上級攻略速報アゲハひっくり返されたとき特殊150%
逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ピリキナータ」上級攻略速報ギルタブルルひっくり返されたとき特殊140%
逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ピリキナータ」上級攻略速報カミュ攻撃時通常攻撃120%

この他にも毒スキルを持つファウストやフィニッシャーとなるオルトロスを使用してくる。

攻略デッキ

相手のデッキには特殊ダメージを返す罠が多いので、通常攻撃ダメージがメインとなる竜属性デッキがおすすめだ。

超駒限定のキャラクターではあるが、香蘭がいれば相手の罠を1つを無効にできるので、持っているなら入れておこう。

また、相手のリーダーは魔属性なのでサマーアルンのコンボスキルがささること間違いなしだ。

ステージ情報と攻略のポイント

本決戦では、罠の特徴を理解していないと大ダメージがこちらに返ってくることがあるので、以下の記事を確認してから挑戦すること。

特殊ダメージを対象とする罠のダメージが返ってくるのはいちばん最後。こちらが通常攻撃ダメージもしくは特殊ダメージで相手のHPを0にできれば罠は発動することはない。

バトル1

相手のHPは18,109と魔属性では高めの設定になっている。盤面には竜と神の強化マスに加え、回復マスが四隅に設置されている。

邪悪な悪魔像(罠)は、どちらかを必ずひっくり返さなければいけないので、ひっくり返す駒を間違えないようにしよう。

今回使用している竜属性デッキであれば、竜強化マスのどちらかに置けば罠を発動させずにダメージが与えられる。

バトル1の駒の順番

  1. ピリキナータ
  2. ギルタブルル
  3. ピリキナータ
  4. イヴェット
  5. カミュ
  6. ファウスト
  7. ピリキナータ
  8. イヴェット

1~3手目は特殊ダメージを返す罠ばかりなので、特殊ダメージのない竜属性デッキは気にせずダメージを与えていこう。

4手目以降の順番は毎回変わっているので、カミュが置かれてることを考慮すると竜属性デッキも注意が必要だ。

※ 順番は周回して多かったパターンを記載。多少の変動はある

バトル1であっても特殊ダメージがメインのデッキだと負ける可能性は大。相手を倒しそこねれば、1万以上のダメージが飛んで来ることもあるので要注意

バトル2

相手のHPは17,817とバトル1より少し減っている。盤面には各属性の強化マスに加え、2ヵ所に自分の駒(黒)が設置されている。

邪悪な悪魔像(罠)は、特殊カウンター罠のみ割合が200%に上昇しているので、ひっくり返すときに出す駒を間違えないようにしよう。

バトル2の駒の順番

  1. ピリキナータ
  2. ファウスト
  3. アゲハ
  4. カミュ

ひっくり返さなければ発動しない罠を角マスに置かれてしまうので、発動しないことがほとんど。終盤になるとオルトロスが登場するのでそれまでには倒しておこう。

※ 順番は周回して多かったパターンを記載。多少の変動はある

バトル2の盤面では、こちらが必ず角マスをとれるようになっているので、角マスでバフがかかるアルフェッカやステラドラゴンを入れておくとサクッとクリアできる。

右下の角を攻めると通常カウンター罠が発動してしまうので、左上の角から攻めるようにしよう。

こちらの通常攻撃ダメージが相手の残りHPを上回れば邪悪な悪魔像(罠)は発動しない

竜属性デッキであれば、相手が出してくるカミュさえ気をつければ怖い駒はない。

神や魔属性デッキで挑むとすべての駒が警戒対象となるので、できるだけ特殊ダメージのない竜属性を使うようにしよう。

今回も10回ほどクリアしたが、画像のようにピリキナータが2枚ドロップしたのは1回のみ。ほどんどがノードロップだったので、スキル上げはかなり骨が折れそうだ。

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse