決戦イベント「セイクリッドプリースト」に挑戦
9月5(月)14:00~9月9日(月)13:59の期間に、45回目の決戦イベント「セイクリッドプリースト」がイベントステージに登場。
このイベントをクリアすると一定確率で「セイクリッドプリースト」を入手できる。
セイクリッドプリーストは、過去の決戦キャラクター「セン」の上位互換となるスキル持ち。
ただ、コンボスキルは異なっているため、回復に特化したデッキならセイクリッドプリーストを採用し、攻撃力が大事ならセンといったように、コンセプトに応じて使い分けていきたい。
【上級】 聖癒に挑戦
祈りの女神像は「回復」
「決戦!アルナスル」で登場した祈りの女神像は、盤面で表になっている間の防御スキルだったが、ここでは回復スキルとなっている。
盤面の駒が24枚以上のときに発動でき、HPをなんと30,000も回復してくるため、攻撃に特化したデッキでの攻略がおすすめだ。
相手の主要キャラクター
相手が使用してくるのは、回復スキルをメインとした神属性デッキだ。
神駒は基本的に攻撃力が低めだが、ブリュンヒルデや豹尾のようなコンボスキルで特殊ダメージを与えてくるキャラクターが多いので、そこだけは注意しておこう。
確認できた相手の駒は以下のとおり。
- [戦乙女]ブリュンヒルデ
- [炎の計都星]豹尾
- [知識の実り]スクナヒコナ
- [水の精霊]ウンディーネ
- 炎帝の末裔]祝融
- [美しき女騎士]ブラダマンテ
- [天音]ハーピストエンジェル
- [神託の大天使]ウリエル
- [聖癒]セイクリッドプリースト
攻略デッキ
相手のデッキには神駒しかいないため、アルンやクリムゾントニトルスが入った竜属性デッキがおすすめだ。
攻め方としては、祈りの女神像が登場するまでにHPを削りきるといった、至ってシンプルな考え方で問題ない。
ステージ情報と攻略のポイント
本決戦では、高火力のキャラクターがいると周回しやすいので、以下の記事を参考にデッキを調整してから挑んでみよう。
バトル1
相手のHPは16,000と神属性では低めの設定になっており、盤面には竜の強化マスがそれぞれ8つ設置されている。
今回のように神対策をした竜属性デッキであれば、竜強化マスを中心に攻めていくことで、常に大ダメージを与えることができ、うまくコンボスキルが繋がると3~4ターン以内には次のバトルへ進めるはずだ。
バトル1の駒の順番
- ブリュンヒルデ
- 豹尾
- ブリュンヒルデ
- スクナヒコナ
- ウンディーネ
- スクナヒコナ
- エイル
- 祝融
1~3手目までは、後半に向けてブリュンヒルデで最大HPを高くするのを目的とした動き方をしてくるため、初手から竜強化マスを使って大ダメージを与えていこう。
4手目のスクナヒコナが登場すると、盤面に回復マスも追加されるので、神属性デッキでしか挑戦できないという方は、相手よりも先に踏んでいくといい。
※ 順番は周回して多かったパターンを記載。多少の変動はある
バトル中はこちらが先手となるため、助っ人に景光やリンドヴルムを選んでおくと、次のターンからコンボスキルもつなぎやすい
バトル2
バトル2になると、相手のHPは25,000とバトル1より大幅に高く、盤面には先ほどよりも多くの竜強化マスが配置されている。
祈りの女神像は、12手目以降からの登場となるため、それまでに相手のHPを削りきれないと30,000回復されて敗北となってしまう。
バトル2の駒の順番
- ブリュンヒルデ
- ブリュンヒルデ
- 豹尾
- スクナヒコナ
- ハーピストエンジェル
- ウンディーネ
- スクナヒコナ
- 祝融
- ブラダマンテ
- ブラダマンテ
- セイクリッドプリースト
- 祈りの女神像
竜デッキでも25,000のHPを削りきるのは容易でないため、サマーアルンや角バフなども駆使しながら攻めていこう。
※ 順番は周回して多かったパターンを記載。多少の変動はある
しっかりと育成した竜属性デッキであれば、強化マスを活用しつつ、コンボスキルを繋いでいくことで、負けることはないだろう。
また、今回は5回ほど挑戦してみたが、1週につき1体は高確率でドロップしていたため、前回のピリキナータと比べてスキル上げも楽なはずだ。
参考動画
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse