逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!フューネラ」上級攻略速報

10月18日(火)18:00より「決戦!フューネラ」が開催されている。相手のデッキはデバフメインだが、軽減率が低いので竜属性デッキでも問題なくクリアできるだろう。

決戦イベント「フューネラ」に挑戦

10月18日(火)18:00より「決戦!フューネラ」が開催されている。本決戦は、開催時間が限られているので、取り逃しがないようスケジュールを確認しておこう。

「決戦!フューネラ」のスケジュール

  • 10月21日(金):12:00~14:59
  • 10月22日(土):15:00~17:59
  • 10月24日(月):9:00~11:59
  • 10月25日(火):21:00~23:59
  • 10月14日(金):9:00~11:59

レーテーやサキュバスのデバフより相手のATKを減少させられるが、1ターンしか効果が続かないので使うタイミングはかなり難しい。

今回ガチャで追加された「イクシラ」や「呉葉」のようにATKに依存しないフィニッシャーも増えてきているので、フィニッシャー対策では使わずに序盤のダメージ軽減役として使うのがいいだろう。

また、コンボスキルでは相手のHPを650も吸収できるが、自分のデッキに魔駒が10枚以上入っていないと発動しないので注意しよう。

【上級】 夜を降ろす魔女に挑戦

悪魔像の効果は「吸収」

本決戦の盤面に設置されている邪悪な悪魔像は、コンボスキルに吸収を持っている(吸収値はバトル数によって変動)。

また、バトル中にはスキルに吸収の効果を持った悪魔像も登場する。

相手の主要キャラクター

相手のデッキは、デバフと吸収がメインの魔属性デッキだ。

しかし、相手が頻繁に使ってくるデバフはATKを10%減少させるエビルドッグ(B駒)なので、何か対策をしておく必要はないだろう。

こちらへのダメージのほとんどが悪魔像やフェニックスの吸収なので、これさえ気をつければ負けることはほどんどないだろう。

今回確認できた相手の駒は以下のとおり。

  • エビルドッグ
  • ネラ
  • フェニックス
  • フューネラ

攻略デッキ

今回の攻略に使用したのは、レジェをリーダーとした竜属性デッキだ。

本決戦の盤面はいずれも角マスがとりやすいので、角バフをもつアルフェッカ、角マスで高倍率が出せるティラーシャなどを入れておくといいだろう。

また、魔属性リーダー相手に有利なコンボスキルを持つサマー・アルンも入れておくようにしよう。

このデッキだと早ければ1バトル3ターンで終わってしまうので、もっとコストをおさえたデッキでも問題なくクリアできるはずだ。

ステージ情報と攻略のポイント

バトル1

相手のHP13,186は、魔属性の決戦の中でも少ない方だ。盤面に設置されている悪魔像はすべてコンボスキルに吸収(800)を持っている。

バトル1の駒の順番

  1. フューネラ
  2. エビルドッグ
  3. 邪悪な悪魔像(800吸収)
  4. エビルドッグ
  5. フェニックス
  6. ネラ
  7. 邪悪な悪魔像(1,000吸収)
  8. フェニックス

※ 順番は周回して多かったパターンを記載。

バトル1の盤面ではいちばん注意しておきたいのは、相手が初手で画像のようにフューネラを置いてきたときだ。

この状況で1と2に置いてしまうと相手の2手目で角マスがとられてしまうので、赤枠のマスに置くようにしよう。

※ 2に置くと相手の2手目でこちらの駒をすべてとられてしまう可能性があるので絶対に置かないこと

ただ、盤面が多少不利になったとしても吸収以外のダメージは1,000以下のものばかりなので、ここで負けることはないだろう。

バトル2

バトル2はバトル1よりHPが少なく、13,118しかない。盤面に設置されている悪魔像の吸収値は1,000に上昇しているので、こちらは発動させないように駒を置いていこう。

バトル2の駒の順番

  1. フューネラ
  2. エビルドッグ
  3. 邪悪な悪魔像(1,000吸収)
  4. エビルドッグ
  5. ネラ
  6. フェニックス
  7. 邪悪な悪魔像(1,000吸収)

※ 順番は周回して多かったパターンを記載。

バトル1とは穴の位置が変わっているので、こちらの駒の置き方も変えていこう。

相手の初手で青枠においてきた場合は相手の駒と並列になるように置けば、角を取られる心配はない。

ただ、相手が赤枠においてきた場合は、こちらが置くマスを間違えると外周を攻められてしまうので注意しよう。

上の赤枠においてきた場合は1に置くのが理想的(画像右)。

悪魔像のスキルとフューネラのコンボスキルが決まると1,650も吸収されてしまうが、その他の攻撃はここまでのダメージがくることはほどんどないだろう。

角マスなどをとってコンボスキルのルートを抑えつつ、フィニッシャーを投入して一気に倒してしまおう。

魔や神属性のデッキでもクリアはできるが、デバフの影響でスムーズに勝てないことが多い。そのため、サクサク周回したい人は今回のような竜属性がおすすめだ。

フューネラの進化アイテムはすべてこの決戦で入手できるので、足りない人はスキル上げをかねてこの決戦を周回するようにしよう。

参考動画


(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse