決戦イベント「ガズール」に挑戦
12月05日(月)15:00より「決戦!ガズール」が開催されている。
このイベントをクリアすると、一定確率で「ガズール」を入手できる。開催スケジュールは以下のとおり。
「決戦!ガズール」のスケジュール
- 12月5日(月):15:00~17:59
- 12月6日(火):12:00~14:59
- 12月6日(火):21:00~23:59
- 12月7日(水):12:00~14:59
- 12月7日(水):21:00~23:59
- 12月8日(木):6:00~8:59
- 12月8日(木):15:00~17:59
- 12月9日(金):9:00~11:59
- 12月9日(金):18:00~20:59
- 12月10日(土):12:00~14:59
- 12月10日(土):21:00~23:59
- 12月11日(日):12:00~14:59
- 12月11日(日):21:00~23:59
- 12月12日(月):6:00~11:59
ガズールのスキルは、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動でき、相手のHP8%の特殊ダメージを与えるといったもの。
コンボスキルには吸収スキルが備わっており、同属性のS駒フルカスと似たような性能となっている。
発動条件は限定的なものの、相手が神属性デッキだと大ダメージに繋がるので、フルカスを持っていない方は育てておくといい。
【上級】 殺戮の怨鬼に挑戦
邪悪な悪魔像は「罠」
本決戦イベントで設置されている悪魔像は、こちらが2枚以上ひっくり返したときに発動する罠スキルをもつ。
そのときに受けた通常攻撃と特殊ダメージを140%にして、相手に与えるといった性能になっており、うっかり返してしまうとオーバキル並のダメージが飛んでくる。
そのため、1枚だけしかひっくり返せない状況でも、安定したダメージが与えられる竜駒で攻めていこう。
相手の主要キャラクター
相手が使用してくるのは、罠とダメージマスを組み合わせた魔属性デッキだ。
初手のフルカスを筆頭に、冥美やブラックウィッチでダメージマスを生成してくる。
これらを処理しておかないと、盤面がダメージマスによって埋め尽くされてしまうのだが、バトルが後半になるにつれて2枚以上ひっくり返せざるを得なくなり、こちらの敗北となってしまう。
完全に無効化するには、貫通スキルをもった竜属性が効果的なので、同時に開催されている決戦イベント「メルキュール」を育成してから挑むと、スムーズに攻略していける。
確認できた相手の駒は以下のとおり。
- フルカス
- アダラブルハ
- クイル・クエン
- トルトゥーラ
- 冥美
- ブラックウィッチ
- サマー・ルサリィ
- ポーリュプス
- ガズール
- ラヴーシュカ
- カミュ
攻略デッキ
バトルが長期戦になるほどこちらが不利になっていくので、単体火力の高い竜属性デッキで挑戦することに。
今回ポイントになるのは、「2枚以上ひっくり返せるマスで通常攻撃の倍率がアップする」といった、スキル条件のキャラクターをなるべくデッキから外すこと。
普通の対人戦だと強力なアルンやグエリアスだが、今回だけはバフをに繋がるサマー・アルンやイモードラ、もしくは貫通スキルをもつメルキュールなどと入れ替えておこう。
ステージ情報と攻略のポイント
バトル1
バトル1の相手HPは14,828となっており、4隅にそれぞれ「邪悪な悪魔像」が設置されている。
バトル1の駒の順番
- フルカス
- 冥美
- ブラックウィッチ
- サマー・ルサリィ
- ピリキナータ
- ガズール
※ 順番は周回して多かったパターンを記載。
相手の出してくる駒には特徴があり、A駒のほとんどがコンボスキルにダメージマスBを生成する効果を持っている。
基本的に罠やカウンターデッキには、HPが高い神属性の特殊ダメージデッキや回復デッキで挑めことで、安定した勝利が狙いやすいのだが、4隅の角をすべて取られている状況ではそうもいかない。
加えて、2枚以上ひっくり返すと絶大ダメージが返ってくるといったプレッシャーもあるため、どうしても長期戦になってしまい、最終的にはダメージマスBによる盤面制圧とカウンターダメージによって敗北してしまうのだ。
逆に1体でも貫通スキル持ちがいると、攻略難易度はかなり下がるので、無課金でもプレイしていても入手可能なメルキュールと、フレンド一覧にレグスやベルーガが出ているようなら、それらも選択した状態で突破していこう。
バトル2
バトル2になると、相手HPは16,545、同じように4隅には「邪悪の悪魔像」が設置された状態だ。
また、リーダーもガズールからアダラブルハに変わっている。
バトル2の駒の順番
- フルカス
- ピリキナータ
- クイル・クエン
- アダラブレハ
- ピキナータ
- ブラックウィッチ
- ガズール
※ 順番は周回して多かったパターンを記載。
バトル2からの攻め方としても、定石どおりに駒を置いていった方がいい。
どちらにせよ不利な盤面なのは変わらないのだが、画像に記してある赤枠の位置に自分の駒を置いてしまうと、次のターンから打てる箇所が限られてくるため、攻めづらくなってしまうのだ。
そのため、基本的には定石どおりの位置から攻めていこう。
以上のことさえ注意していれば、あとは2枚以上ひっくり返さなければクリアできるはず。
デッキ紹介の方でもおすすめしたように、同じ決戦イベントで手にはいるメルキュールは、今回のステージですべての像を無効化できるため、必ず入れておこう。
新たに開催された決戦イベントのなかでは、トップレベルで難しいイベントだが、悪魔像の効果をあらかじめ知っておけば対策もしやすいはず。
また、開催されている期間中は、おそらく貫通スキル持ちのキャラ駒が複数フレンド一覧に出てくるはずなので、遠慮なく使わせてもらうといい。
参考動画
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse