逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「絶望!諸葛亮」絶級攻略速報

5月23日(火)12:00より「絶望!諸葛亮」が開催されている。毒スキル対策となるアンデッド、毒無効がないとクリアは難しいので、これらの駒を複数体入れたデッキで挑もう。

リーダー毒バフ! 諸葛亮を入手しよう

本ステージをクリアすると進化と闘化が可能な「諸葛亮」が入手できる。

この駒は、次回カップ戦「マジカルグリーン杯」でのコストがマイナス20になるので、できるだけ入手しておきたい。

なお、通常の対戦時のコストは30となっているので、デッキ編成時には注意しよう。

「絶望!諸葛亮」開催期間

  • 2017年5月23日(火)12:00~5月31日(水)11:59

体力消費半分期間

  • 2017年5月26日(金)0:00~5月28日(日)11:59

進化(画像左)は、リーダーに設定したときに発動する毒バフだ。

自分の毒スキルのダメージを36%もアップさせるので、毒デッキのリーダーとして使っていくのがおすすめだ。

闘化(画面右)は、通常攻撃ダメージを200%にして相手にも与えるカウンターだ。

コンボスキルには1,500もの吸収ができるので、ひっくり返されなければこちらをどんどん使っていこう。

※ 闘化させるとスキル・コンボスキルの内容が変わるので、闘化諸葛亮のスキルを上げる際は、闘化させた諸葛亮もしくはフェアリーを使うこと

諸葛亮闘化素材

  • 張遼×2
  • 曹丕×2
  • 許褚×2

【絶級】リトライ不可に挑戦

注意しておきたいギミック・駒

バトル1と3は、毒バフを持った進化諸葛亮がリーダーとなっている上に、盤面には毒ダメージを与える時限スキルがある。

この他にも相手が使ってくる駒は毒スキルばかりなので、必ずアンデッドは複数体編成しておこう。

また、バトル3はHPが7万もあるにもかかわらず、ATKを50%減少するデバフがあるので、ダメージBマスを生成できる駒も必須だ。

バトル3の終盤まで耐え抜くとHPが77万になるオーバーロードを使ってくるので、ここからダメージBマスを生成していこう

攻略デッキ

今回攻略に使用するのは、アンデッドと毒無効をふんだんに取り入れた竜属性デッキだ。

対象となる駒は以下のとおり。

  • ベノムバジリスク(アンデッド)
  • ラーニ(アンデッド)
  • アンダーランデス(アンデッド)
  • 甘寧(アンデッド)
  • ラナキュラス(毒無効)

アンデッドや毒無効を複数体持っていない人は、助っ人で選択してアンデッドを少しでも補っておこう。

竜駒だけでは、クリアは難しいステージとなっているので、ダメージBマスを生成できる冥美、モルアナ、金色・リッチを編成している。

魔駒を編成する際に注意しておきたいのが、竜駒の発動条件に多い「リンク」だ。

「デッキに竜駒が~枚以上」や、「手駒に~枚以上竜駒がある」などの条件があると発動できないので、挑む前にかならず確認しておこう。

ステージ情報と攻略のポイント

バトル1

盤面には、時限スキルを持った悪魔像が3つ設置されており、発動すると5,000もの毒ダメージが飛んでくる。

また、下辺にはスキル封印マスがあり、こちらには不利な盤面になっているが、アンデッドがあれば耐久できるので、少しずつダメージを与えてHPを削っていこう。

アンデッドはひっくり返されてしまうと効果を発揮できないので、取られにくいマスに置いていくこと。

ただし時限スキルの毒に関しては、相手のターン開始時に発動するので、直前にアンデッドを盤面に置けば必ずふせぐことが可能だ。

バトル1の駒の順番

  1. コカトリス
  2. 進化リッチ
  3. イーゲル
  4. レイホウ
  5. ポイズンウィッチ
  6. コカトリス
  7. ファウスト
  8. 進化リッチ
  9. イーゲル
  10. レイホウ

バトル2

盤面の上辺にはスキル封印マス、下辺には時限スキルを持った悪魔像が設置されている。

この悪魔像は、発動すると6,000の毒ダメージとなるので、タイミングよくアンデッドを出していこう。

なお、通常攻撃ダメージで攻めていれば左下の罠は発動しない。

ここもバトル1と同様にアンデッドを使いながら少しずつダメージを与えていこう。

バトル1よりはHPは少ないので、コンボスキルを発動させながらダメージを与えていけば問題なく突破できるはずだ。

バトル2の駒の順番

  1. 闘化諸葛亮
  2. レイホウ
  3. 邪悪な悪魔像(時限2ターン、毒3,000ダメージ)
  4. 邪悪な悪魔像(時限3ターン、毒3,000ダメージ)
  5. レイホウ
  6. 邪悪な悪魔像(時限2ターン、毒3,000ダメージ)
  7. 邪悪な悪魔像(時限3ターン、毒3,000ダメージ)

バトル3

相手のHPは7万もある上に、盤面にはこちらのATKを50%減少させる悪魔像が設置されているので、駒のダメージだけで押し切るのは不可能に近い。

ただし、相手のATKは1桁のものばかりなので、まずはアンデッドを使いながら耐久をしていこう。

また、手駒には合計で4倍にもなる毒バフがあるので、悪魔像だけでなく毒スキルを持った駒も脅威となる。

とくに悪魔像は4倍になると28,000のダメージになってしまうので、時限スキルが発動するタイミングで必ずアンデッドを置くこと。

バトル3の突破方法は、相手の最大HPが11倍になる悪魔像(オーバーロード)が出てきたところでダメージBマスを踏ませて倒すのがおすすめだ。

オーバーロードをしたあとであればダメージBマスで77,000のダメージを与えられるので確実に倒せる。

ただし、この悪魔像は9ターン目にならないと出してこないので、これまでは耐え続けるしか方法はないだろう。

なお、時限スキルは相手が駒を出す前に発動するので、アンデッドがなければダメージマスを踏む前に28,000の毒ダメージで負けてしまう。

そのため、アンデッドのターンが残っている状態でダメージBマスを踏ませることを心がけておこう。

バトル3の駒の順番

  1. ポイズンウィッチ
  2. 闘化クイル・クエン
  3. ファウスト
  4. アズリエル
  5. ルエド
  6. モルフス
  7. コカトリス
  8. アズリエル
  9. 邪悪な悪魔像(オーバーロード)
  10. 天下の奇才(本イベント限定駒、毒バフ)

本ステージは、クリア方法がわかっていても相手が出してくる駒の位置によって、勝率が大きく変わってしまう。

アンデッドを複数体入れたからといって確実に勝てるという保証はないので、スキルレベル最大にする人は何度も挑戦するようにしよう。

諸葛亮のスキルアップ確率は1体あたり20%だ。5体合成でようやく100%になる

諸葛亮がクリアできないという人は対人戦で勝利数を稼いでいこう。60勝すれば3体の諸葛亮が入手できる

参考動画

※ 毒無効スキルが悪魔像に対して発動してしまっているが、実際は時限スキルの毒を無効化はできない

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse