逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介

5月25日(木)のアップデートによって待望の「助っ人選択」が実装された。ここでは機能の説明と、現在開催中の絶望イベントで設定しておくといい助っ人を紹介していこう。

戦友に使ってほしい駒を助っ人に選択しよう

今までは、自分が使っているデッキのリーダー駒が戦友の助っ人に表示されていた。

とくに、リーダー以外では効果がない蘭陵王や闘化デネブなどが助っ人にあふれていたが、これが今回のアップデートで戦友に使ってほしい駒が自由に選択できるようになっている。

これによって、戦力となる駒が戦友にいなかったために攻略に苦戦していた最凶・絶望イベントがクリアしやすくなるはずだ。

助っ人選択の方法

駒箱のメニューに「助っ人選択」というボタンがあるので、まずはこちらをタップしよう。

今までは、リーダー駒が1体のみ助っ人に表示されていたが、この助っ人選択では各属性で1体ずつ選択することができる。

その日に開催さている決戦イベントを確認して、戦友が使うであろう駒を設定しておくのがおすすめだ。

決戦イベントなどのCPU戦開始前には、戦友が指定した各属性の駒が表示されている

とくに大きなイベント等がない場合は、自分が持っている駒のなかで強い駒を設定しておくといいだろう

絶望イベントおすすめ助っ人

実際にどんな駒を設定したらいいかわからないという人のために、現在開催中の絶望イベントを例におすすめの助っ人を紹介していこう。

絶望!織田信長

織田信長のステージでは、どのバトルにおいてもこちらにしか影響がない「自分用ダメージBマス」が大量に設置されている。

そのため、この自分用ダメージBマスを変換できる以下の駒を助っ人に設定しておくといいだろう。

名称属性スキル
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介進化茶々神S自分用のダメージBマスを5個自分用回復マスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介進化伊達政宗竜S自分用のダメージBマスを4個自分用回復マスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介進化井伊直虎竜A盤面のダメージマスを3個自分用回復マスに変換

これらを持っていないという人は、自分の竜駒の中でもっともダメージが出せる駒を用意しておくといいだろう。

絶望!カルディア

カルディアでは、こちらのスキルが使えなくなる「自分用封印マス」が各バトルで使用される。

このマスがある状態では自由にスキルが発動できないので、封印マスを変換する、もしくは別の特殊マスに上書きできる駒を助っ人にしておこう。

名称属性スキル
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介進化アリス神S自分用封印マスを6個通常マスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介ドルダム&ドルディー魔A自分用封印マスを5個通常マスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介闘化織田信長魔S周囲のまだ駒が置かれていないマスを5個敵用ダメージBマスに変換

神属性デッキで挑む人が多いはずなので、上記の駒を持っていないという人は、ヴィクトリアなどのフィニッシャーを設定しておこう。

絶望!諸葛亮

諸葛亮の安定攻略には、相手の毒を回復に変換するアンデッドスキルが必須だ。

このスキルは、デッキに1体だけいてもクリアはできないので、助っ人も含めて3~5体ぐらいは入れておいたほうがいいだろう。

おすすめのアンデッド駒は以下のとおり。

名称属性スキル
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介孫尚香竜Aアンデッド
(3ターン)
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介ベノムバジリスク竜Aアンデッド
(3ターン)
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介ラーニ竜Aアンデッド
(3ターン)

また、バトル3ではダメージBマスの生成ができる駒が必要になってくる。

このスキルを使うタイミングは、駒が置けるマスが少なくなってきた終盤なので、周囲マスを変換するクイル・クエンや闘化織田信長は使いにくい。

そのため、盤面のマスをランダムで変換できる以下の駒をリーダーにしておくのもおすすめだ。

名称属性スキル
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介モルアナ魔S盤面の通常マスを8個ダメージBマスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介冥美魔A盤面のまだ駒が置かれていないマスを4個ダメージBマスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介アマデウス魔A盤面の通常マスを4個ダメージBマスに変換
逆転オセロニア【攻略】: 「助っ人選択」がついに実装! 絶望イベントに最適な助っ人駒を紹介金色・リッチ魔A盤面のまだ駒が置かれていないマスを3個敵用ダメージBマスに変換

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse