逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: Appliv Games編集部が使用しているガチデッキ紹介【2017年6月版】

『オセロニア』では、毎週のように新しい駒が増えているため、その都度デッキもの主流も変わってきている。ここではGame Deets編集部が実際にクラスマッチなどで使用しているデッキを属性ごとに紹介しているので、デッキ編成で悩んでいる人は参考にしてみてほしい。

神属性デッキ

最近追加された神駒には、「闘化ミアクレル」や「ハクア」といった、ほぼ無条件で発動できる上に大ダメージが狙えるスキルが増えてきている。

神属性デッキには、回復スキルをメインとした耐久デッキもあるが、やはり蘭陵王(新春蘭陵王)をリーダーとした特殊ダメージデッキを使っている人が多いだろう。

Game Deets編集部のデッキ紹介

筆者は、先程紹介したミアクレルやハクアを引けていないので、アタッカーに進化マニアレ、闘化ジークフリート、闘化ゼルエルを編成。

基本的には、金色フギンとムニンやフェリタ&プティのスキルなどのバフを生かしてアタッカーで攻撃していく。

これでもじゅうぶんだが、相手がヒアソフィアといったデバフを使ってくることを考慮して、ヴァイセや金色オルロ・ソルシエといったライフバースト系のフィニッシャーも用意している。

こちらは、先程紹介した神属性デッキではカウンターや罠、防御に対応できないので、貫通を持った竜駒を編成したデッキだ。

基本ATKの高い竜駒で、アズリエルやクリスマスハーピストエンジェルのコンボスキルを発動させて一気に大ダメージを与えていく。

神属性がメインのデッキなので、アラクや金色フギンとムニンのコンボスキルをフィニッシャーと合わせて発動させてもOKだ。

魔属性デッキ

魔属性では、自分や相手のHPの割合ダメージを与える駒や吸収が増えてきている。

割合ダメージは序盤でしか大ダメージにならないので、他のスキルと合わせて使っていくのが重要だ。

Game Deets編集部のデッキ紹介

相手のHPの17%の特殊ダメージを与えられる進化ヨシノを軸としたデッキだ。

進化ヨシノを出したあと、ラドラや闘化タローマティのような吸収を出して相手とのHP差を一気に広げていくのが基本的な戦い方。

ただし、都合よく吸収スキルが手駒にそろっている可能性は低いので、カウンター・罠で相手を揺さぶっていくことも重要。

フィニッシャーには、ヴァイセのスキルやメーティスのコンボスキルのライフバーストで手堅くとどめを狙っていく。

イヴェット以外のレベル最大でない駒は他のデッキ用に調整しているもの

割合ダメージ以外にも毒スキルを使ったデッキは多く使われている。

中でも、闘化スパルムやヘイランといった毎ターン毒ダメージが上昇していくものは、ターンを稼ぐことが重要になってくる。

そのため、魔属性デッキではあるが、神属性の回復やデバフ、防御を編成してターン数を稼いでいく。

なお、長期戦になると盤面の駒数が増えるので、アレンジするなら、進化ヴィルニーや進化アンドロメダのような「駒数に依存した特殊ダメージ」をフィニッシャーに使っていくのもアリだ。

竜属性デッキ

現状の竜属性には、闘化デネヴやレジェなどのリーダーバフだけでなく、「闘化ランドタイラント」のオーラバフも必須だ。

相手がHPの高い神属性デッキであれば、相手のHPを削りきれずに押し切られてしまうので、持っている人は必ず編成しておこう。

Game Deets編集部のデッキ紹介

クラスマッチの竜属性アップ時やデイリー消化などに使用しているデッキ。

デッキバランスは「B駒を4体、S駒を6体」でもいいが、B駒ばかりきてしまうと大ダメージにつげられないので、「B駒を2体、S駒を5体」を採用している。

また、スキル・コンボスキルにできるだけ条件のないものを編成することで、どんな攻め方でも対応できるようにしている。

他の駒と比べると発動条件が厳しい「ファイアドレイク」と「マギラ」は、コンボスキルが強力なので、スキルを捨てて場に出すのも1つの戦術だ。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse