逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!ファントムドラゴン」上級攻略速報

6月30日(金)12:00より、決戦イベント「ファントムドラゴン」が開催されている。各ステージに攻撃力アップにつながる石竜像が配置されているので、自分の残りHPに注意しながら立ち回っていこう。

決戦イベント「ファントムドラゴン」に挑戦

「決戦!ファントムドラゴン」をクリアすると一定確率で竜属性のA駒の「ファントムドラゴン」が入手できる。

この駒は、同時開催の「超駒パレード」で排出されるS駒「静音」の闘化素材となっており、新要素である「チャージ」をもつ。

ターンが経過するごとに攻撃力がアップしていくという効果なので、「時限」スキルと組合わせると面白そうだ。

ファントムドラゴンも、静音と同じく「チャージ」スキルを持っている。

攻撃力は最大で2倍まで跳ね上がるので非常に強力だが、盤面に相手よりも自分の駒が多いときでないと発動しないため、対人戦ではやや扱いづらいだろう。

静音の闘化素材

  • テレジア×4
  • ファントムドラゴン×4
  • イモードラ×2
  • アメリア×2

【上級】破界幻想に挑戦

注意しておきたい相手の駒

今回のステージでは、3種類の像が設置されている。

登場する像のほとんどはコンボスキルを持たないが、攻撃力アップにつながるスキル効果であることが特徴だ。

また、2ステージ目には貫通スキルをもつ像も設置されているため、魔属性デッキで攻略する場合は注意しておきたい。

攻略デッキ

カウンターや罠が通用しなくても、魔属性なら毒や吸収スキルでじゅうぶん対応できる。

今回は相手の火力が高いため、耐久と同時に攻撃できる魔属性の吸収スキルを使い、HPを回復しながら戦うデッキで攻略していく。

なお、相手のコンボスキルや時限スキルが発動するターンには、デバフスキルをもつ駒を配置しながら、最大ダメージを受けないように立ち回っていこう。

おすすめ助っ人駒(魔属性デッキの場合)

  • 進化ブライダル・ドロシー
  • 金色・ベリアル(闘化)
  • アズリエル

ステージ情報と攻略のポイント

バトル1

バトル開始の段階から盤面の右端に、「3ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる」というスキルの石竜像が設置されている。

相手が竜デッキということを考えると危険だが、このステージ1ではファントムドラゴンしか出してこない。

ファントムドラゴンも、自分の駒が相手よりも多い状況でしかスキルが発動しないため、この点にさえ気をつけていれば楽に突破できるはずだ。

盤面の駒の総数が12枚以上になると、ファントムドラゴンのコンボスキルが発動してしまうので、油断しないように!

バトル1の駒の順番

  1. ファントムドラゴン
  2. ファントムドラゴン
  3. ファントムドラゴン
  4. ファントムドラゴン
  5. 以下、ループ

バトル2

バトル2になると、設置されている石竜像の効果が時限スキルと貫通スキルになる。

時限スキルが発動するのは4ターン先だが、相手が使ってくる駒の攻撃力が高いので、押し切られないように注意しよう。

なかでも今回の超駒パレードで追加された静音は進化と闘化の両方を使ってくる。

7ターン目には、闘化静音の大ダメージが飛んでくるため、それまでに決着をつけるようにしたい。

また、こちらからX打ちを仕掛けてしまうと、強力なコンボスキルを発動されてしまうため、駒を置く位置には注意しよう。

石竜像の時限スキルが発動する直前のターンには、デバフスキルを設置しておくことも忘れずに!

バトル2の駒の順番

  1. 進化静音
  2. フリューコーダー
  3. リンドヴルム
  4. クロード
  5. クロリス
  6. 進化デネヴ
  7. 闘化静音

本決戦に神・竜属性デッキで挑んでもクリアは可能なのだが、コストをフル(200)に使わないと、手駒によって安定しない場合もある。

逆にうまく受けるダメージを軽減できるプレイヤーだと、意外な駒が大活躍してくれる可能性もあるので、試行錯誤しながら楽しんでみてほしい。

筆者はアザゼルをフィニッシャーとしたデッキを組んでみたのだが、決戦イベントだと面白いほど機能してくれた

新たなスキルとして追加された「チャージ」は、条件さえ満たしていれば各ターンごとに火力がアップしていく。

最大火力が出せるタイミングに、囁き系のコンボスキルや時限スキルのバフがあわさることで、完全なフィニッシャーとして活かせそうだ。

なお、ファントムドラゴンのスキルレベルアップ確率は1体合成で50%、以降は5%ずつ成功確率があがっていく。

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse