決戦イベント「ファントムドラゴン」に挑戦
「決戦!ファントムドラゴン」をクリアすると一定確率で竜属性のA駒の「ファントムドラゴン」が入手できる。
この駒は、同時開催の「超駒パレード」で排出されるS駒「静音」の闘化素材となっており、新要素である「チャージ」をもつ。
ターンが経過するごとに攻撃力がアップしていくという効果なので、「時限」スキルと組合わせると面白そうだ。
ファントムドラゴンも、静音と同じく「チャージ」スキルを持っている。
攻撃力は最大で2倍まで跳ね上がるので非常に強力だが、盤面に相手よりも自分の駒が多いときでないと発動しないため、対人戦ではやや扱いづらいだろう。
静音の闘化素材
- テレジア×4
- ファントムドラゴン×4
- イモードラ×2
- アメリア×2
【上級】破界幻想に挑戦
注意しておきたい相手の駒
今回のステージでは、3種類の像が設置されている。
登場する像のほとんどはコンボスキルを持たないが、攻撃力アップにつながるスキル効果であることが特徴だ。
また、2ステージ目には貫通スキルをもつ像も設置されているため、魔属性デッキで攻略する場合は注意しておきたい。
攻略デッキ
カウンターや罠が通用しなくても、魔属性なら毒や吸収スキルでじゅうぶん対応できる。
今回は相手の火力が高いため、耐久と同時に攻撃できる魔属性の吸収スキルを使い、HPを回復しながら戦うデッキで攻略していく。
なお、相手のコンボスキルや時限スキルが発動するターンには、デバフスキルをもつ駒を配置しながら、最大ダメージを受けないように立ち回っていこう。
おすすめ助っ人駒(魔属性デッキの場合)
- 進化ブライダル・ドロシー
- 金色・ベリアル(闘化)
- アズリエル
ステージ情報と攻略のポイント
バトル1
バトル開始の段階から盤面の右端に、「3ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる」というスキルの石竜像が設置されている。
相手が竜デッキということを考えると危険だが、このステージ1ではファントムドラゴンしか出してこない。
ファントムドラゴンも、自分の駒が相手よりも多い状況でしかスキルが発動しないため、この点にさえ気をつけていれば楽に突破できるはずだ。
バトル1の駒の順番
- ファントムドラゴン
- ファントムドラゴン
- ファントムドラゴン
- ファントムドラゴン
- 以下、ループ
バトル2
バトル2になると、設置されている石竜像の効果が時限スキルと貫通スキルになる。
時限スキルが発動するのは4ターン先だが、相手が使ってくる駒の攻撃力が高いので、押し切られないように注意しよう。
なかでも今回の超駒パレードで追加された静音は進化と闘化の両方を使ってくる。
7ターン目には、闘化静音の大ダメージが飛んでくるため、それまでに決着をつけるようにしたい。
また、こちらからX打ちを仕掛けてしまうと、強力なコンボスキルを発動されてしまうため、駒を置く位置には注意しよう。
バトル2の駒の順番
- 進化静音
- フリューコーダー
- リンドヴルム
- クロード
- クロリス
- 進化デネヴ
- 闘化静音
本決戦に神・竜属性デッキで挑んでもクリアは可能なのだが、コストをフル(200)に使わないと、手駒によって安定しない場合もある。
逆にうまく受けるダメージを軽減できるプレイヤーだと、意外な駒が大活躍してくれる可能性もあるので、試行錯誤しながら楽しんでみてほしい。
新たなスキルとして追加された「チャージ」は、条件さえ満たしていれば各ターンごとに火力がアップしていく。
最大火力が出せるタイミングに、囁き系のコンボスキルや時限スキルのバフがあわさることで、完全なフィニッシャーとして活かせそうだ。
なお、ファントムドラゴンのスキルレベルアップ確率は1体合成で50%、以降は5%ずつ成功確率があがっていく。
参考動画
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse