逆転オセロニア攻略

【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介

最凶決戦で入手できる駒ながら、進化、闘化ともに強力なアタッカーになりうるマニアレ。活用できるデッキの方向性がそれぞれ異なるので、ポイントをおさえた編成を紹介していこう。

活かせれば大ダメージが期待できる強力なアタッカー

マニアレは進化闘化ともに特殊ダメージで攻撃するスキルを持っており、生かすことができれば大ダメージも期待できる駒。

最凶決戦でドロップする駒なので、クリアの難易度は高めだが、超駒や強駒の限定駒によく似た性能を持っているので、まだ未入手の人は、復刻した際に必ず獲得しておこう。

進化マニアレの詳細とデッキ編成例

進化マニアレのスキルは、盤面の駒数が14枚以上になるだけで通常攻撃の1.2倍の特殊ダメージを与えることができる。

闘化ジークフリートミアクレルに近い内容のため、両者の代わり、あるいは併用して使うことが可能。

ATK自体はさほど高くないので、バフやコンボスキルで通常攻撃ダメージを上昇させておくことが重要だ。

神属性デッキで使う場合に合わせて編成しておきたい駒

進化マニアレのスキルは、盤面の駒数が発動条件となっており、デッキの属性は問わないので、さまざまなデッキで利用することができる。

神属性の単色デッキの場合は、ATKを上げられるようなバフスキル、コンボスキルを持った駒とともに使っていこう。

名称効果備考
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介闘化キムン・カムイ神バフ1.4倍3ターンの間
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介金色フギンとムニン神バフ最大1.3倍盤面に表になっている間
HPが減るほど倍率が上昇
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介フェリタ&プティ神バフ最大1.3倍手駒にある間
HPが減るほど倍率が上昇
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介アラク神バフ1.3倍2ターンの間
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介ブライダルウンディーネ囁き(神駒1枚1.2倍、最大2倍)コンボスキル
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介ウンディーネ囁き(神駒1枚1.2倍、最大2倍)コンボスキル
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介織姫囁き(神駒1枚1.2倍、最大2倍)コンボスキル

進化マニアレはフィニッシャーとして使ってもいいが、自身のHPに依存しないスキルなので、相手のHPを削るアタッカーとしても活用可能だ。

囁き系のコンボスキルと絡められる場面で使うのもいいだろう。

進化マニアレを使ったデッキ編成例(神単色)

神属性の単色デッキの一例をご紹介。

序盤は、金色フギンとムニンブライダルウンディーネといった駒を辺におき、敵を削りながら耐久していく。

HPが50%以下になったら闘化キムン・カムイアラクといったバフ駒を出し、ヴィクトリアや進化マニアレ、エンデガなどで大きな一撃を狙っていく。ここで囁き系のコンボスキルを絡められるとより強力だ。

筆者はヴィクトリアを使用しているが、持っているなら闘化ジークフリートやミアクレルと交換してもいいだろう。序盤にヴィクトリア、エンデガ両方が手駒にくる事故を避けられるはずだ。

コスト180、エンデガ、ヴァイセなしで編成した場合は、マニアレが完全にフィニッシャー役になる。ヘカやフェリタ&プティなどのバフで攻撃力を上げて、マニアレの攻撃力が少しでも上がるようにしている

混合デッキで使う場合に合わせて編成しておきたい駒

混合デッキで進化マニアレを使用する場合は、神単色に近い使い方ができる神・竜デッキや、フィニッシャーに困る魔デッキで利用するのがおすすめだ。

ATKを上げていくという生かし方は変わらないので、ここでは混合デッキで使用しやすい魔属性の囁き系スキルを持った駒を紹介していこう。

名称コンボスキル備考
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介イザナミ囁き系(魔駒1枚1.2倍、最大2倍)カウンター
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介進化ブランジェッタ囁き系(魔駒1枚1.2倍、最大2倍)カウンター
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介コカトリス囁き系(魔駒1枚1.2倍、最大2倍)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介闘化ベルフェゴール囁き系(魔駒1枚1.3倍、最大2倍)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介進化デモクーゲル囁き系(魔駒1枚1.2倍、最大2倍)

進化マニアレを使ったデッキ編成例(混合)

このデッキのコンセプトは「そのカウンター、ひっくり返さなくていいの?」。

囁き系のコンボスキルを持ったカウンター駒を多く入れて、ひっくり返したらカウンターによるダメージ、それを嫌がって放置したらコンボを決めることを想定したデッキだ。

基本は囁きを持ったイザナミ進化ブランジェッタを相手駒に積極的に隣接させ、コンボスキルが発動できる場面になったら、進化マニアレやエンデガ、闘化ベルーガなどとコンボさせて大ダメージを狙っていく。

ただし、盤面に魔駒が少ないと倍率があまり出ないので、辺にも囁き系のコンボスキルを持ったコカトリス進化デモクーゲルを設置して、カウンター以外からもダメージを与えられるようにしていくといいだろう。

カウンター駒はひっくり返してくれそうな位置はもちろん、辺におく手もあり。ひっくり返されても、ひっくり返されなくてもコンボルートを確保できるのがベターだ

コスト180編成。アルン、マスティマといった攻撃力の高めな駒に囁き系スキルを絡めて攻撃していく。B駒ながら、毒、囁き持ちのアンドラスが優秀だ

闘化マニアレの詳細とデッキ編成例

闘化マニアレのスキルは、最大HPの7%を代償としてダメージを受ける代わりに、失ったHPに倍率をかけた値の特殊ダメージを与えるというもの。

発動が盤面やHPの減り具合などに依存しないので、いつでもある程度のダメージを稼げるところが魅力だ。

このスキルは代償で受ける「最大HPの7%」分の値が多いほどダメージが上がる。

すなわち、オーバーロード系のスキルでHPの上限を上げることが、ダメージアップへとつながるだろう。

代償で受けるダメージは、HP上限が35,000で2,500いかない程度。闘化ノイレやバステトなどと比べると意外に痛くない。とはいえ、HPが少ない状態では自滅のリスクがあるので要注意

闘化マニアレと合わせて使いたい神駒

闘化マニアレのスキルは、最大HPの高さが重要となるので、神属性の単色デッキで使用するのがおすすめ。

最大HPの上限を上げられるオーバーロード系スキルを持った駒と、HPが減少するほどダメージが上昇するライフバースト系のスキルを持った駒をいっしょに編成するといいだろう。

名称スキル備考
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介綾里真宵HP最大値が12%上昇
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介フィローギスHP最大値が12%上昇発動条件:
デッキがすべて神駒
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介ブリュンヒルデHP最大値が12%上昇コンボスキル:
ライフバースト
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介サディエル通常ダメージ、特殊ダメージを75%軽減2ターンの間
コンボスキル:
ライフバースト
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介金色オルロソルシエ(神)最大4800の特殊ダメージ発動条件:盤面に自分の神駒が2枚以上
HPが減るほどダメージ上昇
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介進化ゼルエル最大4400の特殊ダメージ自傷:最大HPの10%
HPが減るほどダメージ上昇
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介バステト自傷で受けたダメージの150%の特殊ダメージ自傷:最大HPの10%
【PR】逆転オセロニア【攻略】: マニアレを活用したデッキを紹介進化ニケ通常攻撃の5倍の特殊ダメージ発動条件:HPが5%以下

スキルとしてオーバーロードを持った駒は意外に数が少なく、ここで挙げたもの以外は回復系の駒が多い。

オーバーロードを多数積む回復デッキに、闘化マニアレを差してみるのも面白そうだ。

闘化マニアレを使ったデッキ編成例

戦い方はフィローギスブリュンヒルデなどのオーバーロードでHP上限を上げてから、闘化マニアレや進化レムリーで自身のHPが減らし、ライフバースト系でダメージを与えていく。

相手の攻撃も考えて、闘化マニアレはHP1万以上を確保できている中盤に使うのがおすすめ。終盤に使う場合は、仕留める気持ちでいかないと危険だ

このデッキはコンボスキルにもライフバーストを持った駒が多いので、終盤はこれらを絡めることで、より大きなダメージを与えていく。

ヴィクトリアやエンデガ、サディエルなどを利用していこう。

早めにヴィクトリアやエンデガも出すことができるので、コンボスキルを使える位置に打つことも考えよう。スキル自体も強力なのでかなりのダメージが稼げる

神のS駒が貧弱な筆者はアールマティなどを入れざるを得なかったが、S駒次第でまだまだ強くなる余地があるように思う。

持っているなら、マニアレよりダメージが出るバステト、代償、かつライフバーストを持った進化ゼルエルなどを編成するとより強力になるだろう。

ロマン砲となるが、HPが5%以下で超火力を発動できる進化ニケも楽しそうだ。

最後にコスト180編成を紹介。一撃を与えられる駒が少ないので、タロスやザフキエルのような防御、かつライフバーストを持つ駒が有用。相手の攻撃を軽減しながらコンボスキルで攻撃していく形になる

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse