逆転オセロニア攻略

『オセロニア』とマクドナルドのコラボ発表会に突撃!ヒカキンがまさかの敗北!?

日本マクドナルドの新商品“凄”「チキンタツタ」と“凄”「チキンタルタ」の発売記念キャンペーンの一環として、『逆転オセロニア』(以下、オセロニア)とのコラボイベントが開催! TVCMやマクドナルドの店舗、そしてゲーム内でさまざまなイベントが予定されている。2月1日(木)に行われたコラボ発表会の様子をレポートしていこう。

なぜ『オセロニア』とコラボなのか?

マクドナルド渋谷東映プラザ店を貸し切って行われた発表会。

冒頭、マクドナルドの足立光氏より、長らく人気商品であった「チキンタツタ」と、そのライバルとして昨年登場した「チキンタルタ」のリニューアルを行うことが発表された。

日本マクドナルド 上席執行役員 マーケティング本部長 足立光氏

リニューアルされる「チキンタツタ」「チキンタツタ」。「濃厚リッチ」がコンセプトで、タマゴなどが1.5倍増しになった

発表会参加者は試食のサービスも! 2個でじゅうぶんお腹いっぱいになれるボリューム

“凄”「チキンタツタ」と“凄”「チキンタルタ」は、2月7日より全国のマクドナルド店舗にて販売が開始される(渋谷の4店舗のみ、2月1日より先行販売が開始される)。

このキャンペーンの一環として実施されるのが、『逆転オセロニア』とのコラボイベントだ。

TVCMが放映されるほか、ゲームとマクドナルド店舗が連動したさまざまなイベントが開催され、限定キャラクターなども登場予定だ。

“凄”「チキンタツタ」と“凄”「チキンタルタ」を購入すると、コラボ限定のオキクルミ、アラジンがゲーム内で入手できる。パッケージの裏にあるQRコードを読み込んでみよう

マクドナルド渋谷東映プラザ店限定だが、『オセロニア』仕様のテーブルも楽しめる。クリアファイルもプレゼントされる(先着2,000名)ので都内の方は足を運んでみてほしい

ヒカキンが食レポ!感想は……「ん゛」

発表会のゲストは、人気YouTuberで『オセロニア』公式プレイヤーでもあるHIKAKIN(以下、ヒカキン)。実際に新商品を試食し、レポートしてもらうことになった。

大のマック好きでもあるヒカキン。マクドナルドのマスコット「ドナルド」といっしょに登場

普段からマクドナルドを愛用しており、チキンタツタの販売を待ち望んでいたというヒカキン。口いっぱいにほお張りながら「ん゛!」「すご!」と、食レポを披露。

自身が公開している動画などでは「食べながらしゃべらないようにしている」と語るヒカキン。大きなチキンとタルタルソースに大苦戦

タルタルソースをこぼしながらも、なんとか食レポを終えたヒカキン。そのボリューム感はじゅうぶん伝わった。

ヒカキンVSマクドナルド足立!結果はなんと……

続いて行われたのは、ヒカキンとマクドナルドの足立氏による『オセロニア』エキシビジョンマッチ。

勝負になるのか? と思ってしまった筆者だが、なんと足立氏も『オセロニア』をけっこうやり込んでいるとのこと。

解説にけいじぇいPも加わり、3分一本勝負が行われた。

ガチプレイヤーであるヒカキンに対してのハンデか、3分以内にヒカキンが倒し切られなければ足立氏の勝利という特別ルール

『逆転オセロニア』プロデューサーのけいじぇいP

使用したのはコスト160デッキ。お互い進化ムーニア、蘭陵王リーダーの混合デッキだ。

ヒカキンは進化ジェンイーやアズリエル、闘化ブランジェッタまで入った本気のデッキ。

対する足立氏も、ヴィクトリアをフィニッシャーにすえつつ、カウンターや罠、防御で耐えながらチャンスうかがっていく考えられたデッキだ。

仕掛けたのはなんと先攻の足立氏。2手目で祝融をX打ち! コンボをガンガン決めていく戦い方をチョイスした。

対するヒカキンは早々にブランジェッタを引くものの、手駒がやや事故気味。それでもできる範囲で確実にダメージを与えていく。

足立氏が設置した進化トゥーミエを金色アラジンでひっくり返しにでたヒカキン。大きくダメージを与えられたが、これが仇となってしまう。

HPが半分を切ったところで、足立氏のエンデガ3枚返しが炸裂!ヒカキンのHPがわずか900に。

最後の反撃に賭けるヒカキンが引いたのは……まさかの代償2,500ダメージの忍竜。

運にも見放されたヒカキンに、足立氏はとどめのヴィクトリアで勝負あり!

公式プレイヤーを前に、生粋のオセロニアンであるという足立氏が実力を証明するという、まさかの結末になった。

「シナリオと違うけど大丈夫?(笑)」と足立氏。ヒカキンが勝ったら贈呈するはずだったマックカードを笑顔で手渡した

これだけガチな方ならコラボイベント中、白黒マッチなどでマッチングするかもしれない。筆者もぜひ対戦してみたいところだ。

(C) DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse
(C) 2018 McDonald’s. All Rights Reserved.