逆転オセロニア攻略

逆転オセロニアβテスト版【攻略】: 駒の育成法と素材の集め方

最初に配布された駒の状態ではクリアすることができないクエストが必ず出てくる。ここでは、そんなときに使える駒の効率のよい強化方法と、進化するために必要なアイテムについて紹介していく。

強化駒と進化アイテムを使ってデッキを強化しよう

駒を効率よく強化しよう

他の駒を合成させることで、駒のレベルを上げることが可能だ。同じ属性同士であれば経験値が1.5倍になるので、たとえば強化したい駒が神属性なら、同じ神属性を強化合成素材に入れるようにしよう。

また、素材となる駒のレベルがMaxだとより多くの経験値を得ることができる。しかし、基本は使わなくなった駒を合成させるはずなので、この場合はレベルを上げずに合成させた方がよさそうだ。

「タートル」を使って一気にレベルUP

通常のクエストをクリアして手に入れた駒では、レベル最大にさせるまでにはかなり時間がかかる。そのため、駒の強化には大量の経験値がもらえる「タートル」を使うようにすると効率がいい。

タートルは各属性ごとに用意されており、入手時には必ずレベルがMaxになっているので、駒の強化にはうってつけだ。得られる経験値はレアリティがいちばん高い、デビルタートルが9,440(同属:14,160)となっている

これらの入手方法は、初回ステージクリア時に1体ずつもらうことができる。しかし、これではデッキすべての駒を強化するには少なすぎるので、クリア報酬としてタートルが複数もらえる「時間限定ステージ」に挑戦するようにしたい。

時間限定ステージは、初級、中級、上級に分かれており、レアリティの高いタートルを入手したいのであれば上級を周回するのがベスト。ただ、バトルが3つもあることに加え、相手のダメージも高めなので、初級、中級で駒をじゅうぶんに育成してから挑むといいだろう。

「時間限定イベント」は各属性ごとに開催される時間が異なるので、イベントクエストをこまめにチェック。自分が育てたい属性のステージが出たときに挑戦するのがおすすめだ

駒のレベルに注意

駒を育成するにはゴールドが必要になるが、注意しておきたいのが育てたい駒のレベルが高いほど必要なゴールドも多くなる高くなるということ。

画像を見てもわかるとおり、どちらも到達レベルは29だが、もともとのレベルが11の方が必要なゴールドがかなり多くなっている。ゴールドを少しでも節約するためにも、できるだけレベルが低いときにたくさん経験値がもらえるタートルで一気に強化する方がいい。

駒の進化にはアイテムが必須

駒の進化には、専用のアイテムが必要だ。このアイテムは大きく分けて4つに分類されており、駒ごとに進化に必要なアイテムは変わってくる。

  • 雑具:マナ水晶、聖杯、マンドラゴラなど(全11種)
  • 宝石:マナストーン、エメラルド、サファイアなど(全9種)
  • 金属:マナリング、ダマスカスリング、エレクトラムリングなど(全10種)
  • 幻具:マナの書、シルバルフの牙、アダマンタイトの鈴など(全10種)

これらのアイテムは、ステージクリア報酬でも複数手に入れることができるが、「雑具だけほしい」というようにどれか特定のほしいアイテムがあるときは「曜日限定イベント」がおすすめだ。しかし、文字どおり曜日ごとにアイテムの種類が変わってしまうので、挑戦する日を間違えないようにしよう。

進化アイテムは駒とは別に保管されるため、駒箱が圧迫されることはない。こちらには所有数に上限はないので、集められるときにたくさん集めておこう

進化できるのはレアリティがA以上の駒のみとなっている。たとえ進化に必要なアイテムがそろっても、レベルMaxになっていないと進化はできないので、レアリティA以上の駒から強化していくといいだろう

注意したい同キャラ制限

最初に作られていたデッキにもあるように、同じ種類の駒を複数入れることができる。複数入れることができる駒はレアリティB以下がほとんどだが、レアリティがCでも「猫又」のように1体しか入れられないこともあるので要注意。同キャラを複数育成する場合は、まず制限がかかっていないかチェックするようにしよう。

(C) 2015 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse