逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!トニトルス」上級攻略速報

『逆転オセロニア』配信後初の決選イベント「トニトルス」が2月5日(金)14:00より開催されてる。今回は上級に挑戦していくが、かなり難易度が高いステージとなっているので、タートルで育成をじゅうぶんにしてから挑むようにしよう。

※ この記事は「囁き系スキル」修正前の表記となっている

修正内容の詳細はこちら

初の決選イベント「トニトルス」に挑戦

2月5(金)14:00から2月10日(水)13:59までの期間に、配信後初となる「決選!トニトルス」がイベントステージに登場。ここで入手できる「トニトルス」は、竜属性のデッキ入れれば大活躍すること間違いなし。また、同時開催されているガチャイベントで排出される、激超レアSキャラ「アーシェラ」のスキル上げ素材となっているので、こちらを入手した人はスキルも上げておきたい。

レアAキャラ「トニトルス」の状態で確率ドロップ。コンボスキルでは駒のATKが1.8倍にもなる強力なキャラだ

「アーシェラ」が排出される可能性があるガチャイベントは2月10日(水)13:59まで開催されている

【上級】 雷輪竜に挑戦

今回は「トニトルス」がもっともドロップしやすい上級に挑戦する。前もっていっておくが、かなり難易度が高いステージなので、デッキに編成しているキャラクターの強化がじゅうぶんでない場合は、初級、中級で様子を見てから挑戦することをおすすめする。

デッキ

今回は神と悪魔の混合デッキとなっており、助っ人には「狩猟の神・ウル」を選択。竜属性の「フェアリードラゴン」が1体だけ混ざっているが、角マスでATKが2倍になる優秀なキャラクターなので編成している。

このステージの相手は竜属性のみとなっており、かなり攻撃力が高い。そのため、神や悪魔主体のデッキを使っている人は回復やジャマー(受けたダメージを相手にも与える)スキルを持ったキャラクターを入れておくようにしよう。竜属性主体のデッキであれば、相手と同様に攻撃力にまかせて押し切ってもいいだろう。

このデッキにはこの他にも毒やダメージダウンのスキルなどを持ったキャラクターが組み込まれている。

回復スキルを持つキャラクターでおすすめは、「彦星」だ。バトル2へ進む前にヒールブリスで回復していくとクリアしやすくなる。クエスト「覚悟を持つもの>牽牛星」で入手可能

バトル1

相手のHPは10,915、盤面は画像のようにダメージマスが2ヵ所、穴が4ヵ所空いた状態となっている。角マスはできるだけとっておきたいが、今回は2ヵ所もダメージマスとなっている。普段ならダメージを受けながらとってもいいが、相手が攻撃力の高い竜属性なので、できるだけとらないようにしよう。

相手にとられたくない駒は、角マスに置ければ問題はないのだが、そう簡単にはいかない。そこで、赤枠で囲ってあるところのように角マスに接しているマスに置くことをおすすめする。ここなら、次の相手のターンにすぐ返されるという心配はない。

バトル2への準備は忘れずに

相手の攻撃力はとにかく高いので、毎回1,000ほどのダメージが飛んでくる。コンボスキルを決められてしまうと、さらに攻撃力がアップするので、相手の駒はどんどん返していこう。バトル2まであるので「彦星」のヒールブリスで回復をこまめにしていくことが勝利へのカギとなるだろう。

バトル2

いよいよトニトルス戦。相手のHPは13,219、今回の盤面は穴は開いていないが、竜属性ダメージの強化マスが6ヵ所設置されている。相手にこのマスをとられてしまうとダメージが1.5倍になってしまうので、恩恵は受けられなくてもこちらが先にとるようにしよう。

相手のデッキにはS+キャラが大量に組み込まれているので、先ほどとは比べ物にならないダメージが毎ターン飛んでくる。そのため、先ほどと同様に回復をしっかりして、大量にひっくり返せるところができたらATKの高いキャラクターで一気に攻めるようにしよう。

角マスをとれるチャンスが巡ってきたので、デッキ中の唯一の竜属性「フェアリードラゴン」置いたところ、竜属性強化マスと自身のスキルがかけ合わさり、一度に3,878ものダメージを与えることに成功。

最後は助っ人のウルのスキルを発動させてなんとかクリアすることができた。今回のデッキのようにレベル1のキャラが数体混ざっていてもクリアすることはできるが、相手の出方次第で戦況はガラッと変わってしまうので、かなり運が絡んでくる。少しでも勝率を高めるためにも、デッキの育成をしっかりしてから挑むようにしよう。

今回はトニトルスはドロップせず……。1回クリアするだけでも10分ほどかかり、負けることもしばしば。トニトルスを入手するのはかなり骨が折れそうだ。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse