逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!シュクレ」上級攻略速報

バレンタイン期間限定イベント「決戦!シュクレ」が2月10日(水)14:00から開催されている。このステージでは、バレンタイン限定ガチャキャラクターのスキル上げ素材が確率でドロップするので、手に入れた人はスキルレベル最大目指して周回しよう。

決戦イベント「シュクレ」に挑戦

2月10(水)14:00から2月15日(月)13:59までの期間に、2回目の決戦イベント「シュクレ」がイベントステージに登場。このステージでは「チョコシューレディ」が確率でドロップ。このキャラクターは、現在開催中のバレンタインガチャで引くことができる「パティシエ・シュクレ」スキル上げ素材となっている。また、売却時の獲得ゴールドは2,000、合成時の経験値が4,500(同属性)と高めに設定されているので、集めて過ぎても困ることはない。

レアリティCでありながら強力なスキルを持っているので、回復スキルを持っていない人は1体残しておくといいだろう

「シュクレ」が排出される可能性があるガチャイベントは2月15日(月)13:59まで開催されている

【上級】 ブラックチョコに挑戦

今回は「チョコシューレディ」が最もドロップしやすい上級に挑戦する。このステージでドロップするキャラクターのレアリティがCということもあり、前回の決戦イベント(トニトルス)と比べると難易度は低め。自分が普段使っているデッキでじゅうぶんクリア可能だろう。

敵の主要キャラクター

バレンタインガチャで引くことができる「パティシエ・シュクレ」が今回の相手。難易度によってスキルレベルが異なっており、レアリティS+の「[マスターパティシエ] シュクレ」も登場する。

シュクレのスキルとコンボスキルには、ダメージと回復の両方があるのでかなりやっかい。特に、スキルレベルが最大のものになると、ひっくり返した枚数×500のダメージ・回復をしてくる。スキル「チョコパイスロー!」によるダメージは防ぎようがないので、場にシュクレが出てきたら、回復をさせないようにすぐにひっくり返すようにしよう。

デッキ

今回も神と魔属性の混合デッキを使用する。相手からの1,000以上のダメージが来ることはほとんどないので、カウンター罠のスキルを持ったキャラの多用は控えたほうがよさそうだ。ダメージが低い代わりに回復スキルを使ってくるので、それを上回るダメージが出せるように、以下のようなスキルを持ったキャラを入れておこう。

  • 角マスでATKの倍率が上がる
  • 角マスで1,000ダメージを追加で与える
  • 盤面の自分の駒数×100のダメージを与える

バトル1

相手のHPは8,917、盤面はプレーンの状態の角マスが2ヵ所なくなっている状態だ。相手が神属性中心のデッキということもあって攻撃力は高くないので、いつもどおり角マスを取られないように展開していけば問題ない。

バトル1で確認できたシュクレは進化前と進化後の両方だ。進化前の「パティシエ・シュクレ」の方がコンボスキルのレベルが高く、ひっくり返した枚数×400もHPを回復する。

シュクレのスキルに注意しよう

相手のデッキには駒数制限がないので、シュクレが複数体入っている。画像のようにシュクレのスキルとコンボスキルが同時に発動ということもじゅうぶんあり得るので、なるべくシュクレは表のままにしておかないようにしよう。

バトル2

相手のHPは9,295、盤面は回復マスとダメージマスが4ヵ所ずつ設置されている状態だ。相手のデッキには回復スキルを持ったキャラクターがたくさんいるので、これ以上回復されないためにも回復マスは取られないようにしよう。

角マスがダメージマスとなっているが、角マスでダメージアップができるキャラクターが置ける場合は積極的に置くようにしよう。このとき多少のダメージを受けたとしても、もともとのHPが相手よりこちらのHPが高ければ負けることはないはずだ。

バトル2で確認できたシュクレは進化後のみで、どちらのスキルもレベル最大となっている。ひっくり返した数×500ものダメージが飛んでくるので、相手にたくさんひっくり返されることのないよう慎重に駒を置いていこう。

今回の挑戦ではチョコシューレディが2体、進化アイテムの「イリジウムリング」と「ダマスカスリング」がドロップ。しかし、何回か挑戦してみたところ、進化アイテム1個のみというときもあったので、シュクレのスキル上げをする際は上級でも周回する必要がありそうだ。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse