決戦イベント「ヴェローナ」に挑戦
2月24日(水)14:00~2月29日(月)23:59の期間に、5回目の決戦イベント「ヴェローナ」がイベントステージに登場。このステージでは「ヴェローナ」が確率でドロップ。このキャラクターは、現在開催中のガチャで引くことができる「ザドキエル」のスキル上げ素材となっている。
【上級】 剛力乙女に挑戦
「ヴェローナ」が最もドロップしやすい上級に挑戦する。今回もバトル2までとなっているが、相手が使ってくるキャラクターの多くが防御スキルを持っているため、なかなか倒すことができない。こちらはスキルで追加ダメージを与えるキャラを入れておかないとかなりの長期戦となるだろう。
防御スキルによるダメージカットに注意
防御スキルを持っているのはヴェローナだけでなく、「ザドキエル」や「ザフキエル」、「くらおかみのかみ」なども同じようなスキルを持っている。キャラクターやスキルレベルによってカットされるダメージ量は変わってくるが、これらをひっくり返したらほとんどダメージが与えられないと思っておこう。
デッキ
今回も神・悪魔の混合デッキを使用する。ヴェローナやザドキエルのスキルが発動してしまうとほとんどダメージを与えられなくなってしまうので、攻撃倍率を上げるスキルが多い竜属性デッキはおすすめできない。他のデッキでも通常攻撃だけではダメージを与えられないので、サキュバスの「反転ゲイズ」やエリファスの「カウントタッチ」といった追加でダメージが与えられるキャラクターを多く入れるようにしよう。
また、毎ターン一定のダメージが与えられる毒スキルを持ったコカトリス、サマエル、アンドラス、エリファスなどはかなりおすすめだ。
バトル1
相手のHPは12,089、盤面は穴やダメージマスがいっさいないプレーンとなっている。相手のキャラクターのほとんどは防御スキル持ちなので、ひっくり返してしまうとダメージがほとんどカットされてしまう。そのため、ひっくり返すときは攻撃力の低いキャラクターで攻撃を加えるようにしよう。
防御スキルをもったキャラクターをひっくり返さなければ通常のダメージが与えられるので、強いキャラクターで攻撃を仕掛けるときは相手のキャラクターを避けながら駒を配置していくのがおすすめだ。
バトル2
相手のデッキのHPは17,396とかなり高め。盤面は角マスに神属性のダメージ強化マスが置かれているだけといたってシンプルだが、初期の駒の配置がいつもとちがうので、戦略を練り直す必要がある。
バトル1と同じように防御スキルを避けながら攻撃をしていけば、序盤は問題なく進められる。しかし、相手のHPが少なくなるとスキルやコンボスキルを使って大ダメージを与えてくるようになるので、こちらは残りHPに気を配りながらプレイするようにしよう。
後半で気をつけたい相手のスキルは以下のとおり。
- ヘリオス(スキル: HPが25%以下のとき、ATKの2倍のダメージを追加で与える)
- ザドキエル(コンボスキル: HPが15%以下のとき、ATKの2.5倍のダメージを追加で与える)
- ウル(スキル: HPが減少するほどダメージが上昇、最大3,500のダメージ)
- ザフキエル(コンボスキル: HPが減少するほどダメージが上昇、最大3,500のダメージ)
上記のスキルとコンボスキルが同時に発動すると一度に4,000以上のダメージが来ることも。スキルによるダメージは避けられないので、コンボスキルが発動しないようにひっくり返しておこう。
スキルやコンボスキルを発動させなければ、大きなダメージはこないので問題なくクリアできるだろう。今回は1回目の挑戦で運よくヴェローナを入手することに成功。このステージではこの他にもヴェローナの進化アイテムも入手することが可能だ(マナの書は除く)。
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse