逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 「決戦!レーテー」上級攻略速報

3月4日(金)14:00より「決戦!レーテー」が開催されている。今回は相手のデッキ、ステージ情報に加え、高確率で勝つことができる攻略パターンを紹介していく。

※ この記事は「囁き系スキル」修正前の表記となっている

修正内容の詳細はこちら

決戦イベント「レーテー」に挑戦

3月4日(金)14:00~3月11日(金)23:59の期間に、8回目の決戦イベント「レーテー」がイベントステージに登場。このステージでは「レーテー」が確率でドロップ。このキャラクターは、現在開催中のガチャで引くことができる「ぺルセポネ」のスキル上げ素材となっている。

相手のATKをダウンさせることができる数少ないキャラクターだ。コンボスキルでは回復もできるので、進化させてスキルを上げておこう

ぺルセポネが排出されるガチャは決戦イベントの期間とは異なり、3月9日(水)13:59までとなっている

【上級】 忘却の川のニンフに挑戦

相手の主用キャラ

相手のデッキはレーテーをリーダーとした魔属性デッキだ。主用キャラは「攻撃力ダウン」をスキルに持つぺルセポネ、サキュバス、もちろんここにレーテーも含まれる。

これらをひっくり返さずに放置しておくと、こちらのATKは50%近くも減少してしまうので、早めの処置が必要だ。

攻撃ダウン以外のキャラは、毎ターン毒ダメージを与える「リッチ」「コカトリス」、カウントヒット(ひっくり返した枚数によってダメージが変動)を持つ「ザガム」「フェニックス」を使用してくる。

まれにカウンタースキルを持つ「鬼童」を出してくるので、これはひっくり返さないようにしよう。

攻略デッキ

今回使用するのは魔属性デッキで、助っ人にはべリアルを選択。相手のスキルでATKを下げられてしまうので、コンボスキルで魔属性のATKを上げられる「コカトリス」「ウァレフォル」「アンドラス」を入れておこう。

この他にも、スキルで追加ダメージを与えられる「インフェルノタイガー」「ヴィヌ」「ガープ」などもおすすめだ。

ステージ情報

相手のデッキのHPはバトル1が12,418、バトル2が15,089となっている。各バトルで盤面の形に違いはないが、2バトル目のみ魔属性のダメージ強化マスが設置されている。

レーテー攻略法

このステージの盤面の形はいっしょなので、バトル2を例に「相手にパスを連発させる攻略法」を紹介していく。ただ、こちらのデッキの育成がある程度進んでいないと負ける可能性があるので、キャラクターの強化はしっかりしてから挑もう。

相手のスキルでATK減少されられても、コンボスキルをうまく使ってダメージを与えていくことが大切だ。

必ず相手が先手なので、画像の青丸のどちらかに置いてくる。のちに相手にパスをさせるために、こちらのターンでは赤の線上に駒を置くことが重要。

このとき、角マス以外に置くキャラクターは必ずひっくり返されるので、コンボスキルを使用しないものを選択しよう。ひっくり返されたときにダメージを与えられるイザナミや童鬼がおすすめだ。

最初の4手を先ほどの赤の線上に置いていけば、必ず画像左のような駒配置になる。ここで相手は1回目のパス。続けて赤丸のマスを順に埋めていくことで、パスしか選択肢がない状態にすることが可能だ(詳しくは動画参照)。

赤丸のマス2ヵ所に置き終わると画像右の状態となる。ここからはどこに置いても次の相手のターンでパスにはならないが、1枚しかひっくり返せないので大きなダメージがくることはない。こちらの置けるマスは4ヵ所あるが、角マスをとりやすくするために緑丸のマスを優先的にとることをおすすめする。

今回は緑丸のマスを埋めたところ、角マスが置けるようになったのでべリアルを投入して大ダメージを与えにいく。今回はATKが減少していることもあり、この一撃では倒せなかったが、最後にマスティマでトドメをさすことに成功。

ここまで紹介してきた方法であれば、高確率でクリアすることが可能だ。今回は初回クリア報酬にデビルタートルをもらうことができる。この他にもレーテーの進化アイテムが手に入るので、周回して集めておこう。

最後に上記の攻略法を使った動画を載せているので、レーテーに挑む際は参考にしてほしい。

参考動画

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse