※ この記事は「囁き系スキル」修正前の表記となっている
修正内容の詳細はこちら
決戦イベント「ドクトル・ファウスト」に挑戦
3月18日(月)14:00~3月25日(金)13:59の期間に、11回目の決戦イベント「ドクトル・ファウスト」がイベントステージに登場。このキャラはステージクリア時に確率でドロップする。
また、同時に開催されているガチャで排出される「メフィストフェレス」のスキル上げ素材となっているので、入手した人は周回してメフィストフェレスを強化しよう。
【上級】 闇に堕ちた医師に挑戦
相手の主要キャラクター
今回の相手は、ドクトル・ファウストをリーダーにした毒スキル中心の魔属性デッキだ。
毒スキルを持つキャラはファウストはもちろん、メフィストフェレス、エリファスを使ってくる。
種類は少ないが同じキャラが何体も入っているので、放置しておくと毎ターン1,000以上の毒ダメージが飛んでくるので、すぐにひっくり返そう。
この他にも、HP吸収スキルをもつ「カーミラ」や盤面の自分の駒の数でダメージ量が変わる「ヴィヌ」を使用してくる。
※実際使用されているキャラクターは画像とは異なり、進化後スキルレベル最大となっている
攻略デッキ
今回もイザナミをリーダーとした魔属性デッキで挑む。助っ人にはアドラメレクを選択。
相手の通常攻撃によるダメージは高くないが、毒ダメージがやっかいなので、キャラクターの育成を進めてある程度のHPは確保しておくといいだろう。
長期戦に持ち込むとこちらが不利なステージなので、ガープやインフェルノタイガー、ヴィヌのスキルで追加ダメージを与えて倒すようにしよう。
ステージ情報と攻略のポイント
バトル1
相手のデッキのHPは10,297と低め。盤面は角マスが8個、魔属性の強化マスが四隅に設置されている。
これだけ角マスがあると、こちらもとりやすいが相手もとりやすい盤面となっているので、ここに毒スキルを持つキャラクターを置かれるとかなりやっかい。
メフィストフェレスが2体場に出ているだけで1,000のダメージは確定なので、他にも毒スキルを持つキャラクターがいれば画像のようになることもある。
ただ、こちらのHPは2万近くあるので、角マスに置かれたとしても負けることはない。
角マス以外に置かれた毒スキルキャラクターは必ずひっくり返し、スキルやコンボスキルでダメージを与えていけば1万くらいのHPは削れるだろう。
バトル2
相手のデッキのHPは11,561。盤面は「決戦!ラグエル」のときと同じ形で四隅がない。
この場合は、こちらの初手はどこに置いても相手に角マスをとられてしまうので、相手の駒と自分の駒が並列になるように置こう(「決戦!ラグエル」の攻略のポイント参照)。
ただ、ラグエル戦のときとは次の相手の出方が異なり、角マスには置いてこないことがほとんど。
そのため、次の1手で角マスをとられないように緑の丸の位置に置くといいだろう。
相手も同じように角マスに置かれないように駒を配置してきたところ、こちらはどこに置いても角マスがとられてしまう状況に……。
こうなってしまったらどうしようもないので、次のターンにこちらも角マスがとれるようなところに置くことが大切だ。
最後は相手の駒を4枚もひっくり返せるマスがあったが、強力なキャラが手駒になかったので、しかたなくアンドラスを投入。
これでもウァレフォルのコンボスキル(盤面の魔属性の数1枚につきATKが1.1倍)と4枚ひっくり返したことによる倍率上昇で、1,828ものダメージを出すことに成功。
最後は相手の主要スキルの毒ダメージで勝つことができた。
今回のステージはべリアルのような大ダメージを与えるキャラクターがいなくてもクリアすることは可能だ。
ただ、こちらのデッキのHPが低いと毒スキルで負けてしまうので、キャラクターの育成はしっかしりておこう。
クリア報酬ではファウストの他に強化アイテムとデビルタートルが入手できることもある。入手できる強化アイテムは以下のとおり。
- エメラルド
- サファイア
- ペリドット
- サードニックス
ファウストを進化させるには「アメジスト」「エメラルド」「サードニクス」「英雄の盾」が必要になるので、このステージで入手できないものに関しては曜日イベントで集めるようにしよう。
- アメジスト:「宝石の断層(火曜/初級)」「マナを宿す大地(土曜/初級)」
- 英雄の盾:「幻具の祭壇(木曜/中・上級)」「マナを宿す太陽(日曜/中級)」
参考動画
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse