レイドには専用のチームで挑む
レイドは通常の冒険と違い、特殊なルールでバトルが行われる。そこで必要になるのが「レイド専用のチーム」だ。
レイド専用のチームを編成する際は、以下の内容を頭に入れておきたい。これを考慮した上でチーム編成を行えば、有利にバトルを進められるはずだ。
- ネガティブバフ効果はいっさい効かない
- 敵ドラゴンは魔法攻撃を行う
- 攻撃には「気絶効果」と「火傷効果」が付加されるものがある
1. ネガティブバフについて
状態異常や防御力減少などのネガティブバフは、通常の冒険やアリーナではバトルを有利に進められる強力なものだが、レイドに出現するドラゴンには、いっさい効果がない。
レイチェルなどが持つ、スキル攻撃に付加されるものも効かないので、こういったスキルを中心にチーム編成を行うべきではない。
2. ドラゴンの魔法攻撃対策
ドラゴンは魔法攻撃を行ってくる。つまり、物理ダメージ免疫では防げないので、魔法ダメージ免疫もしくはすべてのダメージ免疫で対応する。
ドラゴンによる攻撃のダメージ量はあまり多くはないので、ダメージ免疫がなくともすぐに倒されることはないが、これら免疫効果があればより多くのダメージを与えられる。
3. 気絶と火傷対策
ドラゴンには2種類の全体攻撃があり、それぞれ「気絶」と「火傷」効果が一定確率で付加される。特に、気絶状態になってしまうとやっかいなので、できるだけ対策をしておきたい。
また、敵はドラゴン1体なので、高火力の単体攻撃を中心にチームを組み立てると効果的だ。
以上の注意点を踏まえた上で、筆者がおすすめするレイド用キャラクターは、以下のとおり。これらのキャラクターを中心としたチーム編成を考えてみよう。
気絶免疫を持ったアタッカー:ジーク
すべての味方に気絶効果に対する免疫を6ターン与える持続スキルを持ち、ドラゴンの気絶効果付き全体攻撃に対抗できる。
気絶するとしばらくの間、行動不能になり、かなり危険なので、「レイド」では特に活躍するキャラクターだ。
また、非常に高い威力の攻撃スキルを持ち、主力のアタッカーとしても活躍できる。
使用スキル
- 砕けろ!(CT80秒):敵1体に攻撃力200%の物理ダメージ。追加で2ターンの間、対象が受ける全ダメージを80%増加させる。
- 封印解放!(CT150秒):敵1体に攻撃力600%の物理ダメージ。追加でクリティカルが適用される。
持続スキル
- 任せろ!:すべての味方に気絶効果に対する免疫が6ターンの間与えられる。追加で基本攻撃時、自分のスキルクールタイムが10秒減少される。
※各スキル効果は★6時のもの
魔法免疫と強力な攻撃スキル:セイン
希少な魔法ダメージ免疫スキルを持ち、ドラゴンの攻撃を無効化できる。
高い攻撃力の単体攻撃スキルはクールタイムが短く、さらに持続スキルによって全攻撃にクリティカルが適用されるので、大ダメージが期待できる。
使用スキル
- 天剣舞踊(CT36秒):敵1人攻撃力250%の物理ダメージ。低い確率で攻撃力500%の追加ダメージ。
持続スキル
- 悪魔の力:全攻撃にクリティカルが適用される。魔法ダメージに対する免疫が2ターンの間与えられる。
※各スキル効果は★6時のもの
強力な単体攻撃:エース
必ずクリティカルになる強力な単体攻撃スキルを持っており、アタッカーとして優秀。また、比較的HPが高いので倒されにくく、長期戦になっても耐えられる。
使用スキル
- 叢雲・満月斬(CT70秒):敵1体に攻撃力230%の物理ダメージ。追加で貫通、クリティカル効果が適用される。
- 叢雲・百花繚乱(CT120秒):すべての敵に攻撃力90%の物理ダメージ。追加で対象のすべてのターン制バフを2ターン減少させる。
持続スキル
- 不屈の指揮:すべての敵の防御力を50%減少させる。追加で自分にすべてのダメージに対するダメージ減少30%の効果が与えられる。
※各スキル効果は★6時のもの
高い攻撃力と魔法ダメージ減少:エスパーダ
敵1体に魔法力の500%ものダメージを与えることができる「神の審判」を持つアタッカー。
また、味方すべてに魔法ダメージに対するダメージ減少50%を与える持続スキルも持ち、攻守ともに高いパフォーマンスを発揮できる。
使用スキル
- 浄化弾(CT90秒):敵1体に魔法力180%の魔法ダメージ。一定確率で即死効果。
- 神の審判(CT120秒):敵1体に魔法力の500%の魔法ダメージ。
持続スキル
- 魔力の浄化:自分にブロック効果が適用。すべての味方に魔法ダメージに対するダメージ減少50%を与える。
※各スキル効果は★6時のもの
超高性能支援型:アリス
全体回復とネガティブバフの解除を同時に行える、レイドでも非常に有効なキャラクター。また、蘇生スキルがあるのも心強い。
使用スキル
- カードの中から(CT80秒):倒れた味方1人をHP70%で復活。追加で復活した味方にすべてのダメージに対する無効化を2回与える。
- 指輪のチカラ(CT100秒):すべての味方のHPを魔法力の80%回復。追加ですべての味方のネガティブバフを解除する。
持続スキル
- ロマンチックをあげる!:自分の最大HPが1,000上昇。追加ですべての味方にダメージ減少に対する免疫が6ターンの間与えらる。
※各スキル効果は★6時のもの
レイドは2つのチームで挑む
「レイド」は第1攻撃隊と第2攻撃隊の2チームで挑むことができるが、よほど強力なキャラクターを大量に所持していない限り、第1攻撃隊がメインとなり、第2攻撃隊はあくまでサブとして編成することになるだろう。
レイドを動画で解説
上記メンバーを中心とした編成で、実際にレイドに挑んでみる。筆者は残念ながらおすすめキャラクターをすべて所持しているわけではないが、基本的な戦い方に差はない。
陣形は防御陣形に
今回は、このチームの主力であるセインの高い攻撃力を生かすために「防御陣形」を選択した。
この陣形は、後列に与える攻撃力アップの効果が極めて高いので、高火力の単体攻撃を持つキャラクターを主力とする場合におすすめの陣形だ。
では、実際のバトルを動画で確認してほしい。
レイド戦で使えるチーム編成と戦い方動画
高火力の単体攻撃を中心に
バトル開始直後、セインの「天剣舞踊」を発動させる。今回出現したドラゴンは、HP55,000の低クラスのものなので、セインの攻撃だけで8,000ほどのダメージを与えた。
ドラゴンの攻撃に対して、セインとデロンズがダメージ免疫により無効化。その他のキャラクターについても、エスパーダのダメージ減少があるので、受けるダメージはわずかだ。
その後、エースの「満月斬」やエスパーダの「神の審判」など、高火力の単体攻撃を中心にダメージを与え続ける。
今回出現したクラスのドラゴンであれば、2チーム目を使うことなく、あっという間に撃破が可能。
レベル20前後のドラゴンになると、相手の攻撃力や防御力、そして気絶効果の確率も上がるので、支援型のキャラクターがいると安定する。
報酬で高性能な装備を制作
レイドの報酬として得られる「ドラゴンの角」や「ドラゴンの鱗」は、一定量集めることで高性能な装備を製作できる。
装備は最低20個のドラゴンの角もしくはドラゴンの鱗を集めることで作ることができるが、やはりおすすめは報酬100個で作る★5装備か、報酬500個で作る★6装備だ。
★5と★6どちらを制作するか迷うところだが、★6装備の最上品は『セブンナイツ』中で最強のものである。報酬500個を集めるのは苦労するが、苦労しただけの価値はあるはずだ。
また、すでに主力キャラクターの装備が決まっている場合、強化素材として★5を作るのもありだ。さらに新たにキャラクターを育成する際、とりあえずの装備としても利用できるだろう。
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