クエスト「第20章 魂の終着点」クリアまでの10日間
『ヴァルキリー コネクト』(以下、ヴァルコネ)は、幻想的なデザインや個性豊かなキャラクターたちが活躍するハイファンタジーRPG。
バトル中の操作は、スキルボタンのタップのみ。操作は簡単だが、スキルを使うタイミングの見極めが勝敗を左右する。
すべてのキャラクターが星5まで進化するようなので、最初は星1のキャラクターだったとしても「スキル」や「属性」によってはしっかりと育てて、パーティーを組む必要がある。
キャラクター育成や装備強化が、ストーリー進行のカギになりそうだ。
舞台は世界樹「ユグドラシル」の加護の下、数多の種族が暮らす世界。
平和な日々が続いていたが、何者かの手によって世界の均衡が崩れ始めてしまう。ルーンを操れる冒険者は、戦乙女スクルドといっしょに世界を救う旅に出る。
ヴァルコネには、ストーリー展開だけでなく、キャラクターボイスも特徴で、出演者には豪華声優陣が名を連ねている。
そして、今回のルールはこちら。
- 10日間で「第20章 魂の終着点」をクリア(「20-5」BOSS魔人スルト撃破)
- もちろん、無課金
ストーリーの展開を楽しみながら、、キャラクターをしっかり育ててクリアを目指したい。
また、コネクトバトルやアリーナなど、ストーリー以外の要素も豊富なので、まんべんなくプレイしていきたい。
1日目:強いキャラクターより愛せるキャラクターが好き
目標:一生愛せるキャラクターを入手する
ゲームを開始すると、さっそくチュートリアルも兼ねたプロローグがはじまる。
しばらく、進めるとさっそくゲーム開始時のガチャを引くことに。
ゲームを開始していちばん最初のガチャは慎重にいきたいところ。最初に入手するキャラクターによってゲームの難易度が変わるなんてこともあり得るので、タップする手にも、自然と力が入る。
ヴァルコネに登場するキャラクターは、「近距離」「中距離」「遠距離」の3タイプで構成されている。
3タイプのキャラクターを5人編成のパーティーにどう組み込むのかもしっかりと考える必要があり、序盤で入手したキャラクターが今回の挑戦を左右するかもしれない。
とりあえず、携帯を置き、洗面所に向かい、手をハンドソープで洗い、消毒液を手に塗りたくり、飼い猫の肉球に触ってみた。
ということで、猫様から「肉球パワー」をいただき、準備は万端だ。
初回ガチャは、2体固定で1体ランダムとのことで、固定は、近距離タイプの星1「勇者 シグルス」と遠距離タイプの星1「狩人 ベルタ」。どちらのキャラクターも育てやすく、初心者向けとして使用されているようだ。
そして、ランダムの1体は、星3「砲撃手 カノン」。
「え、星3って強いの?」と思い、調べてみたところ、ガチャで入手できるキャラクター・装備の最高ランクは星3とのこと。
「砲撃手 カノン」は、遠距離タイプで、ランダムで敵3体を火属性攻撃するスキルを持つ人間。魔法攻撃力が高めなので、後方からバンバン敵を倒せる。
種族は、装備や曜日指定の「キャラ強化クエスト」、状態異常に関係するので、覚えておきたい。
そして、性別は、私のモチベーションを上げてくれる要素。
女の子……。大好きです!!!
そして、チュートリアルを終えて、そのまま1章を最後まで進めると、「初心者ガチャ」が1回引ける数のダイヤが手に入ったので、さっそくガチャをひいてみた。もちろん、肉球からパワーをもらって……。
初心者ガチャで出たキャラクターで注目したいのは、盾役の「守神 ヘイムダル」と、ナイスバディな「聖女 フレイヤ」。
「守神 ヘイムダル」は、近距離タイプで物理防御が高い壁役。見方全体に2ターンの間バリアを張るスキルが魅力的。
「聖女 フレイヤ」は、中距離アタッカータイプで、見た目どおりの誘惑キャラクター。高い魔法攻撃力と、光属性で誘惑付きのスキルで敵を惑わすことが可能。
ヘイムダルのスキルゲージがたまり次第、シールドを張り、他のキャラクタースキルで攻撃……という流れが、今後の戦略の基本になりそうだ。
結果:肉球パワーの効果(?)で素晴らしい仲間をゲット。クエストは「第5章 天への架け橋」までクリア
2、3日目:寄り道大事
目標:ストーリーと並行してコネクトバトルとアリーナに参戦してみる
ヴァルキリーコネクトには、「デイリーミッション」が全部で36個用意されており、すべて達成すると、経験値720に加えスタミナ、ギルドメダル、30ダイヤを入手できる。
ガチャで戦力を強化するため、積極的にクリアしていきたい。
さっそく、「デイリーミッション」の項目にある、「コネクトバトル」と「アリーナ」をやってみた。
コネクトバトルでは、極稀に敵を倒すとキャラクターのカケラ「ソウルクリスタル」が手に入る。10個集めると、キャラクターとして使用できるほか、入手済みのキャラクターの強化にも使うので集めておきたい。
また、ソウルクリスタルは「キャラクエスト」でも入手可能のようだ。
他プレイヤーとバトルするアリーナでは、バトルに勝利して、ランクを上げると、「ソウルクリスタル」やオーブの欠片と交換できるアリーナメダルがもらえる。こちらも、都度プレイしておきたい。
そして、アリーナをプレイして実感したのが、キャラクターの強さ。レベルだけでなく、装備やオーブをそろえてステータスを上げる必要がありそうだ。
ストーリークエストだけやっていたら気づかなかった。まさに、「急がば回れ」。
デイリーミッションでは、コネクト5回、アリーナ3回クリアで報酬がもらえる。
最初は多いように感じたが、アリーナ、コネクト、コネクト、アリーナといった順でプレイするといい感じに効率的に進められることがわかった。
あっさりとクリアできる内容なので、毎日挑戦して経験値を稼いでいきたい。
メインクエストも順調に進み、10章までクリア。序盤はダイヤがたまりやすので、2回10連ガチャも引けた。
パーティーメンバーも揃ってきたので、キャラクター育成に励みたいが、キャラクターは、プレイヤーレベルと同じ数値までしかレベルアップできないため、しばらくは地道にミッションやクエストを進めつつ、経験値をためるしかなさそうだ。
結果:「10章 相容れぬ種族」までクリア
4日目:商人さん いらっしゃい
目標:12章までクリアする
4日目にして「商人」の存在に気付く。商人がこんなに便利だなんて……。4日前に戻りたい。
商人では、「マナ」や「ダイヤ」で商品を購入でき、特に、マナで購入できる商品は、オーブやソウルクリスタルなど、後のキャラクター育成で役に立つ。
「キャラクタークエスト」だけでソウルクリスタルを集めるのは時間がかかるので、商人の存在はとてもありがたい。ダイヤに余裕があるうちに、商人のところでソウルクリスタルを入手しておきたい。
クエストは12章までクリア。敵が強くなってきているので、より一層キャラクターを強化する必要がありそうだ。順調に、目標へ近づいている。
結果:「12章 蒼空に蠢く」までクリア
5、6日目:ナントカ星は輝く
目標:15章までクリアする
5日目は、13章のボスに躓いた。
ボス「天鯨 ヨルムンガンド」は、HPと魔法防御が高く、このゲームを始めて、初めてのタイムオーバー負けを喫した。
キャラクターのHPは全員残っているのに、敵キャラクターのHPも残っている。こちらの攻撃力が足りないのだろう。
13章で足止めになり10日過ぎてしまうという悪夢が脳裏をよぎる。
このままではいけない!
どうやってヨルムンガンドのHPを削るか考えてみた。
- Q1. ヨルムンガンドのHPをどう削るか
- A1. 魔法防御が高いなら、物理攻撃で攻めるべき
- Q2. スキルのタイミングがつかみにくい
- A2. スキルが溜まるタイミングで倍速を切る
- Q3. そもそも攻撃力が足りない
- A3. 物理攻撃の装備強化
とりあえず、この3点を改善して再度チャレンジしてみる。
作戦が功をなし、見事クリア。特にスキルのタイミングと、装備強化に効果があった。その勢いもあってか快調に進め、最終的には16章までクエストを進めることができた。
そして、筆者には、ゲームをやる上であるこだわりがある。
それは「達成度が100%でないと気持ち悪い」ということ。
ヴァルコネのクエストには、クエストの達成度を表す「星」がある。章の星を全部集めると、報酬としてダイヤが180個手に入る。これは貰わねば!
というわけで、プレイヤーのレベル上げやキャラクターの強化も兼ねて、クエストと並行して、これまで取りこぼしてきたクエストの星を集めてみた。
結果:悪夢にうなされつつも16章までクリア。10章までは星をすべて集めた
7、8日目:私にスタミナをお恵みください
目標:パーティーに組み込むキャラクターのグレードをすべてブルーにする
クエストも終盤に差し掛かりスタミナの消費が深刻な問題になってきている。
100ダイヤで120のスタミナが手に入るが、ここでダイヤを使うのもためらわれる。
「スタミナがないなら、コネクトバトルをすればいいじゃない!」というわけで、コネクトバトルに積極的に参加することにした。
コネクトバトルは自分でほかの人が募集していくコネクトに参加する場合、スタミナを消費しない。
また、コネクトバトルでは、ソウルクリスタルだけでなく、「コネクトメダル」や期間限定で出現している敵キャラクターの名前がついたメダル(敵キャラクターメダル)も入手できる。
敵キャラクターメダルは、1,000個集めると期間限定で出現している敵キャラクターのソウルクリスタルと交換できる。
商品を長押しすると詳細が見られるので、欲しい商品に目星を付けて着実に強化したい。
と、いうことで、コネクトでメダルを集めつつ、スタミナをフル活用してキャラクターを強化するオーブ集めをしていこうと思う。
オーブは、1つ装着するだけで各ステータスが上昇するが、6つ装着するとグレードが上昇する。
グレードアップを一定回数、繰り返すとキャラクターのアイコンの色が「無色→緑→青→紫」の順に変化するようだ。
オーブは、グレードが上がるほど集めるのが困難になるが、ここまでこつこつと商人からマナで購入していたオーブが役立った。
まずは、攻撃力・防御力をあげるオーブを積極的に装着していく。
商人で足りない分はオーブの欠片の入手先を調べて入手する。スタミナを使ってしまうがキャラクターの強化を優先する
オーブの欠片は、クエストで入手できる。取得場所はオーブ画面に記載されているので、指定されたクエストをこなしていくだけ。
スタミナをできる限り使用したくないので、消費が少ない序盤のクエストを進めた……が、なかなか集まらない。
本当は、この作業を1日で終わらせたかったが、スタミナ不足が要因で結局2日かかってしまった。
結果:2日かかってしまったが、キャラクターのグレードを全てブルーにできた
9日目:アリーナで前衛の防御力と後衛の攻撃力を確認
目標:アリーナで3,000位を目指す
9日目は、これまでに育てた前衛の防御力と後衛の攻撃力を見るため、コネクトバトルではなくアリーナをプレイ。
アリーナは、ランクに応じてダイヤとマナが配布される。
また、ランクが高くなると定期的に多くのダイヤとマナがアイテムボックスに配布されるようになる。
アリーナ商人でオーブの欠片などのアイテムと交換できるバトルメダルも手に入るので、ここでいろいろゲットして、さらにパーティーメンバーを強化したい。
アリーナでも、ヘイムダルは強い。前衛の防御力が高いと、後衛が安心して攻撃してくれるのでとても効率的に戦える。相手よりも先に盾スキルが決まれば、80%くらいの確率で勝てる。
盾スキルを決めたら、他のキャラクターのスキルとリミットバーストを畳みかけて、相手をなぎ倒す。
アリーナで入手したマナとダイヤで最終日に向けてキャラクターの強化を進めた。あと1日となると焦りが出てくるが、戦力を強化しなければ18章から先は厳しい戦いになるだろう。
結果:アリーナでは2,031位までランクを上げ目標を達成した。
最終日:初心に帰る
最終日を迎えたが、実はどうしても17章のボス戦の星が3つ取れないでいる。
ここ数日、クエストよりコネクトバトルやアリーナを進めていたのも、戦力不足に直面していたからだ。
ボス戦は、3回バトルではなく、最初からボスが出現するので、スキルもリミットバーストもためられない。
また、後衛を直接攻撃するボスが増えてきているため、後衛の防御力が必須となってきている。
ここは、非常に遺憾だが、完全クリアをあきらめ次に進もうと思う。
ここまで戦略の中心だったヘイムダルの盾が、クエストで通用しなくなってきている。
その理由として、ヘイムダルのスキル発動時間が、敵キャラクターの必殺技発動時間より遅いのがあげられる。
もう1つが、先ほども書いたが、後衛の防御力不足。
敵キャラクターの必殺技攻撃力が、後衛のHPよりはるかに高いので、盾スキルが発動できても通用しないのだ。
18章のボス「岩窟王フルングニル」は、木属性の大きな岩のような見た目どおり、HPが非常に高く、防御力も高い。
加えて、全体を麻痺にさせる高威力の必殺技を持っており、HPが低いキャラクターは一撃でやられてしまう。
こちらも、「睡眠」「毒」武器や「石化」キャラクターを使用するなど試行錯誤をするも、やはり防御力のなさが原因で発動する前に倒されてしまう。
今回の挑戦は、18-4までクリア(17-5の星1つ逃す)という悔しい結果に終わった。
結果:最終目標に届かず、目標未達。
まとめ:キャラクターのレベルを上げるなら装備・オーブに力を入れるべき
今回の挑戦ではキャラクターの育て方が成否を分けたように思う。
まんべんなく、キャラクターレベルを上げつつ装備とオーブをそろえ、強化していく必要があるのだが、「前衛は防御」「後衛は攻撃力」という概念にとらわれて、偏った強化をしてしまったのが今回の敗因。
もちろん、前衛に防御・後に攻撃力は必要だ。しかし、それを踏まえた上で、前衛には最低限の攻撃力、後衛には最低限の防御力をつける必要を強く感じた。
また、攻撃に特化したパーティー編成をしていたため、回復ができるキャラクターの用意ができなかったのも大きいかもしれない。
今回のチャレンジは失敗したが、プライベートでもこれらを踏まえてリベンジをしたい。まだまだこれからだぞ、ヴァルキリーコネクト!!!
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