名槍華撃ソナン ふつう 消費AP10
バトル 1
登場する敵の詳細
- コリン:HP4,347 / 攻撃力3,439 / 防御力3,693
- シュンメイ:HP7,231 / 攻撃力11,824 / 防御力8,191
- シンギ:HP8,173 / 攻撃力11,460 / 防御力14,186
- キックスター:6,874 / 攻撃力8,690 / 防御力7,595
- ユイファン:HP4,777 / 攻撃力5,823 / 防御力5,393
バトル 2
登場する敵の詳細
- キックスター:HP6,874 / 攻撃力8,690 / 防御力7,595
- ユイファン:HP4,777 / 攻撃力5,823 / 防御力5,393
- ツインリー:HP8,499 / 攻撃力13,113 / 防御力15,294
- シュンメイ:HP7,231 / 攻撃力11,824 / 防御力8,191
- コリン:HP4,347 / 攻撃力3,439 / 防御力3,693
バトル 3
登場する敵の詳細
- ツインリー:HP8,499 / 攻撃力16,113 / 防御力15,294
- シンギ:HP8,173 / 攻撃力15,460 / 防御力14,186
- ソナン:HP10,176 / 攻撃力28,444 / 防御力7,041
- ウォーカー:HP9,955 / 攻撃力18,754 / 防御力14,134
- ベンテン:HP10,985 / 攻撃力22,533 / 防御力12,686
イベントクエストの中で最も簡単な難易度なので、道中も特に苦戦することなく進んでいけるはず。最後のボス戦では、敵のすべてがヒール系のスキルを持っているという共通点がある。ヒーリングやヒールトラップなどの回復スキルは、再使用までも3ターンと短いため、まずは単体回復を阻止するためにもベンテンとツインリーを狙っていこう。
しかし、このクエストのステージギミックとして「エレキサークル」が発動されているため、迂闊に攻撃できない場合もあるだろう。このギミックは武器種が弓やオーブといった遠距離タイプだったり、パッシブ効果にサークル効果の影響を受けない能力をもつキャラだと、麻痺状態になることなく攻撃が可能。もし、所持しているなら武器種が遠距離タイプのキャラでパーティーを組み、あまり持ってないという方は、攻撃できるものから敵数を減らしていくと安定してクリアできるはずだ。
名槍華撃ソナン むずい 消費AP20
バトル 1
登場する敵の詳細
- キックスター:HP6,874 / 攻撃力8,690 / 防御力7,595
- シュンメイ:HP7,231 / 攻撃力11,824 / 防御力8,191
- シンギ:HP9,479 / 攻撃力14,734 / 防御力15,965
- ユイファン:HP7,128 / 攻撃力9,381 / 防御力9,063
- コリン:HP6,352 / 攻撃力7,871 / 防御力8,339
バトル 2
登場する敵の詳細
- キックスター:HP9,298 / 攻撃力13,522 / 防御力12,404
- オンミョウ:HP8,499 / 攻撃力13,113 / 防御力15,294
- ゴウラ:HP20,241 / 攻撃力24,963 / 防御力15,174
- シュンメイ:HP8,782 / 攻撃力15,283 / 防御力12,046
- シンギ:HP8,173 / 攻撃力11,460 / 防御力14,186
バトル 3
登場する敵の詳細
- ゴウラ:HP20,241 / 攻撃力30,963 / 防御力15,174
- リンシャ:HP17,527 / 攻撃力22,595 / 防御力24,796
- ソナン:HP15,176 / 攻撃力42,444 / 防御力7,041
- ツインリー:HP10,898 / 攻撃力17,035 / 防御力16,023
- シンギ:HP9,479 / 攻撃力18,734 / 防御力15,965
道中は難易度「ふつう」と同じように、特に変わったギミックなどは登場しないのだが、ボス戦まで来るとステージギミックの効果を受けている敵が4体になっており、麻痺対策をしていないと1体ずつ倒していくしかない。1ターンに1体ずつ確実に数を減らすためにも、フレンドには高ランクの木属性キャラを選ぼう。
また、特に注意したいのがソナンのスキル「ヒールトラップ」で、選択した味方が指定したターン内にやられると発動し、パーティー全体のHPを完全回復させる効果がある。さらに、この効果には先に倒れている味方も含まれているため、1つ間違えるとすべての敵が完全復活してしまうことに。
対処法としては、ヒールトラップが発動しているターンは敵を倒すことなく、あくまでHPを削るぐらいの気持ちでダメージを与えること。キャラクターの育成具合によっては長期戦になってしまうので、HPと防御力の高いキャラクターを連れていくようにしたい。
怨霊術剣士ミカゲ ヤバい 消費AP30
バトル 1
登場する敵の詳細
- キックスター:HP9,298 / 攻撃力16,522 / 防御力12,404
- ツインリー:HP10,898 / 攻撃力18,035 / 防御力16,023
- ソナン:HP17,176 / 攻撃力28,444 / 防御力7,041
- シュンメイ:HP8,782 / 攻撃力19,283 / 防御力12,046
- シンギ:HP9,479 / 攻撃力18,734 / 防御力15,965
バトル 2
登場する敵の詳細
- シンギ:HP8,173 / 攻撃力11,460 / 防御力14,186
- キックスター:HP8,306 / 攻撃力10,501 / 防御力9,178
- ゴウラ:HP20,241 / 攻撃力24,963 / 防御力15,174
- ツインリー:HP8,499 / 攻撃力13,113 / 防御力15,294
- シュンメイ:HP7,231 / 攻撃力11,824 / 防御力8,191
バトル 3
登場する敵の詳細
- シンギ:HP9,479 / 攻撃力20,734 / 防御力15,965
- リンシャ:HP17,527 / 攻撃力21,595 / 防御力24,796
- ソナン:HP17,176 / 攻撃力36,444 / 防御力7,041
- ツインリー:HP10,898 / 攻撃力22,035 / 防御力16,023
- ゴウラ:HP20,241 / 攻撃力31,963 / 防御力15,174
バトル 4
登場する敵の詳細
- コリン:HP4,347 / 攻撃力3,439 / 防御力3,693
- シュンメイ:HP7,231 / 攻撃力11,824 / 防御力8,191
- シンギ:HP8,173 / 攻撃力11,460 / 防御力14,186
- キックスター:HP6,874 / 攻撃力8,690 / 防御力7,595
- ユイファン:HP4,777 / 攻撃力5,823 / 防御力5,393
バトル 5
登場する敵の詳細
- 剛弾鬼リンシャ:HP29,962 / 攻撃力32,656 / 防御力33,939
- ツインリー:HP8,499 / 攻撃力18,113 / 防御力15,294
- 名槍華撃ソナン:HP55,202 / 攻撃力57,755 / 防御力11,680
- 無敗のゴウラ:HP30,514 / 攻撃力46,698 / 防御力21,498
- シンギ:HP8,173 / 攻撃力19,460 / 防御力14,186
最高難易度ともなると、道中からすでにステージギミックが機能しているため、攻撃する対象に注意しながら進んでいこう。また、ボス戦ではすべての敵にギミック効果が付与されているため、麻痺対策は必須となる。おまけに攻撃力も高いため、あまり戦闘が長引くほど不利な状況になっていく。
対処法としては、スキルでパーティーの麻痺状態を解除できるキャラや、ギミック「サークル」の効果を受けなくなるパッシブ能力を持ったものなどを多めに編成しておくこと。最終バトルで辛いのは敵の数が多い序盤なので、戦闘開始からバーストアタックやスキルなどを駆使しながら敵を減らしていこう。同じ属性にはなるものの、ベンテンやウォーカーなどは水曜の曜日クエストでも手に入るので、手持ちのキャラでは難しいと感じる方は周回してみるのも手である。
ピンチをチャンスに変えられるほどの回復力が魅力
さて、最後にドロップしたソナンの性能についてを確認していこう。今回のクエストで、驚いた方も多いはずの「ヒールトラップ」。発動ターンに対象が倒されたとき、味方全体を完全回復するという効果で、それまでに倒されてしまったキャラクターまでもその対象になっている。実際に初見でこのスキルを目の当たりにしたときは、多くの人が驚いたはずだ(筆者は難易度「むずい」の時点でこのスキルを使われてしまったのだが、その際は「難易度が間違っているのでは?」と思ったほど衝撃だった)。
また、バーストアタックにも与えたダメージによってHPを吸収する効果があることから、回復力が自慢のキャラクターだといえるだろう。しかし、進化前だとステータスは他の星4キャラよりも劣ってしまうため、メインとして扱いたい方ならレベルはもちろんのこと、プラス強化の方もしっかりと行うべきだろう。
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