貴重な反射タイプの水ADW! ドラキュラを手に入れよう
魔王族、反射タイプの水属性モンスター。進化・神化共にアビリティ「アンチダメージウォール」(以下、「ADW」)を持っているので、超絶クエスト「阿修羅降臨」を含む火属性のDW系降臨で運枠になれる。
進化と神化で性能が大きく変わるが、おすすめは降臨モンスターの中では比較的高いステータスを持っている「神化」だ。ストライクショット(以下、SS)が「乱打」、友情コンボが「ロックオン衝撃波」なのでそれほど火力は期待できないが、運枠として考えるならじゅうぶんだろう。
登場するギミック
- ダメージウォール
- 分割ダメージウォール
- シールド
- レーザーバリア
- 蘇生
- 毒
編成のポイント
水属性のADWもおすすめ! 火属性のザコモンスターに注意しよう
水属性のドラキュラが出現する降臨だが、ザコモンスターの属性がすべて火属性になっている。ザコの火力が高めなので、ボスに有利な木属性で固めると、ザコの攻撃でかなりのHPを削られる。
また、DWが危険なクエストなので、編成に迷った時は水属性のADW持ちのモンスターを編成するのがおすすめだ。
火力重視なら「魔王キラー」のモンスターを連れていこう
ボスの種族は「魔王」なので、無課金でもキラー持ちのモンスターを連れていきやすい。ボスに対してかなりの火力が期待できるが、基本的にキラー持ちにはADWがついていないので、DWには細心の注意が必要だ。
今回の編成
上記のポイントを考えて、水属性のADW持ちである「純水の結界 ルイ13世」、水属性の魔王には連れていくしかないキラーL持ち「フルール」、木属性のADWといえばこのキャラクター「八岐ノ贄姫 クシナダ」の3体でパーティーを編成した。フレンドは貫通タイプで闇属性の「不思議の国の女王 アリス」を選択。ADWに加えてゲージショットで仲間を回復できるので、ダメージの大きいクエストでは心強い。
メイン(運枠):純水の結界 ルイ13世(進化)
サブ1:フルール
サブ2:八岐ノ贄姫 クシナダ
フレンド:不思議の国の女王 アリス(神化)
獣神祭でのみ入手可能なガチャ限モンスター。登場したての頃は、「まぁまぁ強くて便利だけど、すごく強くもないよね」という何ともいえない感じだったが、神化が追加されてとても強くなった。貴重な回復アビリティに加えて、友情コンボ「超強貫通ホーミング」で、敵の体力をがんがん削ってくれる。SSの威力はそこそこだが、シールド破壊がつくので、今回のクエストでは非常に便利だ
クエスト攻略
バトル1:カンガルーのダメージウォールに注意
上にいるカンガルーがDWを張ってくる。ADWを持っていないモンスターのターンでL字にDWを張られると、バトル1でいきなり倒されてしまうこともある。2体のうちどちらか片方は最優先で倒しておこう。
バトル2:中ボスバトル! 蘇生と分割DWが出現
ステージ右にいるゾンビが周りのザコを蘇生させてくる。また、ステージ中央にあるシールドが分割DWを張ってくるので、配置には注意しよう。通常のDWよりもかなり当たりやすいので、ADWを持っていないモンスターは壁際にいると非常に危険だ。
バトル3:カンガルーが再登場!DWに当たらないようにしよう
ここも2体のカンガルーがDWを張ってくるので、優先的に倒すようにしよう。次がボスバトルになるので、メテオなどターン数が長いSSのモンスターがいる場合、ここでためておけばクリアしやすくなる。
ボス攻略のポイント
ボスの攻撃で特に注意したいのが、4ターンごとに撃ってくる回避不能の「十字爆弾」だ。ボスにいちばん近いモンスターをロックオンしてくるのだが、その方向だけでなく十字方向にも爆弾を投げてくる。
ザコモンスターの火力も高いので、十字爆弾でダメージを受けすぎると危険だ。爆弾に当たらない位置取りをしやすいように、先にザコを倒してスペースを空けるのもおすすめだ。
バトル4(ボス1):基本はザコ撃破を優先しよう
ステージ中央にいるロボットが撃ってくる「反射レーザー」の威力が高いので、蘇生ゾンビといっしょに先に倒しておきたい。ボスの体力はそれほど高くないので、位置によっては無理にザコを狙わずに、ボスを先に狙うことも考えておこう。
バトル5(ボス2):ダメージに注意! SSを使ってでも早く切り抜けよう
ボス2ゲージ目では、分割DW、反射レーザー、・蘇生がすべて出現する。ザコモンスターの数が多く、かなり弾きにくい配置になっている。まずは蘇生と反射レーザーを先に倒してしまおう。ここは特にDWを避けにくいので、ピンチになりそうならSSを使ってでも突破しよう。
とはいえ、使いすぎるとラストがきつくなるので、2体分のSSは確保しつつ状況に合わせて使っていく感じでいこう。
バトル6(ボス3):SSで一気に決着をつけよう
本クエストの最終ステージ。残っているSSを使って、ボスに一気にダメージを与えよう。カンカンできるポイントはないが、ボスの周りにシールドがないので比較的戦いやすい。戦闘が長引きそうな場合のみ、ザコを倒しながら戦っていこう。
今回はそれほど苦労しなかったが、ADWを持っていないフルールがDWに当たったらほぼ負け確定だ。基本はADW持ちで固めて、キラー持ちは1体が限度だろう。14ターンのスピードクリアは意外と厳しい。スピクリを狙う場合は、クシナダのように強力なSS持ちを多めに編成しよう。
スピクリを逃してしまったのもあり、ちょっと切ない1ドロだった。すごく難しいクエストではないが、無課金編成では安定とまではいかない。見た目的な問題か、マルチでもなかなか使っている人を見かけないので、「我こそは!」と思ったら、ちょっとレアなドラキュラ運極を目指してみよう。
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