10代以上の男女556人を対象にした「アプリ内課金の実態調査」が発表
[以下、リリースより]
MMDLaboが運営するMMD研究所と、AppBroadCastが運営するスマートフォンアプリゲーム向けメディアプラットフォーム「ゲームギフト」は、共同調査第2弾としてスマートフォンゲームをプレイする10代以上の男女556人を対象に「スマートフォンゲーマーのアプリ内課金に関する実態調査」を実施いたしました。
課金しているタイトル数は「ひとつに決めている」が最多。男性は、「ひとつに決めている」「2タイトル並行して課金している」がほぼ同数
スマートフォンでゲームをする10代以上の男女556人に対し、同時に料金の支払いをしているゲームタイトルの有無を聞いたところ、39.9%が「課金するタイトルは1つに決めている」と回答し、続いて「2タイトル並行して課金している」という回答が35.1%となった。
男女別に見てみると、「課金するタイトルは1つに決めている」という回答では、男性36.3%、女性45.8%と9.5パーセントの差が出る結果となり、男性については、「2タイトル並行して課金している」という回答が37.4%とわずかながらも、「課金するタイトルは1つに決めている」という回答を上回る結果となった。
並行して課金しているゲームのジャンルは別ジャンルのゲームが76.0%、ゲームタイトルの優先順位は、「イベントやキャンペーンで変わる」が73.1%
次に同時に課金しているタイトルがあると回答した334人に対し、並行して課金しているゲームのジャンルについて聞いたところ、「別のジャンルのゲームで並行して課金している」が76.0%で最多となり、「同ジャンルで並行して課金している」という回答は24.0%に留まった。
続いて、並行して課金しているゲームの課金の優先順位を聞いたところ、「イベントや出現キャラ、キャンペーンなどに応じて、優先タイトルが変わる」という回答が73.1%で最多となり、「常にメインで課金しているタイトルが決まっている」という回答は26.9%に留まった。
これを男女別で見てみると、「イベントや出現キャラ、キャンペーンなどに応じて、優先タイトルが変わる」という回答では、男性70.6%、女性77.6%と7.0パーセントの差が出る結果となり、並行して課金する割合は、男性に比べて女性の方が少ないものの、並行して課金している女性ユーザーの中では、イベントやキャンペーンに応じて優先タイトルが変わる割合が多い結果となった。
あまりやらなくなった課金ゲームに再び熱中した経験は約半数。きっかけは「ひまつぶしに思い立って」「他のゲームに飽きたタイミングで思い出して」「ウェルカムバックキャンペーンを見て」が上位
スマートフォンでゲームをする566人に対し、課金してきたスマートフォンゲームアプリをやめた理由を複数回答で聞いたところ、「ゲームそのものに飽きた」49.8%、「あからさまな課金への誘導」45.7%が上位となった。
続いて、課金してきたゲームで一度はあまりやらなくなったものの、再び熱中したことがあるかどうかを聞くと、51.8%が「再び熱中したことがある」と回答した。
また、そのきっかけについて複数回答で聞くと、「ひまつぶしに思い立って」が61.8%、「他のゲームに飽きたタイミングで思い出して」が32.6%、「ウェルカムバックキャンペーンを見て」が22.6%と続いた。
その他の回答をフリーアンサーで詳細を聞いたところ、「好きなアニメのコラボ」(20代男性)、「他のメインでやっているゲームとのコラボ」(30代女性)といった回答が上がった。
やらなくなった課金ゲームのデータ「いつか再開するかもしれないので、消さない」が33.1%で最多。男女では、アカウント削除の割合で差が出る結果に
課金してきたスマートフォンゲームアプリをやめた経験のある477人に対し、やらなくなった課金してきたゲームのデータをどうするか聞いたところ、「いつか再開するかもしれないので、消さない」が33.1%で最多となり、続いて「アカウントごと削除して、きれいさっぱりやめる」「やる予定はないが、もったいなくて消せない」がそれぞれ22.2%となった。
これを男女別に見ると、「いつか再開するかもしれないので、消さない」という回答で男性29.7%、女性39.1%と9.6%の差、「アカウントごと削除して、きれいさっぱりやめる」という回答で男性25.1%、女性17.2%と7.9%の差となり、男女で差が出る結果となった。
※ユーザー側から見ると正確な表現は「課金される」ですが、よく使われる表記にのっとって「課金する」で統一しています。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
調査概要「スマートフォンゲーマーのアプリ内課金に関する実態調査」
- 調査期間:2016年3月17日 ~ 3月23日
- 有効回答:556人
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:10代以上の男女
- 設問数:16問
今回調査した全設問項目
- 並行して課金しているタイトルはありますか?
- 並行して課金しているタイトルは、同じジャンルのゲームですか?
- 課金しているタイトル名を教えてください。
- 並行して課金しているタイトルで優先順位はありますか?
- 課金する動機について教えてください。(複数回答)
- 前問で「その他」と答えた方は具体的な内容を教えて下さい。
- 課金して「よかった」と思うのはどんなときですか? (複数回答)
- 課金することで解決したいのに、解決できないことがありますか? ある場合はどんなときですか?
- 最も多い課金方法を教えてください。
- 課金してきたゲームをやめてしまった理由について教えてください。(複数回答)
- やめたその時の気持ちをそのままお書きください。
- 課金してきたゲームで一度はあまりログインしなくなったゲームに再び熱中したことはありますか?
- 「再開する」と答えた方は、その時のきっかけを教えてください。(複数回答)
- 前問で「その他」と答えた方は具体的な内容を教えてください。
- やらなくなった課金してきたゲームのデータはどうしていますか?
- これまでに一番課金したゲームに関して、たくさん課金した理由を教えてください。
データはこちらのページにてダウンロード可能です(無料)。
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