パズドラ【攻略】: マシンゼウスでデビルラッシュを最速周回

マルチプレイ最強リーダーといわれるマシンゼウス。今回はそのマシンゼウスを使い、経験値効率が非常に高いデビルラッシュの高速周回について解説する。

  1. デビルラッシュの効率
  2. パーティー編成例
  3. 立ち回り解説

デビルラッシュを高速周回する

悪魔タイプの降臨ボスが連続で登場するデビルラッシュ。

今回はマルチプレイのマシンゼウスパーティーで、デビルラッシュを高速周回できるパーティーなどを紹介していく。

まずはこの動画を見てもらいたい。

マシンゼウスのリーダースキルは圧倒的で、ほとんどの敵がコンボしなくても、4個消しや1列消しだけで消し飛んでいく。

周回速度も1周3分を切る速さで、編成次第では1分代で周回することも可能になってくる。数回コンティニューしてでも、マシンゼウスを入手しておく価値はあるだろう。

デビルラッシュの効率

獲得経験値は95,000を超え、スタミナ消費は99(マルチプレイ時は50)。

スタミナ効率にして、950/スタミナ以上(スタミナ等倍消費時)となる。

ランク上げ専用の月曜ダンジョンの1,250/スタミナ(スタミナ等倍消費時)に匹敵する高さだ。

しかし月曜ダンジョンよりも時間効率がよく、報酬も降臨ボス(売ればモンスターポイント)やグリザルなどがもらえるため、総合的に見てかなりおいしい。

パーティー編成例

マルチプレイ時は、ホスト側(先攻)かそうでない(後攻)かで、対応する敵が異なるため、編成が変わってくる。

パーティーA(ホスト側)

必須スキル

  • 2ターン以上の闇ダメージ無効(ラファエル、ジーニャなどが所持)
  • 毒→光変換(アラジン、ポルックスなどが所持)

パーティーAには、4、5バトル目に来る先制攻撃への対策として、2ターン以上の闇ダメージ無効スキルが必要になる。

なお、ラファエルを採用する場合は、回復→光に変換できるモンスターも必須だ。

ダメージ無効に加えて、5バトル目では先制攻撃で毒花火を作られるので、毒→光変換持ちも入れておくこと。

パーティーB

※闇メタトロンには完治の光、孫悟空にはシャインフレアリングを継承

必須スキル

  • 完治の光(セレス、アマテラスなどが所持)
  • 陣(サリア、イルムなどが所持)

パーティーBには、2バトル目でランダムに出現する敵から先制99%ダメージを受ける場合があるので、HP全回復スキルを入れておく。

そして、ボス戦用に確実に横1列消しを組めるように、2色陣や1列変換スキルも入れる必要がある。

周回攻略のポイント

デビルラッシュの大まかな立ち回りは下の表を見てほしい。

出現する敵
(バトル数)
対策
ドラゴンゾンビ
(1バトル目)
光の4個消しで攻撃
水デューク
超絶メタドラ
クラーケン
ケルベロス
(2バトル目)
光の4個消しで攻撃
先制攻撃を受けたら回復スキル使用
メフィストフェレス
(3バトル目)
ダメージ無効スキル使用
サタン
(4バトル目)
光の列を組んで攻撃
ベルゼブブ
(5バトル目)
毒→光変換
グリザル
(ボス)
継承してある陣を使用
光の2列を組んで攻撃

詳しい立ち回りは下で説明する。

各バトルの解説

最初のドラゴンゾンビはHPが300万ほどあるが、マシンゼウスのリーダースキルなら光の4個消しで倒せる。

開幕光ドロップが欠損していることもあるので、ドロップが足りない場合は軽い変換スキルを使う。

なお、ほとんどのバトルに言えることだが、シェザルやレオニスなどの固定変換持ちを入れておくと、ドロップを1個ずらすだけで倒せるので、より周回が速くなる。

2バトル目は敵がランダムで出現。水デュークが出てくるとHP99%ダメージを受けるので、完治の光で回復。

なお、ケルベロスが出てきた場合、先制でお邪魔変換をされる場合もあるので、シェザルなどの固定変換がいると確実に攻撃できる。

3バトル目ではラファエルのスキル(2ターンダメージ無効)を使っておき、4、5バトル目の先制ダメージに備える。

ラファエルのスキルで回復花火になったところを、アポロンで回復→光変換し、光花火で攻撃。

ラファエル以外の無敵スキルを使う場合は、変換して攻撃。

4バトル目のサタンはHPが1,000万以上と高めなので、光の1列消しで攻撃すると安定して倒せる。

ラスト手前のベルゼブブは先制で毒花火を作ってくるので、タウラスのスキルで光ドロップに変換し、光花火で攻撃。

グリザルはHPが3,000万近くあるので、孫悟空に継承してあるサリアの陣を使い、光の2列とコンボを組んで攻撃する。

このような形で、1周2分程度での周回が可能だ。ランク500近くまでノンストップで周回できるので、試してみてほしい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.