逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 新Bキャラクター6体の性能評価

5月25日(水)14:00より、新たにB駒6体がガチャラインナップに追加さてている。ここでは追加された6体の性能評価をしていく。

デッキのコスト調整に使えるB駒6体が追加!

5月25日(水)14:00に「最速の彗竜ガチャ」がはじまっているが、これと同時に新しいB駒が6体も追加されている。

これまでのB駒と違い優秀なスキルをもったキャラクターばかりなので、S駒を入れたいけどコストが足りないというときのコスト調整用として積極的に使ってあげよう。

ドラゴニュート・ウィル

竜属性のB駒の中ではもっとも高いATKを持っている。

スキルの発動条件は1枚だけひっくり返したときとなっているので、バトル序盤で使うのがおすすめだ。

コンボスキルには、既存のB駒でよく用いられている「ジョワユーズ」や「グズリファ」と同じ強力なスキルを持っているので、コンボスキルが発動しやすい外周に置くのがいいだろう。

ドロスドラゴン

ドロスドラゴンは、ドラゴニュート・ウィルと同様にHPが低く、ATKに特化したキャラクターだ。

スキルの効果が発動すれば相手に与えるダメージは1,715以上になるので、B駒とは思えないダメージが出せるはず。

ただ、コンボスキルによるATK上昇は1.1倍以上にはならないので、スキルをメインで使っていくようにしよう。

※ 上記の数値には2枚ひっくり返したときの倍率もかかっている

ペルデュ

スキルに吸収を持ったキャラクターは「ペルデュ」が初めてだが、盤面に出したときしか回復ができないので、回復役としてデッキに組み込むのはやめておいた方がよさそうだ。

コンボスキルでは「リッチ」や「ドュルジ」と同様に相手のHPの割合ダメージを与えることができる。

ただし、相手のHPが2万あっても1,000のダメージしか入らないので、HPの高い神属性デッキ相手に使うようにしよう。

暗殺者・菊乃

今までカウンター系のスキルは受けた「通常攻撃ダメージ」を相手にも与えるものが多かったが、菊乃は受けた「特殊ダメージ」のみを相手に与えるというスキルを持っている。

特殊ダメージで攻めることが多い神属性デッキ相手にはうってつけのキャラクターなので、1体は手に入れておきたい。

画像は菊乃を出した側の目線。罠なので相手には見えていない

アマリア、エンジェルナイト

神属性に追加されたB駒のスキルは、どちらも受けた通常攻撃ダメージを50%にするというもの。

既存のキャラクターの防御(全属性)スキルを持つザドキエル、ヴェローナは現在入手できないので、防御できるキャラクターの追加はかなりうれしい。

コンボスキルに関してはアマリアが回復、エンジェルナイトが特殊ダメージとなっているので、自分のデッキに合った方を入れるといいだろう。

B駒の排出率は70%なので11連を回せば1体くらいは混ざっているはず……。引いた人はぜひ使ってみてほしい

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse