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『ポケモンGO』の利用実態調査が公表。ユーザーの感想は「バッテリーの消耗が激しい」が最多

  • 2016年07月26日

MMD研究所は「ポケモンGOの利用実態調査」を実施し、その結果を公表した。認知率は9割を超え、実際にプレイしたユーザーの感想は「バッテリーの消耗が激しい」が最多だった。

MMD研究所が『ポケモンGO』の利用実態調査の結果を公表

[以下、リリースより]

MMDLaboは同社が運営するMMD研究所にて、15歳から69歳の男女1,949人を対象に「ポケモンGOの利用実態調査」を実施いたしました。

ポケモンGOの認知率は9割を超える

15歳から69歳の男女1,949人を対象に『Pokemon GO(ポケモンGO)』を知っているか聞いたところ、認知率は92.6%だった。

ポケモンGOのプレイ率は約4割

次にポケモンGOを認知しているかつ、スマートフォン利用者(n=1,453)にポケモンGOをプレイしたことがあるかを聞いたところ、「ダウンロードしてプレイしたことがある」が39.0%、「ダウンロードしたがプレイしていない」が3.7%、「ダウンロードしていない」が57.3%だった。

性別のポケモンGOプレイ率は、男性が女性よりも6ポイント高く42.1%、女性は36.1%だった。

年代別では、15歳から19歳のプレイ率が最も高く51.2%、次いで20歳から29歳が48.0%、最もプレイ率が低かったのは、60歳から69歳で15.3%だった。

プレイしてみた感想・起きたこと「バッテリーの消耗が激しい」「とても楽しい」が上位、34.0%が歩きスマホ経験あり

ポケモンGOのプレイユーザー(n=567)にプレイしてみた感想や起きたことについて複数回答で聞いたところ、最も回答が多かったのは「バッテリーの消耗が激しい」で67.9%、次いで「とても楽しい」が45.0%、「スマホを触る時間が増えた」が37.4%、「よく歩く」「歩きスマホをした」がともに34.0%で続いた。

フィーチャーフォン利用者の約1割がポケモンGOきっかけでスマホにしたいと回答

フィーチャーフォンのみを利用していると回答した人(n=310)に、ポケモンGOをきっかけにスマートフォンにしたいと思うかを聞いたところ、10.3%がスマートフォンにしたいと回答した。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても 100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

調査概要「ポケモンGOの利用実態調査」

  •  調査期間:2016年7月25日 〜 7月26日
  •  有効回答:1,949人
  •  調査方法:インターネット調査
  •  調査対象:15歳から69歳の男女
  •  設問数 :5問

今回調査した全設問

  • Q1:あなたが現在利用している携帯電話端末をすべて教えてください。(n=1949、複数)
  • Q2:あなたは Pokemon GO(ポケモン GO)を知っていますか? (n=1949、単数)
  • Q3:あなたは Pokemon GO(ポケモン GO)をプレイしましたか? (n=1453、単数、ポケモン GOを認知、かつスマートフォン利用者)
  • Q4:あなたは Pokemon GO(ポケモン GO)をやってみてどのように思いましたか? (n=567、複数、ポケモン GO プレイユーザー)
  • Q5:あなたは Pokemon GO(ポケモン GO)をきっかけにスマートフォンにしたいと思いますか? (n=310、単数、フィーチャーフォンのみ利用者)

データはこちらのページにてダウンロード可能です(無料)。

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