ポケモンGO【攻略】: イシツブテ大量発生中!無課金でゴローニャまで一気に進化!

なかなか入手しにくく、能力や見た目にもそれほど惹かれるものがない、ちょっぴり不遇な「イシツブテ」。そのため、最終進化形「ゴローニャ」は『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)でも、かなりレアは存在といえる。今回、夢の島公園がイシツブテの巣であるというウワサを聞きつけ、ゴローニャまで進化できるかを検証してきた。

イシツブテを32匹集めて一気にゴローニャへ!

初代ポケモンでは、いわタイプの代表格であるイシツブテ。

攻撃、防御ともに高めで、技もいわタイプということで使いやすいのがメリット。序盤にお世話になることの多いポケモンだ。

最終進化形の「ゴローニャ」は通信させないと進化できないポケモンだったので、意外とレアな存在であったことも懐かしい。

まさに「イシツブテ」といった感じのフォルム。見た目が残念であるため、なかなか優先して捕獲しようする人は多くないかもしれない

ポケモンGOにおけるイシツブテは、巣以外ではあまり見かけないポケモン。持っていても数体という人が多いはず。最終進化形のゴローニャなどはジムですら見かけないほど。

それほど強力なポケモンではないことや、イシツブテが捕まえにくいこともあり、率先して進化させようという人が少ない。非常にレアな存在であるといえる。

今回は、東京都江東区にある「夢の島公園」がイシツブテの巣であるとのウワサを聞きつけ、現地でイシツブテ32匹(アメだと125個)をゲットし、ゴローニャに進化できるか検証してきた。

夢の島公園で検証開始

検証場所となる夢の島公園は、東京メトロ有楽町線の新木場駅から徒歩5分ほどのところにある。

公園内は非常に広大だが、イシツブテが大量発生しているのは「夢の島競技場」周辺。公園の左側の方へ行ってみよう。

道路を左折した先が夢の島競技場。右側の方にも陸上競技場があるので間違えないようにしよう

大きな陸上競技場を囲むように散歩コースが設置されている。奥には広場もあり、ベンチなどで休憩することも可能。多くのポケモントレーナーも確認。図鑑コンプ目的のガチな方々かもしれない

今回の検証の条件は以下のようになっている。

  • 日時:2016年8月31日11:30~14:30
  • 場所:夢の島公園内、夢の島競技場周辺
  • 「おこう」未使用

夢の島陸上競技場外周の散歩コースと、奥の広場を探索。かなり広いのでこまめな水分補給、休憩を忘れずに。

競技場1周には、歩いて10分弱かかる。競技場内は関係者以外入れないが、中のポケモンは周囲からでも捕獲可能。下部にはフェンスがあり、通り抜けられないので注意

ポケストップがない!

夢の島競技場周辺にあるポケストップは手前と奥の2つのみ。

手前にはフェンスがあるため、なかなか行き来しづらいため、実質的に奥の1つのみとなってしまう。

モンスターボールは、あらかじめ大量にストックしてから探索にのぞんだ方がいいだろう。

唯一と言っていいポケストップは奥の広場にある。休憩がてら、モンスターボール補給もしておこう

まずは競技場近くの林で遭遇!

実は、夢の島競技場の入り口が分からず、はじめは手前の林のあたりをうろうろしていた筆者。

メインの探索箇所ではなかったのだが、それでもイシツブテに遭遇できてしまった。

巣への期待感が高まる!

林のフェンスのあるあたりで遭遇。ここは足元がかなりやわらかいので、転ばないように気をつけよう

開始10分で4匹ゲット!

なんとか夢の島競技場に到着すると、周辺はイシツブテだらけ。

手始めに競技場の周りを1周してみると、10分で4匹という結果に。

わずか10分で巣であることを確信できた。

イシツブテは競技場の入り口のジムのあたりで多く遭遇。この周辺が沸きポイント1つだ

奥の広場がすごい!

競技場を周ってみたので、次は奥の広場に歩を進める。

ここは、ポケモンの出現数が非常に多く、イシツブテはもちろん、さまざまなポケモンに遭遇することができた。

奥の広場も熱いスポットの1つのようだ。

まるでルアーモジュールが使われているような沸き方。出現数もそうだが、あまり見かけないポケモンが多いのも特徴的だ

疲れるほどのイシツブテフィーバー

以降も順調にイシツブテが出現し続ける。

「かくれているポケモン」に常時イシツブテがいるような状態だ。

ひっきりなしにいろいろなところに出現するため、休む暇がない!うれしい悲鳴だが、かなり疲れた。

巣特有の2体同時出現も確認。1時間経過時点で、ボックスの1画面がすべてイシツブテになるほどの多さだ

検証結果:3時間あれば進化可能!

約3時間にわたる検証の結果、最終的にイシツブテを33匹ゲットすることに成功。ゴローニャへの進化に必要な32匹を超える数を確保することができた。

3段階進化形があるポケモンを3時間で進化可能にできるという結果は驚異的。

夢の島公園は、非常に効率的なイシツブテの巣であるといっていい結果だろう。

ポケモン捕獲数
イシツブテ33
ニャース2
マンキー2
ナッシー1
ヤドラン1
ルージュラ1
シェルダー1
ゼニガメ1
ベトベター1
サイホーン1
ウツドン1
カラカラ1
ニドラン♂1
ロコン1
タマタマ1
スリープ1
ワンリキー1

その他のポケモンもかなりレアなものが多い。

筆者は「ルージュラ」「ナッシー」「ヤドラン」「ワンリキー」「マンキー」「ベトベター」「ニャース」などをゲット。

夢の島公園は、レアポケモンを捕まえる上でも非常においしいスポットであるといえるだろう。

ゴローニャへ進化成功!

無事、32匹のイシツブテの捕獲に成功したので、さっそくゴローニャへ進化させてみた。

検証開始前にイシツブテ1匹だったことを考えると、信じらない気分だ。

巣で検証する記事はけっこう書いているが、筆者が時間内に達成できたのは初めて。このゴローニャは一生愛でる!

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.