生デュエルの3本勝負が繰り広げられたステージ!
今回のスペシャルステージのMCは、これまでも『遊☆戯☆王』関連のイベントに出演している声優の坂巻学さん。
またゲストとして、城之内克也役の声優・高橋広樹さん、ファンにはおなじみのマスター赤馬さん、お笑い芸人の川本成さん、ゲーム実況グループ「すね毛拡散エンジェル」のエアロさんとNew-2さんが登壇した。
本イベントの主旨は、生デュエルの対決を通じて『遊戯王 デュエルリンクス』の魅力をより多くの人に知ってもらおうというもの。
最初にメインキャラクターの1人である城之内克也をフィーチャーしたPVが上映されると、客席は早くもヒートアップ。
その声を演じる高橋さんは、「まだ皆が始めたばかりだから、今からプレイしても十分に楽しめる」と語る。
1ヵ月ほど前にプレイを始めたばかりという川本さんは、ゲームを遊んでいて「そういうことだったのか」と納得することがけっこうあるという。
最近ではどんどんハマってきていて、『遊戯王 デュエルリンクス』が日課になっているとのこと。
エアロさんは本作で初めて『遊☆戯☆王』の世界に触れたといい、「パズルデュエルなどでルールも覚えやすい」と話してくれた。
一方New-2さんは、カードゲーム版も10年くらいやっているベテランデュエリストで、「スマホ版はカードの種類は少ないものの、キャラクターのスキルなどでデッキのバリエーションが豊富で、熟練者でも楽しめる」と語った。
本ステージの生デュエルはトーナメント式で、1回戦と2回戦で勝利したプレイヤーが決勝戦に進出し、真の王者を決定。ルールは以下のとおりだ。
・すべてゲーム内のルールに準じる
・アカウントは自身のものを使用する
・試合数は各1戦の一発勝負
第1試合:高橋vs川本
最初の対決は、高橋さんと川本さん。高橋さんは『遊戯王デュエルリンクス』で初めてデュエルを体験したとのこと。「手札にとっては奇跡が起こるかも!」と意気込みを語った。
対する川本さんは「空気を読まず勝とうと思います」と話し、デュエルがスタート!
会場のスクリーンには高橋さんの手札が映し出されており、その内容がわからないように高橋さんと川本さんの間で「オレの目を見ろ!」「お前だけを見ている!」といったやり取りも。
川本さんはバンデット・キースを使用し、ダブルコストモンスターを初手から召喚。これに対し高橋さんは、いきなりレッドアイズ・ブラックドラゴンを召喚する!
しかし、なぜかうっかりミスでそのままターンを終了。川本さんは次々と手札を使って、高橋さんを追い詰めていく。最後は攻撃力2,600となった機械王で、高橋さんにとどめを刺した。
高橋さんは「初手はよかったのに間違えた! デュエルの試合運びもうまくならないと」と、非常に悔しそうな様子だった。
第2試合:エアロvsNew-2
次の試合は、エアロさんとNew-2さんの対決。エアロさんは「New-2のほうがデュエル歴が長いが、それは関係ない」と語り、New-2さんは「期待にこたえられるようにがんばる」と答える。
2人はこれまでも何度かデュエルを行ったことがあり、どちらも力は互角とのこと。ある意味、因縁の対決でもある。
どちらも序盤は順調にカードを展開していき、お互いにしのぎを削るハイレベルな攻防が続いていく。あっけなく勝敗が決した第1試合に対し、こちらの第2試合はかなりの長丁場となった。
エアロさんは場のモンスターを一掃するなど、かなりいいプレイを見せるものの、どうにも攻めあぐねている様子。
しかし、2人とも熟考を繰り返しているうちに、New-2さんのサクリファイスからのコンボが炸裂! 一気に攻め込んで勝利を決めた。
New-2さんは「負けると思ったけれど、デッキってこたえてくれますね」と語りつつ、「銀幕のミラーボール」と迷ったが「クリボール」で正解だったと勝因を解説してくれた。
またマスター赤馬さんは、「サクリファイスデッキが相手の攻撃をいかにかわすかがポイントですが、さすがにうまかった」と2人のデュエルを評していた。
第3試合(決勝):川本vsNew-2
ということで決勝戦は、川本さんとNew-2さんの対決に。ここでNew-2さんは、「実はデュエルキングなんです」と自身のプレイヤーランクを明かす。
しかし、川本さんは「シルバーとゴールドを行き来している」とのことで、「胸を借りるつもりで!」と意気込みを語った。
「98%勝てる」と豪語するNew-2さん。果たして、勝負の行方は?
川本さんの使うキースは、「スリカエ」のスキルが強力なキャラクター。コンボを使うときにこのスキルが非常に役に立つという。
先行はNew-2さん。初手でアックス・レイダーを召喚する。川本氏は悩んだ末に、攻撃力1,900のモンスターを召喚して攻撃を仕掛けていく。
その後、なぜかNew-2さんが伏せカード追加していくものの、モンスターを召喚できない状態が数ターン続き、「まさか?」という展開に。
川本さんはここでコイントスのチャレンジにかけ、見事に成功させる。そして一気呵成の攻撃で、New-2さんのライフを0に追い込んだ!
ということで、真の王者は川本さん! 「うそでしょ!?どうしよう、だめだめだめ」と動揺する川本さんの姿が印象的だった。
なお、この後にエキシビジョンという形で川本さんとエアロさんが対決したが、こちらでは順当にエアロさんが勝利。やはりマグレは続かないようだ。
しかしながら、プレイヤーの実力に加えて時の運も勝負を大きく左右するのが、『遊戯王 デュエルリンクス』の面白いところ。その魅力は観客にも十分に伝わったようだった。
ちなみに『遊戯王 デュエルリンクス』では現在、バレンタインセールが開催中。
ショップでセール対象商品を購入するとゲーム内で使える「舞と杏子」のアクセサリーがもらえるほか、期間中はログインボーナスとして「仔羊プロテクター」がプレゼント!
詳細は、ゲーム内のお知らせをチェックしてみよう。
(C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)Konami Digital Entertainment
※iPhoneおよびApp Storeは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。Android、 Google Play™ はGoogle Inc. の商標または登録商標です。
闘会議 2017 合同開催概要
-
「闘会議 2017」公式サイト
- 開催日時:2017年2月11日(土)10:00~18:00、12日(日)10:00~17:00
- 主催:niconico
- 会場:幕張メッセ国際展示場1、4~8ホール
- 特別パートナー:任天堂株式会社
- 出展:闘会議 GP、闘会議 TV
入場券
- 1日券:前売1,500円、当日2,000円
- 2日通し券:前売2,500円
- 優先入場券:1日券1,600円、2日通し券2,700円
※数量限定
パートナー
- XFLAG(TM) スタジオ
- 株式会社セガゲームス
- 株式会社エイチーム
- #コンパス
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- モンスターエナジー
- 株式会社ヤマハミュージックジャパン
(C)DWANGO Co., Ltd.
(C)Japan Amusement Machine and Marketing Association, Inc. / All Nippon Amusement Machine Operators’ Union All rights reserved.