加速するアプリビジネスの上位52社が発表
App Annie Top Publisher Awardsとは、年間を通してアプリ市場の成長に大きく貢献をしたアプリパブリッシャーに贈られる賞で、収益のトップ52社が受賞される。
今年はそれに加え、App Annie社が提供する、ダウンロード数やMAU(月間アクティブユーザー)に基づくランキングも発表された。
授賞式に先立ち開催された、メディア向け発表会では、App Annie CEOのバートランド・シュミット氏より、2016年のアプリ市場の動向についてプレゼンされた。
世界中におけるアプリのダウンロード数は、今もなお増加傾向にあり、2016年は前年と比較して、約15%増となった。
この増加分は、ほとんどGoogle Playからのダウンロード数となっているが、これはAndroidがインドなどの新興国市場向けに、低価格端末「Android One」を展開し、シェアを拡大していることが影響しているだろう。
ユーザーがアプリに費やす時間も増加しており、2015年から2016年では25%ほどの伸びを見せている。
分野別では、コミュニケーション・ソーシャル系アプリの伸びが顕著。ゲーム系アプリに関しても、増加傾向にあるようだ。
日本のゲームパブリッシャーが多数ランクイン
収益ランキングトップ52には、mixiやLINE、BANDAI NAMCOといった、日本のゲームアプリを配信している企業が数多くランクイン。
その数は計17社で、国別では最多となっている。
2016年世界収益トップ52社
Rank | Publisher |
---|---|
1 | Tencent |
2 | Supercell |
3 | NetEase |
4 | MZ |
5 | Activision Blizzard |
6 | mixi |
7 | LINE |
8 | BANDAI NAMCO |
9 | Netmarble |
10 | Niantic |
11 | GungHo Online Entertainment |
12 | SQUARE ENIX |
13 | Electronic Arts |
14 | Sony |
15 | Elex Technology |
16 | COLOPL |
17 | GAMEVIL |
18 | Caesars Entertainment |
19 | CyberAgent |
20 | DeNA |
21 | Zynga |
22 | KONAMI |
23 | Churchill Downs |
24 | InterActiveCorp(IAC) |
25 | Spotify |
26 | SEGA SAMMY |
27 | IGG |
28 | Perfect World |
29 | Kabam |
30 | NEXON |
31 | Time Warner |
32 | Playrix |
33 | Happy Elements |
34 | Snail Games |
35 | Netflix |
36 | Glu |
37 | Baidu |
38 | Scientific Games |
39 | GREE |
40 | International Game Technology |
41 | Scopely |
42 | gumi Inc. |
43 | Marvelous |
44 | Microsoft |
45 | KLab |
46 | Aristocrat |
47 | G-bits |
48 | Vivendi |
49 | Kunlun |
50 | Long Tech Network |
51 | Ateam |
52 | Miniclip |
また、興味深いのが、以下の日本におけるMAUのランキングトップ10。
なんと、ゲームアプリはほとんどランクインしておらず、かろうじて『LINE:ディズニー ツムツム』が6位に入っているのみ。
スマホユーザー全体のMAUという視点でとらえると、スマホゲームのユーザーは、SNSやメッセンジャーアプリ、ニュース系アプリに比べると少ないことが明らかだ。
これについて、App Annie Japanカントリーディレクターの滝澤琢人氏は、
- 日本のスマホ普及率は約6割で、格安スマホの普及でまだまだ伸びる
- 『LINE:ディズニー ツムツム』のように従来の層とはことなるゲームプレイヤーの増加
という観点から、潜在市場であるとの見解を述べた。
(C)App Annie