「希望の唄 -Brave Melody-」キャラクター評価
4月18日(火)12:00から、「御伽印」の駒が入手できるガチャイベント「希望の唄 -Brave Melody-」や、最凶決戦「絶望!カルディア」が開催されている。
御伽印の駒には、「絶望!カルディア」の攻略に特化したスキルを持つ駒が多い。
しかし、カップ戦「チェリーフリューリング杯」でコストにボーナスが受けられるので、スキル効果を確認しておくといいだろう。
アリス
アリスは通常進化させると、盤面にある自分用の封印マスをランダムで6つ通常マスに変換するという、対神決戦用のスキル内容となる。
今回の「絶望!ガルディア」で大活躍する駒であり、神駒が10枚以上入っているデッキを扱っている場合には、コンボスキルのバフで素早く勝負を決めることも可能だ。
逆に闘化すると対人戦でも扱いやすく、フィニッシャーとも組み合わせやすい性能となっている。
そのため、カルディアのスキル上げが終わるまでは進化の方を使い、イベントが終わったタイミングに闘化させよう。
アリス闘化素材
- 大友宗麟×2
- 北条氏政×2
- 最上義光×2
ヘンリー・バニー
ヘンリー・バニーは、蘭陵王やデネヴのような「オーラスキル」を持っているが、相手のデッキがすべて神駒じゃないと発動することができない。
条件さえ満たせばオーラスキルのなかでもトップクラスの性能だが、対人戦では発動しにくいため、こちらもカルディア攻略用のキャラ駒として使おう。
なお、自身がオーラスキルをもつため、コンボスキルを発動しづらいが、ほかに封印マスを消せる駒がないなら、ヘンリー・バニーを出していこう。
ジャバウォック
ジャバウォックのスキルは、盤面がかなり不利な状況じゃないと発動できないため、対人戦で発動することは、ほとんどない。
ただ、カルディアのステージには相手の像が四隅の角マスに置かれているため、スキルもコンボスキルも発動可能だ。
追加されたほかのS駒と比べても攻撃力アップの倍率がとびぬけて高いので、通常攻撃に依存して特殊ダメージを与えられるヴィクトリアやエンデガなどと組み合わるのがおすすめだ。
ハンプティ
ハンプティは、盤面にある共用の全属性強化マスをランダムで4つ、敵用ダメージマスBに変換するスキルをもっている。
アリスと比べてもレアリティがAなので単発ドリームでも比較的出やすく、「最凶!カルディア」を周回する際には役立つ。
万が一スキルが発動できなくても、HP30%以下の状況ならS駒にも劣らない強力なコンボスキルが発動できるのが魅力だ。
ドルダム&ドルディー
ドルダム&ドルディーは、備わっているスキルがすべてマス変換系の効果となっており、封印マスを消すことに特化している。
スキルもコンボスキルも、相手のデッキがすべて神属性のときにしか発動できないため、使用できる局面が限られてくる。
「最凶!カルディア」で使う際は、敵用ダメージBマスを生成可能なコンボスキルをメインに使っていくことで、最大HPによって相手の自滅を誘うことも可能。
ただし、盤面に封印マスが少ないステージも登場するため、使うタイミングには注意しておこう。
チェシャ猫
スキルの発動条件がジャバウォックと同じになっており、倍率も1.4倍とややマイルドな性能のチェシャ猫。
「最凶!カルディア」のステージ内には、1,100未満のダメージを出してしまうと強烈な罠スキルをもつ像でやられてしまう。
盤面には封印マスのほかに、全属性強化マスも大量に設置されているため、うまくバフ効果を活かしつつ、手駒ロックされても罠を回避できる状況を作っておこう。
バンダースナッチ
バンダースナッチは、B駒の神バフのなかでもトップクラスの倍率をもち、「最凶!カルディア」では相手の打ち方次第では角の確保もしやすいので、無駄になりにくい。
ただし、カルディアのステージでは、進化アリスやドルダム&ドルディーなどで封印マスを通常マスに変換しておかないと、コンボスキルが発動できない点に注意してほしい。
(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse