LINE GAME攻略

「LINE GAME」5周年記念!人気8タイトルのBGMを野生爆弾「くっきー」が歌い上げる!!

  • 2017年11月21日

LINEは、同社が運営する「LINE GAME」が5周年を迎えることを記念して、WEB限定動画「野性爆弾 LINE GAME BGM Music Festival」を本日11月21日(火)より公開したことを発表した。また、動画シェアで参加できるキャンペーンも同時開催中だ。

くっきー×オーケストラ!?Twitterシェアキャンペーンも!

[以下、リリースより]

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」で展開するゲームサービス「LINE GAME」が本格始動より5年を迎えることを記念して、野性爆弾「くっきー」さんが「LINE GAME」を代表する8タイトルのBGMにオリジナルの歌詞を付け、オーケストラを従え壮大に歌い上げたWEB限定動画「野性爆弾 LINE GAME BGM Music Festival」を11月21日(火)より公開いたします。

また、「LINE GAME」5周年のキャンペーンも実施いたしますので併せてお知らせいたします。

「LINE GAME」は、2012年11月19日にパズルゲーム『LINE POP』をはじめ4タイトルを公開し、本格始動いたしました。

以来、タイトルやジャンルの拡充を続け、本格始動から約5年となる「LINE GAME」タイトルの累計ダウンロード数は約8億件(2017年10月31日時点で795,586,111件)を記録しております。

また、全世界の「LINE GAME」プレイヤーの1か月における「LINE GAME」タイトルへの平均ログイン日数は29日、総ログイン回数は3,419,207,518回(約34億回)となり、プレイヤーのみなさまの日常に根付いたゲームプラットフォームへと成長しております。

「LINE GAME」の複数タイトルが世界中の多くのユーザーにお楽しみ頂いているほか、直近では『LINE BLEACH–PARDISE LOST-』や『千銃士』など、今までの「LINE GAME」にはなかったジャンルやより多くのゲームプレイヤーのみなさまにお楽しみいただけるよう、提供コンテンツの拡充を図っています。

「LINE GAME」5周年を記念して、お笑いコンビの野性爆弾が「LINE GAME」8タイトルのBGMに勝手に歌詞をつけて歌うMUSIC FESを開催し、「野性爆弾 LINE GAME BGM Music Festival」動画を公開いたします。

さらに、豪華賞品があたるTwitterシェアイベントを開催いたします。

WEB限定動画概要

「LINE GAME」5周年を記念して、「替え歌」や「顔モノマネ」ネタで人気急上昇中のお笑いコンビ、野性爆弾を起用し、「LINE GAME」の各タイトルBGMにオリジナルの歌詞を付け、オーケストラの演奏で歌う動画にチャンレンジしていただきました。

今回、歌詞作成を手掛けていただいたゲームは『LINE バブル2』『LINE ポコパン』『LINE ポコポコ』『LINE レンジャー』『LINE POP2』『LINEPOP ショコラ』『LINE パズル タンタン』『LINE ブラウンファーム』の8タイトル。

野性爆弾の「くっきー」さん、「ロッシー」さんが毎回微妙に違う衣装で登場し、ユニークな歌詞とともに小ネタも披露。野性爆弾ファンならずとも大いに楽しめる動画になっています。

「くっきー」さんご本人は「意識して歌詞を作った」とコメントされた、のどかで牧歌的な「LINE GAME」の世界観。ところが動画で披露される歌をよくよく聞いてみると、オーケストラの厳かな雰囲気のなかで優しく奏でられる演奏とは遥かにかけ離れた、「くっきー」さん独自のシュールで独創的な世界観が溢れ出ています。

本格的なオーケストラの生演奏の迫力と「くっきー」さん歌い上げる歌とのギャップ、そして実は毎回画面のどこかに潜んでいる「ロッシー」さん探しと、見どころ満載の動画で「LINE GAME」5周年を盛り上げます!

WEB限定動画詳細

LINE バブル2

LINE ポコパン

LINE ポコポコ

LINE レンジャー

LINE POP2

LINE POP ショコラ

LINE パズル タンタン

LINE ブラウンファーム

撮影エピソード

今回の撮影は、都内某所のホールを使いステージには本格的なオーケストラに指揮者も携え、今まさにクラッシックコンサートが始まるかのような、厳かな雰囲気のなか行われました。

独特な世界観の歌詞で繰り広げられる「くっきーさんワールド」ですが、本番前の舞台袖では真剣な表情でリズムのカウントを取り、自分が入るタイミングを計る姿も。

ところがひとたび本番がスタートすると途端に「役」に入り込み、いつもTVで観る「野性爆弾くっきーさん」のユニークな動きと表情で登場!この切り替えの早さは「さすが!」の一言。

ところが!

本番が始まり演奏も中盤が過ぎるも、歌い出しのタイミングが掴めず、ステージ上でフリーズ状態になる「くっきーさん」。

そうこうしているうちに結局演奏が終わってしまい、オーケストラの皆さんに「あ、すみません!」と言いながらすごすごと舞台袖に戻るという一幕もあり、これにはオーケストラの皆さんも大笑い!

完成度が高いだけに貴重なNGシーンで場を和ませていただきました。

また陰の立役者「ロッシーさん」も、シンバルを持つシーンではその持ち方や角度などこだわりプロ根性を見せていただきました。

野性爆弾「くっきー」さん 撮影後インタビュー

Q.オーケストラを従えての撮影でしたが感想を教えてください

すごい優秀な方々の集まりじゃないですか。

それがもう、その方は僕ひとりのためにやってるという優越感、爽快でしかなかったですね。僕のためだけにやってるわけですからね。

最強でしたね。従えました。

Q.優越感と共に気持ちよさとか心地よさとか?

オーケストラさんと一緒にバーンと同時に止まれたりしたらすごい一体感、なんか一本の筒がボーンと立った感じがしましたね。

Q.今回の動画の見どころを教えて頂きたいです。

やっぱまず曲の可愛さがあるじゃないですか、元々の。

全部可愛い曲なんで、その中にこの歪な芸人、ひん曲がった、地べたに踏まれたガムみたいな芸人が入ることで、どう色が変わるのかを楽しみにして頂きたいですね。

Q.オーケストラとのギャップとか?

意外と馴染んでたと思いますけどね(笑)。まだなんかね、一年後でも同じ時期に会って、酒でも飲もうかという話になった。ツレみたいな感じになって、いいっすよね。

Q.今回8曲あったんですけど、お気に入りの曲はありますか?

個人的な歌詞の好き具合でいくと、『LINE ポコパン』ですかね。

シャコの歌ですわ。海底の底におるシャコの歌です。シャコのランクの歌ですね。シャコのランクの歌です(笑)。

Q.今回、オーケストラに合わせて歌うのは初めて?

いやいや、完全に初めてですよ。

Q.クセになって今後もオーケストラ従えてやりたいとかありますか?

やりたいと思って、指揮者さんに金額だいたい呼んだらなんぼですの? って聞いたら、爆裂な金だったので、個人レベルではやっぱ呼べないですね。

ちょっとえげつなかったですわ。

今日譜面貰って今日やったと言うてはったので、すごいエリート軍団でしょう、爆裂高かったです。個人マネーだと無理なレベルです。

Q.最初このお話が来た時、どうでしたか?

最初ちょっとやっぱり、カラオケ人間、カラオケ世代なんで、ラジカセにもカラオケポンというボタン押したらほぼカラオケになるシステムが付いたラジカセで育ったカラオケ人間なんで、カラオケ世代人間なんで、やっぱオーケストラさんの生演奏の前で歌うのはちょっと気が引けるというか、ドキドキしましたけどね。

けど、前に立ってやってみたらほぼほぼカラオケだったんで(笑)。

ぐらい繊細な、もう録音したんじゃないかと思うぐらいのリアルバージョンの音。凄かったでしょ、音が。

楽屋にね、草を置いてたんですよ、観葉植物を。やっぱオーケストラの音で枯れてましたよ。音がえげつないので、音圧が。枯れちゃうぐらい。一回ぶわぁ~と伸びてぶわぁ~と枯れましたわ。成長を早めるんですよね。

Q.歌詞が特徴的だと思うんですが、いつも歌詞はどうやって考えているんですか?

ほんまね、「じゃー考えよう」っていう感じではなく、ふわっとほんま降りてくるというか、降りてくるんですよね。

Q.すごい、アーティスト?

いや~そんな言い方するとあれですけど、アーティストさんの方に申し訳ないですけど、なんかふぁ~んと。

降りてきたやつで入ってるんですよね。別に書き起こさなくても録音しなくても、ずっとおるから、何か不思議なんですよ。

Q.天才肌を感じちゃいます?

天才というとあれなんですけど、それを天才って呼ぶのかな~(笑)。なんかすみません、ほんま。天才肌ですみません。

Q.LINE GAMEの曲調はどれものどかで平和的な曲調ですが、それに合わせた歌詞は意識した?

やっぱ意識しましたね。ほんまにあの~、オランダとか、スイスとか、のどかな広いところで、フリフリのスカート履いて、くるくる回りながら歌っているというのは自分の中ではイメージしましたけど。

Q.イノシシの歌とかも?

そうそう、血抜きの歌とか。降りてくるんですよね(笑)。

Q.もし今回の歌がCD化されて、発売されるとしたらどうですか?売れると思いますか?

正気で言うてるんですか(笑)。

まぁ、小室超えするんちゃいます? 小室さん超えんちゃいます? 夢の印税生活、どっこいしょ、ありがとうございます。

「野性爆弾 LINE GAME BGM Music Festival」キャンペーンについて

「LINE GAME」5周年を記念して公開される動画をTwitterでシェアすると、抽選でスマートスピーカー「Clova WAVE」や「野性爆弾のサイン入り色紙」などの豪華賞品が当たるキャンペーンを実施いたします。

さらに、シェア数が50,000件に達成すると、「LINE GAME」の各ゲーム内で使えるアイテムをもれなくゲームをプレイしている全員にプレゼント。

詳細は「野性爆弾 LINE GAME BGM Music Festivalスペシャルサイト」をご確認ください。

キャンペーン期間

  • 11月21日(火)~12月16日(土)

参加方法

  • 【STEP1】LINE GAME公式Twitterアカウントをフォロー
  • 【STEP2】ハッシュタグ「#LINEGAME5周年記念」をつけて野性爆弾の動画をシェア

抽選で当たる!

「LINE GAME」公式アカウントをフォローして各動画の“ツイートする”ボタンからツイートした方から抽選で下記の賞品をプレゼント!

シェア数 50,000件達成でもれなくもらえる!

動画のシェア数が50,000件を達成すると、もれなく各タイトル内のアイテムをプレゼント!

  • LINE ポコポコ:クローバー5個
    【受け取り期間】12月18日(月)11:00~12月24日(日)23:59
  • LINE バブル2:ゴールドラッキーボックス1個
    【受け取り期間】12月17日(日)11:00~12月20日(水)23:59
  • LINE ショコラ:ハート5個
    【受け取り期間】12月17日(日)11:00~12月25日(月)23:59
  • LINE ブラウンファーム:555coin
    【受け取り期間】12月20日(水)~12月31日(日)23:59
  • LINE タンタン:ハート3個
    【受け取り期間】12月20日(水)~12月22日(金)23:59
  • LINE POP2:フレンドコイン500個
    【受け取り期間】12月20日(水)~12月22日(金)23:59
  • LINE レンジャー:ガチャチケット5枚(ガチャ1回分)
    【受け取り期間】12月17日(日)0:00~12月23日(土)23:59
  • LINE ポコパン:チェリー5,000個
    【受け取り期間】12月18日(月)~12月31日(日)23:59

(C) LINE Corporation