逆転オセロニア攻略

【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!

12月8日(金)12:00より「クリスマス記念ガチャ’17」が開催されている。この記事では、新たに追加された駒の性能や、期間中に引いておきたいおすすめの駒を紹介していこう。

追加された駒一覧

クリスマス記念ガチャ’17

ウル、ドルシー、ミューニがクリスマスバージョンで登場!

今年もクリスマスフェスタの一環として、クリスマスガチャが開催される。

このガチャでは、クリスマスバージョンとして登場する新駒に加え、去年のクリスマスガチャの駒も入手することができる。

優秀な駒が多いので、ぜひ期間中に入手しておこう。

今年もクリスマスビンゴで「ノエル」が入手できる!

去年に引き続き、クリスマスガチャにはビンゴが実装されており、「10+1回ガチャ」(11連)を1回引くごとにビンゴカードを1つ埋めることができる。

縦・横・斜めのどれか一列揃えることで報酬をもらうことができ(ビンゴするとリセットされる)、3周目からは「聖夜の乙女・ノエル」を手に入れることが可能。

優秀な駒の多いクリスマスガチャなので、そちらを狙いながら、ノエルゲットにも挑戦してみてはいかがだろうか。

なお、12月24日、25日限定で「クリスマス特別ガチャ」も開催予定。

10連(10+1回)を星のかけら30個で引ける(その日1回のみ)上、おまけもついてくるお得なものなので、余裕があれば引いておこう。

おまけでは、フェアリーが大量にもらえる可能性がある。かなりの大盤振る舞いなのでお見逃しなく!

神S:クリスマス・ウル

進化は、スキル、コンボスキルともにライフバースト系のもの。

発動条件がやや特殊で、魔デッキ、特に呪いデッキに有効なものになっている。

スキルの「盤面相手の魔駒が1枚以上」はまだしも、コンボスキルの「手駒が1枚以上呪い状態」を意図的に満たすことは現環境では難しい。

神単色、竜単色デッキ相手には一切活躍できない可能性もあるので、魔属性の決戦で使うのが無難だろう。

闘化は、返した枚数×1,100の特殊ダメージを与えられるスキル。

強力ではあるが、2枚以上を返す必要があるので、使いどころは見極めたい。

そこそこのダメージを与えつつ辺に置いて、コンボスキルのライフバーストを生かすように活用するのが無難だ。

なお、コンボスキルは神単色デッキでないと発動しない。編成には注意しておこう。

クリスマス・ウル闘化素材

  • ジェド・マロース×3
  • 鍛冶神ゴヴニュ×3
  • 乱天丸×3

※ジェド・マロースは同時開催中の最凶決戦で入手可能

神S:クリスマス・ニケ(闘化)

去年登場したクリスマス・ニケに、闘化が追加。

HPが10%以下というとてつもなく厳しい条件だが、最大6,500というライフバースト系最高峰のダメージがたたき出せる。

いわゆるロマン砲なので、単純な勝ち負けとは違う面白さが生まれそうな駒。

HPの高い神単色デッキで、オーバーロードを重ねれば使うチャンスも増えるかもしれない。

クリスマス・ニケ闘化素材

  • ジェド・マロース×2
  • キオ×3
  • ハヌマーン×3

※ジェド・マロースは同時開催中の最凶決戦で入手可能

神A:クリスマス・メルノガイス

クリスマス・メルノガイスは、盤面で表になっている間相手のATKを20%下げるデバフスキル。

辺に置くことで生きる駒なので、コンボスキルのライフバーストともかみ合っている。効果に3ターンという制限はあるが、非常に優秀な駒だ。

ただし、「自分の魔駒が1枚もないとき」という条件があるので、混合デッキに編成する場合は注意しておこう。

魔S:クリスマス・ドルシー

進化は盤面で表になっている3ターン、毎ターン開始時に相手の呪い駒を1枚増やしてくれるスキル。

この駒自体に即効性はないが、ほかの呪い駒といっしょに使うことで、相手の手駒を複数呪いにしやすくなる。

トゥナ・トゥナボルクスといった、呪い駒が複数ないと発動しない強力スキルの引き立て役として活躍してくれるだろう。

闘化は、新たに登場した怨念スキル。1,800の特殊ダメージを与えつつ、相手の手駒を2枚呪いにするものだ。

強力だが、「盤面に自分の魔駒が3枚以上」という条件はなかなか厳しい。魔単色デッキで、終盤に使うようにしよう。

クリスマス・ドルシー闘化素材

  • ジェド・マロース×3
  • ポイズンウィッチ×3
  • インプ×3

※ジェド・マロースは同時開催中の最凶決戦で入手可能

魔S:クリスマス・メフィスト(闘化)

クリスマス・メフィストにも、新たに闘化が追加。

毒スキルは平凡なものだが、コンボスキルに怨念を持っており、ダメージを与えつつ呪いを増やせる強力な性能。

魔単色デッキでしか使えないが、それさえ満たせば無条件で利用できる。コンボルートが確定するような場所に配置していくといいだろう。

クリスマス・メフィスト闘化素材

  • ジェド・マロース×2
  • インプ×3
  • イーゲル×3

※ジェド・マロースは同時開催中の最凶決戦で入手可能

魔A:クリスマス・ピリキナータ

クリスマス・ピリキナータは、通常攻撃ダメージ、特殊ダメージ両方を返せる罠スキル。

無条件で発動できるところが魅力で、A駒で似たスキルを持つトゥーミエ闘化デモクーゲルよりも使い勝手がいい。

一方で、特殊ダメージが伴わない攻撃にも必ず発動してしまうというデメリットも。低ATKの駒に罠外しされる可能性があるところは留意しておこう。

竜S:クリスマス・ミューニ

進化は、4ターンの間、竜駒のATKを上げるバフスキル持ち。

レオノーラなどに比べると倍率は落ちるが、盤面やHPの状況によって倍率が変わらないところがメリット。

コンボルートが確定するようなところに置いて、バフをかけつつコンボスキルを決められれば、かなりのダメージを稼げるはずだ。

闘化は、貫通を付与できる時限バフスキル。

1ターン後に発動するので、進化同様、コンボルートが確定するような場所に置くのがベストだ。

発動できれば強力なのだが、コンボスキルが2枚以上を返さないと発動しないため、似た性能を持つ進化ノイレよりは使いにくい印象。

竜デッキ、混合デッキで安定して利用できる、進化の方がおすすめだ。

クリスマス・ミューニ闘化素材

  • ジェド・マロース×3
  • ガルア×3
  • アルフェッカ×3

※ジェド・マロースは同時開催中の最凶決戦で入手可能

竜S:クリスマス・レオノーラ(闘化)

去年登場したクリスマス・レオノーラに闘化が追加。

最大で1.4倍が出せる竜駒バフスキルを持っているが、「自分のHPが減少するほど」倍率が上がるため、低HP帯でしのぐすべがない竜デッキではなかなか使いにくい。

コンボスキルも同様の条件なので、HPの高いチャージ竜デッキか、竜駒のフィニッシャーのいる混合デッキで使っていこう。

クリスマス・レオノーラ闘化素材

  • ジェド・マロース×2
  • ラシェル×3
  • イモードラ×3

※ジェド・マロースは同時開催中の最凶決戦で入手可能

竜A:クリスマス・アルフェッカ

クリスマス・アルフェッカは、スキル、コンボスキルともに、1.8倍が出せる攻撃力アップ系のスキル。

A駒としては高倍率でATKも高めなのだが、「直前の相手のターンに1枚ちょうど返し」という条件の影響で、なかなか読みにくい性能。

1枚返しの状況が多い竜デッキ同士の戦いか、多少使用するチャンスを逃しても問題ない混合デッキなら活躍の機会が増えそうだ。

これだけは引いておきたい!クリスマスガチャの強力駒トップ10

クリスマス・ガチャには、去年登場した駒も含めいまだに第一線で活躍する駒が多い。

最低限引いておきたい駒をランキング形式で紹介していこう。

順位 名称評価
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・ハーピストエンジェル・コンボスキルが強力
・通常攻撃の強い神駒が増えて需要アップ
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・ベリト・罠の倍率がB駒最高峰
・発動後はコンボスキルも使える
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・レーテー・A駒最高峰のデバフスキル
・吸収のコンボスキルも強力
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・ドルシー・毎ターン呪いにできるスキルが強力
・呪いデッキの優秀なサポート駒
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・ピリキナータ・無条件で通常・特殊ダメージを返せる
・コンボスキルも囁き系
6【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・メフィスト・安定感のある毒駒
・闘化の怨念系コンボスキルが強力
7【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・メルノガイス・スキルとコンボスキルがかみ合っている
・コンボの発動条件には注意
8【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・レオノーラ・最大1.5倍が出る強力な竜駒バフ
・竜デッキのサポート役に
9【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・ニケ・発動さえできれば強力
・進化のコンボスキルが優秀
10【PR】逆転オセロニア【攻略】: 「クリスマス記念ガチャ’17」で追加された駒をまとめて解説!クリスマス・アルフェッカ・A駒としては優秀な火力
・発動機会が限られるので使いどころに注意

昨年同様、クリスマス・ハーピストエンジェルがやはり優秀という結論に。A駒ながら、アズリエル並みのコンボスキルを持っているところが選定理由だ。

進化ローラン進化ニコといった強力な通常攻撃スキルを持った神駒も増えてきており、神単色デッキでも需要は高まっている。

2位のクリスマス・ベリトも定番B駒として不動の地位を築きつつある。囁き系のコンボスキルも使えるので、発動後も利用できるところが優秀だ。

S駒としては、クリスマス・ドルシーの、特に進化が優秀であるように思う。呪いデッキに入れることで、相手の呪い駒数が条件であるスキルを使いやすくなるだろう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse