Dota Underlords攻略

Dota Underlords攻略:勝つための試合運びを覚えよう!

『Dota Underlords』はどのアライアンスをそろえるかや、ヒーローをどう配置するかなど、考えることが非常に多いゲーム。本稿では、基本的な試合の進め方を解説していく。序盤・中盤・終盤と何を意識して進めていくか覚えて、そこから自分だけの戦略を生み出していこう!

重要なポイントを押さえて勝ちへつなげよう!

『Dota Underlords』は購入するヒーローやアライアンスなど、さまざまな要素を組み合わせて戦略を生み出し、ほかプレイヤーの部隊をどう退けるか模索するゲーム。

初心者の方は特にだが、あれこれ考えている間にラウンドが進んでしまい、部隊を完成させられずに負けてしまうパターンが多いはずだ。

今回は、そんな初心者の方が覚えておきたい試合運びについて解説。まずはどのように試合を進めていくか把握して、部隊を完成させる方法を身につけていこう。

また、別記事にてルール解説やおすすめのアライアンスの紹介もしている。そちらも合わせて読んでいただけると幸いだ。

ヒーローの配置ひとつで、勝敗が変わることも少なくない。闇雲にプレイして勝てるゲームではないのだ

序盤は星2を作るのが最優先!

最初の数ラウンドは、星2のヒーローを作るのが最優先となる。星1と比べて大幅にステータスが上昇する(約2倍)ため、1体でも作れれば序盤の安定感がグッと増すだろう。

序盤に勝ちやすくなればゴールドがためやすくなり、中盤以降に戦略を組み立てやすくなっていく。これだけでも、上位に入れる確率は上がっていくはずだ。

第4~6ラウンド目には星2ヒーローを作っておけると、戦いやすさが一気に向上する

注意点として、星2を作るためのリスト更新を何度も行わないこと。

もし、リストを更新してほしいヒーローが出なければ、2ゴールドがムダになってしまう。また、出たとしても購入費用が必要になるため、さらにゴールドを使うことになるだろう。

更新で同じヒーローを狙いたくなる気持ちは分かるが、中盤以降からゴールドの消費も多くなるため、序盤は最低限の消費でとどめて残しておいたほうがいい。

序盤のリスト更新は、リスクが高い。ゴールドを使うなら、配置できるヒーローの数が増える経験値のほうが安全だ

そろえやすいアライアンスを使うのもアリ

いくら合成を狙っても、序盤はゴールドもないため、同じヒーローが引けるかは運次第である。もし星2が作れそうにない場合は、少ない数のヒーローで発動するアライアンスを狙おう。

初心者におすすめなのは、少ないユニットでそろえやすい「好戦的+発明家」。

「好戦的+発明家」は、「クロックワーク」「ティンカー」「ティンバーソー」の3体だけで発動でき、どのヒーローもティアーが低いのでそろえやすい。

ただし、アライアンス自体の効果はそこまで強くないため、使うのは序盤~中盤までにして、終盤用で別のアライアンスを手持ちに集めながら戦うのが良いだろう。

3体だけで機能するため、ゴールドの消費を最小限に抑えて戦える

中盤からは主軸にするアライアンスを決めよう

序盤を乗り越えてゴールドがたまってきたら、終盤戦に使っていくアライアンスを決めて、該当するヒーローを集めていこう。

ほかのプレイヤーもアライアンスを絞ってヒーローを集めているはずなので、どのアライアンスにするか決めあぐねていると、ほかのプレイヤーに重要なヒーローを取られてしまうときもある。

自分の戦略を確実に実行するためにも、序盤の段階で使うアライアンスを絞り、それを軸に拡張していくのがおすすめだ。

第8~10ラウンド目までに所持ゴールド20を超えられるとベスト。使うアライアンスを決めて動き出していこう

ゲームに慣れるなら「戦士」をそろえよう!

まだゲームに慣れていないという人は、上手く特定のアライアンスをそろえていくことができないだろう。そんなときは、まずは「戦士」のアライアンスを集めてみよう。

「戦士」持ちのヒーローは10体おり、そのうち6体がティアー2までのヒーロー。序盤から狙っていけば、高確率でバフ効果発動まで持っていけるはずだ。

「野生」「無情」「屈強」など、扱いやすいアライアンスと組ませやすいのも初心者にはありがたいポイント

また、ティアー3の「ライカン」、ティアー4の「クンカ」「ドゥーム」は、単体でも戦っていけるだけの性能を持つ強力なヒーローだ。

ただし、彼らも含めた「戦士9体」の編成はおすすめできない。「戦士」は防御バフのみで、攻撃面の強化ができず、ジリ貧になりやすい。

中盤以降は、ライカンなどをティアー1のヒーローと入れ替えてバフを維持しつつ、別のアライアンスでアタッカーを用意して戦っていこう。

中盤~終盤にかけて、この3体がレベルアップできていればかなり勝率が上がる

終盤は相手の手持ちを見つつ部隊を完成させる!

終盤に差し掛かってきたら、対戦中に相手の部隊を確認しつつ、自分の部隊を完成へと近づけていこう。

画面左のプレイヤー一覧で、連勝しているプレイヤーは燃える炎のようなエフェクトが表示される。こういった人は終盤まで残ってくる可能性が高いので、優先的に手持ちを確認しておくといい。

相手の部隊との相性が悪い場合は、ヒーローの配置を変えたり、使用するアライアンスなどを変えて、終盤で勝てるように備えておくことが重要だ。

連勝数に応じて、エフェクトの色が変化。金色のプレイヤーは間違いなく強敵だ

部隊の編成は「6+α」が基本

自分の部隊は、「特定のアライアンス6体+α」を目指すのが基本的だ。アライアンスも3~5つ発動していれば、十分な戦力を確保できていると思っていいだろう。

また、アタッカー役には与ダメージアップ、味方を守る壁役にはヘルスアップなど、役割にあった装備アイテムも付けておけると、安定した編成が作れるはずだ。

あとは、どれだけヒーローを合成できているかが勝敗を分ける。序盤にためておいたゴールド使ってリストを更新し、手持ちのヒーローを星3へとレベルアップさせていこう!

星3が1体いるだけでも、戦力は雲泥の差。ステータスが低いティアー1のヒーローは、極力レベルアップさせておきたいところだ

(C) 2019 Valve Corp.