Dota Underlords攻略

Dota Underlords攻略:人気アライアンスの対策方法を紹介!

『Dota Underlords』には、人気のアライアンスがいくつか存在する。どれもそろえやすかったり、純粋に火力が高かったりなど、分かりやすい強さを持っていることが多い。本稿では、そんな人気アライアンスの対策方法を紹介しているので、どうしても苦手なアライアンスなどがある人は参考にしてみてほしい。

対策を覚えれば勝率が上がる!

『Dota Underlords』に登場するアライアンスの中には、対策しておかないと一方的にやられてしまうような、強力なものが存在する。

強いアライアンスはそれだけ人気も高く、高確率で戦うことになりやすい。しっかりと対策方法を覚えて、該当するアライアンスの部隊を撃退できるようになれば、上位にも入りやすくなるはずだ。

今回は、特に採用率の高い「暗殺者」「ハンターorメイジ」「騎士」のアライアンス対策を紹介していこう。

対策をしておかないと、例えヒーロー自体の強さに差はなくとも、大敗してしまう場合がある

暗殺者の対策方法

暗殺者は、高い火力と機動力を兼ね備えたアライアンス。多くのヒーローがバトル開始時にワープで背後を取ってくるため、接近されると不利なヒーローが特に苦手とするアライアンスだ。

暗殺者は、前衛のヒーローにターゲットを取らせている間に、後ろから一方的に攻撃して相手を倒していくのが主な戦い方。

そのため、暗殺者と対峙したときは、背後を取らせないことが重要になってくる。

後ろや横にワープしてきて、後衛のヒーローを取り囲んでくるのが暗殺者だ

一番簡単な対策方法は、部隊全体を後ろに下げて、背後に暗殺者がワープできるスペースをなくしてしまうこと。

これにより、少なからず後ろを取られることはなくなり、暗殺者たちが横や前にワープしてくるようになる。

正面からの殴り合いに持ち込めれば、耐久力の低い暗殺者側が不利になる。よほどヒーローのレベルに差がない限りは押し切れるはずだ。

暗殺者が出てこれるスペースをなくすことで、後ろから一方的に攻撃される状況を防げる

ハンター・メイジの対策方法

ハンターとメイジは、遠距離から集中攻撃や範囲攻撃を多用して、遠くからこちらの部隊を削ってくるアライアンス。

どちらも火力が高く、生半可な耐久力のヒーローでは瞬殺されてしまうこともあるため、相手のやりたいことをさせない戦い方が求められるだろう。

前衛と戦っている間に遠くからどんどん削られ、ハンターたちと対面する頃には、こちらの部隊が壊滅しているパターンが多い

基本的に、スキルを使われるのはNG。素の火力も高めなので、スキルまで使われると耐えきることが難しくなるからだ。

対策がしやすいのは、ワープ移動を持つ「暗殺者」。ハンター・メイジは耐久力が低いため、高火力の暗殺者で背後を取ってしまえば、スキルを使われる前に撃破できる。

もしくは、「人間」のアライアンスで敵をサイレンス状態にするのが効果的。サイレンス状態中はスキルが使えなくなり、通常攻撃のみでの戦闘を強いられる。

通常攻撃だけなら、「騎士」や「戦士」などのヒーローはある程度耐えきれる。その間にこちらのアタッカーたちで、先に倒してしまおう。

「人間」には、「戦士」持ちの「ライカン」や「クンカ」、範囲攻撃も可能な「光の守護者」などがおり、ヒーロー単体の性能も優秀だ

騎士の対策方法

騎士は、固めて配置すると受けるダメージが減り、驚異的な耐久力を発揮できるアライアンス。相手の攻撃を耐えきる能力に関しては、全アライアンスでもトップクラスの性能となっている。

攻撃面が乏しいものの、多くのプレイヤーはほかのアライアンスで補うことで、攻防のバランスが取れた編成を仕上げてくる。

結果的に、「騎士たちを突破できずに後ろのアタッカーたちにやられてしまった」という状況になりやすいのだ。

前衛をつとめる騎士たちが突破できなければ、後ろのヒーローたちに攻撃を届かせることすらできない

対策方法としては、騎士以外を倒すのが一番効果的。基本的に騎士を採用する場合は、攻撃能力を補えるように、アタッカーになれるアライアンスと組み合わせる。

それだけ騎士の攻撃能力が高くないということ。後ろのアタッカーたちを倒せてしまえば、長期戦になっても押し切れることが多いのだ。

「暗殺者」や「ブリンクダガー」を装備したヒーローで後ろを取ったり、「メイジ」の範囲攻撃スキルを利用すれば、後方の敵にも攻撃が届くのでおすすめだ。

前衛に騎士の相手を任せて、後ろのアタッカーたちを先に倒すことで、相手は攻撃の手がなくなりジリ貧になっていく

ヒーロー個別での対策も必要!?

ティアーの高いヒーローは、非常に強力なスキルを持っていることが多く、場合によっては個別での対策が必要になる。

中でも、ティアー4の「光の守護者」には特に注意が必要。「メイジ」のアライアンスと合わさることで、スキルだけで部隊を壊滅させるダメージを叩き出すことができるヒーローだ。

スキルの効果範囲が直線なので、部隊を散らばらせて配置したり、ヘルスの高い味方を囮にしてスキルの方向を誘導するなどして、複数の味方が巻き込まれないようにしておこう。

小さくて見えにくいが、星1の段階でもスキルで400以上のダメージを出している

(C) 2019 Valve Corp.