『鬼滅の刃』コラボ効果強し!ゲームエイジ総研による調査データが公開

  • 2021年01月19日

ゲームエイジ総研は、2020年に『鬼滅の刃』とのコラボを実施した『モンスターストライク』『白猫プロジェクト』などの人気モバイルアプリ4タイトルにおいて、コラボ実施による効果を分析。その結果、アクティブユーザー数が大幅に増加したことが明らかとなった。

「若年層」や「女性」のユーザー数が増加!

[以下、リリースより]

今回は2020年に『鬼滅の刃』とコラボレーションを実施した『モンスターストライク』、『白猫プロジェクト』、『パズル&ドラゴンズ』、『グランブルーファンタジー』の4タイトルについて、マーケティングデータサービスiGageを使ってコラボレーション実施の効果を見ていきたいと思います。

株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。

ゲーム市場規模をまとめた定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Radar(マンスリー・ゲームトレンドレーダー)」の発刊や、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得などのデータも収集しております。

また弊社が運用しているマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」では約240万名のスマートデバイスのユーザーのログを自動取得しており、動向やトレンドなども観測しております。

2020年のエンタメ業界を席巻した『鬼滅の刃』。

コミックの売上や映画の興行成績も好調で、複数のアプリゲームとのコラボも実施されました。

アプリゲームとのコラボでは『鬼滅の刃』のキャラクターがゲーム内に登場したり、コラボステージなどがプレイできるようになっていました。

そこで今回は2020年に『鬼滅の刃』とコラボレーションを実施した『モンスターストライク』、『白猫プロジェクト』、『パズル&ドラゴンズ』、『グランブルーファンタジー』の4タイトルについて、マーケティングデータサービスiGageを使ってコラボレーション実施の効果を見ていきたいと思います。

『モンスターストライク』は『鬼滅の刃』コラボで若年ユーザーや女性ユーザーが増加

まず2020年2月14日から3月2日にかけて『鬼滅の刃』とのコラボが実施された『モンスターストライク』について見ていきます。

コラボ実施前の1ヶ月間の平均アクティブユーザー数は269.4万人/日に対して、コラボ期間中の平均アクティブユーザー数は324.38万人/日になっており、およそ70万人/日以上のアクティブユーザーの増加が見られました。【グラフ①】

アクティブユーザーの性年代別の構成を比較すると、コラボ期間中は女性比率の拡大が目立ちます。

女性10代から30代で約4ポイント拡大しており、また、男性では10代でもコラボ期間中のアクティブユーザーが拡大しています。【グラフ②】

このコラボでは、若年層や女性のアクティブユーザー数を獲得することに効果があったことがわかります。

『白猫プロジェクト』はコラボ期間中のアクティブユーザーがコラボ前の168%

次に2020年の4月28日から5月29日にかけてコラボが実施された『白猫プロジェクト』について見てみます。

コラボ実施前の1ヶ月の平均アクティブユーザー数は30.21万人/日、そしてコラボ期間中の平均アクティブユーザー数は51.00万人/日でした。

コラボ前1ヵ月と比べ168%と、大きく増加していることがわかります。【グラフ③】

アクティブユーザーの性年代別の構成を比較すると、最も拡大しているのが女性20代でコラボ前は7.7%が、9.2%でした。

女性30代も4.6%から6.1%に拡大しており、『モンスターストライク』と同様に女性の増加が見られました。

相対的に男性10代が24.5%から22.7%、男性20代が21.8%から20.6%に縮小しています。【グラフ④】

『パズル&ドラゴン』『グランブルーファンタジー』もコラボにより若年ユーザーと女性ユーザーを獲得

次いで劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が公開された後にコラボした2タイトルを見てみます。

2020年10月27日から11月10日にかけてコラボが実施された『パズル&ドラゴンズ』では、コラボ実施前の1ヶ月間の平均アクティブユーザー数は155.27万人/日、コラボ期間中の平均アクティブ人数は213.8万人/日とこちらも大きく増加していることがわかります。【グラフ⑤】

アクティブユーザーの性年代の構成を比較すると、最も拡大したのは女性10代でコラボ前の2.7%が、4.1%に。女性20代でも3.5%から4.9%になっています。

また、男性10代も29.3%から30.6%に拡大しています。【グラフ⑥】

また、2020年12月8日から12月20日にかけてコラボが実施された『グランブルーファンタジー』では、コラボ実施前の1ヶ月間の平均アクティブユーザー数は24.87万人/日、コラボ期間中のアクティブユーザー数は48.37万人/日と、約2倍近くのアクティブユーザー数の増加が見られました。【グラフ⑦】

アクティブユーザー数の性年代別の構成を比較すると、最も拡大したのは女性20代でコラボ前の16.4%が、20.9%に。

続いて女性10代も3.9%から5.5%に、女性30代も5.9%から7.1%にそれぞれ拡大しています。

『パズル&ドラゴンズ』と同様の傾向として、男性10代も8.7%から9.6%へ拡大しています。【グラフ⑧】

2020年に『鬼滅の刃』とコラボした4タイトルを見てみましたが、『鬼滅の刃』とのコラボレーションはアクティブユーザー数を増やすための大きなカンフル剤になったことがわかります。

特に『鬼滅の刃』のファン層である若年ユーザーや女性ユーザー数がいずれのタイトルでも増えており、普段はプレイしていないユーザーを新たに取り込むことに成功したという結果が、改めて浮き彫りになりました。

(C) gameage R&I Co.,Ltd. All Rights Reserved.