#コンパス ライブアリーナ(ライアリ)攻略

【#ライアリ】ストーリーイベント「はじめてのエスコート」基本情報&攻略まとめ

11月16日(水)のメンテナンス後〜11月29日(火)まで開催されているストーリーイベント「はじめてのエスコート」。本記事では、ストーリーイベント「はじめてのエスコート」の基本情報についてまとめている。

『#コンパス』公認Discordに#ライアリCH追加!

【#ライアリ】ストーリーイベント「はじめてのエスコート」基本情報&攻略まとめ
▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

  1. 基本情報
  2. ポイントアップ効果付き楽曲と曲時間
  3. イベント関連カード
  4. ポイントアップカード一覧
  5. 累計イベントポイント報酬
  6. ランキングイベント
  7. ログインボーナス
  8. イベントの楽しみ方

ストーリーイベント「はじめてのエスコート」の基本情報

イベント開催期間 11月16日(水)メンテナンス後~11月29日(火)
ランキングイベント開催期間 11月16日(水)メンテナンス後~11月24日(木)
追加楽曲 『君はただ二回飛べばいい』
(「かけだし勇者」テーマ曲)
MUSIC:mothy_悪のP
振り付け:みうめ
報酬カード
アダム=ユーリエフ

ソーンとアダムのストーリーイベントとなる「はじめてのエスコート」が開催。

さらに本イベントの開催に合わせて、新ヒーローの「かけだし勇者」とテーマ曲の『君はただ二回飛べばいい』が実装された。

ストーリーイベントは、楽曲をプレイしてポイントを貯めて豪華報酬をゲットするイベントとなっている。

一部楽曲には、ポイントアップ効果がついていて、他の楽曲より効率よくポイントを集めることができる。曲時間も考慮しつつ、どんどんポイントを稼いでいこう!

ポイントアップ効果付き楽曲と曲時間

楽曲名 倍率 曲時間(※)
君はただ二回飛べばいい 1.05倍 2:04
レトロマニア狂想曲 1:41
アルカリレットウセイ 1:36
キレキャリオン 1:30
キレキャリオン(あらき ver.) 1:30
キレキャリオン(不知火フレア ver.) 1:30
マチガイサガシ 1:39
ドクハク 1:53
アヤカシ 1:37
テスラは夢の中 1:32
カンタービレ × パッシオーネ 1:54
カンタービレ × パッシオーネ(+α/あるふぁきゅん。ver.) 1:54
撥条少女時計 2:06
Let Me Take You 1:33
クレイジー・ビート 2:04
やどりぎ 1:32
パラレルレイヤー 1:34
パラレルレイヤー(葛葉 ver.) 1:34
アイ情劣等生 1:39
アイ情劣等生(缶缶 ver.) 1:39
残響 1:51
残響(+α/あるふぁきゅん。ver.) 1:51
残響(葛葉 ver.) 1:51
グラーヴェ 2:08
ハッピーシンセサイザ 1:32
ELECT 1:47
気まぐれメルシィ 1:33
リズム 1:56

※ライブカウントダウン終了後から明転までの時間を独自で計測したもの

イベント関連カード

イベント期間限定の応援カードとして「ソーン=ユーリエフ」「アダム=ユーリエフ」「トマス」が登場!

これらのカードも期間中に編成することで、イベントポイントを効率よく稼げるようになるので、ぜひ手に入れたい。

限定ガチャで入手可能

【フラワーパーティー】
ソーン=ユーリエフ

【おもてなしの極意】
トマス
イベントポイント達成報酬

【フラワーパーティー】
アダム=ユーリエフ

ポイントアップカード一覧(※)

イベント報酬

カード名 倍率
【フラワーパーティー】
アダム=ユーリエフ
+10%
(最大+30%)

限定ガチャ

カード名 倍率
【フラワーパーティー】
ソーン=ユーリエフ
+20%
(最大+70%)
【おもてなしの極意】
トマス
+15%
(最大+40%)

恒常ガチャ

カード名 倍率
【ぼうけんのはじまり】
かけだし勇者
+10%
(最大+20%)
【終焉の恩寵天使】
ソーン=ユーリエフ
【蒼王宮の近衛騎士団長】
アダム=ユーリエフ
【あくまつき】
コクリコット ブランシュ
【天才イタズラ発明家】
ニコラ テスラ
【ぼうけんのおわり】
かけだし暗黒騎士
+5%
(最大+15%)
【寡黙な監獄騎士】
ヴィーセリツァ
【軽薄の翠光騎士】
リョーフキー
【おかあさんだいすき】
ミオソティス ブランシュ
【忘愛の長女は実験魔】
アレクサンドラ テスラ
【ぼうけんのとも】
かけだし戦士&かけだし魔法使い
【破顔の黒滅導師】
アカンティラド
【練達の白翼騎士】
ジェニト
【おとうさんあそんで】
ダンドリオン ブランシュ
【狂愛の次女は爆弾魔】
ヴァルヴァラ テスラ
【ライブアリーナへようこそ】
全員集合パーティ
+5%
(限界突破なし)

※応援カードの限界突破数に応じてポイントアップ倍率が上昇する。()内は最大まで限界突破したときのポイントアップ倍率。

もらえるイベントポイントが増えると、少ないプレイ回数で多くの報酬を獲得できるようになる。

たとえ星3カードでも、イベント期間中はポイントアップカードを多めに編成してプレイするのがおすすめだ。

累計イベントポイント報酬(※)

累計イベントポイント 報酬
2,000pt はじめてのエスコート 第1話
3,500pt アダムヘア(フラワーパーティー)
4,000pt はじめてのエスコート 第2話
5,000pt アダムフェイス(フラワーパーティー)
8,000pt はじめてのエスコート 第3話
9,000pt アダムのボトムス(フラワーパーティー)
10,000pt
【限定カード入手】
【フラワーパーティー】アダム=ユーリエフ
14,000pt はじめてのエスコート 第4話
17,000pt ソーンのボトムス(フラワーパーティー)
20,000pt はじめてのエスコート 第5話
26,000pt
【ストーリー完結】
はじめてのエスコート エピローグ
30,000pt 【フラワーパーティー】アダム=ユーリエフ
34,000pt アダムのトップス(フラワーパーティー)
42,500pt
【アバターコンプリート】
ソーンのトップス(フラワーパーティー)
50,000pt
【アダムイラスト変化】
【フラワーパーティー】アダム=ユーリエフ
100,000pt
【アダム別コスゲット】
【フラワーパーティー】アダム=ユーリエフ
130,000pt 【フラワーパーティー】アダム=ユーリエフ
160,000pt 【フラワーパーティー】アダム=ユーリエフ

※イベント限定報酬と思われるもののみを抜粋したもの

イベントポイントを貯めることで、アダムの限定応援カードや、アダムとソーンのアバターを入手できる。目標を立てつつ、イベントを楽しんでいこう。

ランキングイベント

11月24日(木)までは、累計イベントポイントでランキングイベントも開催中。

25,000位以上に入賞すると、特別なプロフィールラベルももらえるので狙ってみよう!

ラベル以外にもリズムマネーやカード強化に役立つアイテムを順位に応じてゲットできる

ログインボーナス

イベントを記念した期間限定ログインボーナスで各種報酬を配布。

ガチャを引いたりBB回復したりできるRMや、星5カードの限界突破に使える「限界突破キューブ星5のかけら」がもらえるので、期間中のログインを忘れずに!

ログインボーナス一覧
1日目 300RM
2日目 ガチャチケット×10
3日目 ラックのかけら(大)×10
4日目 限界突破キューブ星5のかけら×1
5日目 ラックのかけら(大)×10
6日目 ガチャチケット×20
7日目 300RM

イベントの楽しみ方

イベントでは限定のカードやアバターのパーツ、ランキング上位に入賞することができれば特別なプロフィールラベルなど、さまざまな報酬を入手することができる。

イベントごとに自分の欲しい報酬を見つけて、それらのゲットを目標にプレイしていくといいだろう。

最初の目標は限定カードやアバターのゲット!

まず最初の目標にするなら、やはりイベント限定の報酬ゲットを目指すのがいいだろう。

今回の「はじめてのエスコート」では、10,000ptで限定応援カードの1枚目、42,500ptですべてのアバターが入手できる。まずはこれらの回収を目指そう。

イベント中の編成は応援力重視?それともイベントpt重視?

初めてイベントに参加される方で迷いがちなのが、イベント中のカード編成について。

あまりポイントアップカードがない場合、応援力を優先してスコアを高くしたほうが、たくさんのイベントポイントがもらえるのではないかと考える方もいるだろう。

しかし、基本的にはスコアが下がってでもポイントアップカードを編成するほうが、多くのポイントがもらえるのでおすすめだ。

上記は応援力編成でプレイした際の獲得ポイント。スコアはSランクまで行ったが、約1,100ptとなった

こちらは同じ曲かつイベントpt編成でプレイした際の獲得ポイント。応援力は半減したが、イベントポイントはこちらの方が200ptほど高い

できれば2凸分まで!

星5カードは2回限界突破(2凸)すると絵柄が変化する。それはイベント限定のカードも対象となるので、イベントに参加するなら、できれば絵柄が変わる2凸ぶんまで回収できるといいだろう。

ちなみに、今回の「はじめてのエスコート」では、2凸ぶんとなる限定応援カード3枚目を獲得できる50,000ptの時点で、イベント報酬アバターも全て回収できる。

そのため、今回のイベントで最初の目標にするなら、50,000ptが特におすすめだ。

慣れてきたら高めのポイント報酬狙い

イベントのプレイに慣れてきたら、累積ポイントの多い報酬ゲットも目指してみよう。必要ポイントは多いが、限定応援カードも最大凸数の5凸ぶんまで回収できる。

累積ポイントの後半でもらえる報酬は、ラックのかけらなどイベント限定の報酬は少ないので、自分の欲しい報酬までの回収でも問題ない。無理のない範囲でゲットを目指そう。

理想はポイント報酬の全回収

余裕のある方は、ポイント報酬をすべて回収するのを目標にするのもいいだろう。今回の「はじめてのエスコート」なら、300,000ptまで報酬がある。

1回のプレイで得られるポイントが少ないとプレイ回数を増やさなければならないため、ポイントアップカードを多めに編成して、効率よくポイントを集めていこう。

最終目標は順位プロフィールラベルの獲得!

25,000位以上に入賞すると、参加賞とは別に特別なプロフィールラベルを入手することができる。

加えて500位以内に入ると、イベントに登場するヒーローが写ったさらに豪華なラベルが入手できるので、イベントに慣れてきたら順位プロフィールラベルのゲットを目指してみよう。

基本的に500位以内を目指す場合は、報酬の全回収後もポイントを稼ぎ続けることになるため、かなりのプレイ回数がいる。

根気のいる挑戦にはなるが、毎日欠かさずプレイしてランキング上位を目指そう!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.